kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

宮崎あおいCMシャンプー・クリア(CLEAR)の口コミと解析

2016/3/3更新(2014.4.12初投稿)

2016年3月7日発売の新しいクリアピュアスカルプエキスパートシャンプーについては こちら へどうぞ。本来の髪の強さというものを引き出す為のノンシリコンシャンプー、クリア(CLEAR)。発売元のユニリーバ・ジャパンによると 毛髪科学・皮膚科学の研究を重ねての開発 なのだそうです。CMに起用されているのは宮崎あおいさんです。格好良く・健康な髪の演出が観られますが、彼女はCM内で「脱・かわいい宣言」をしています。どんな意味なのか気になったので使ってみました。

スポンサードリンク

clear pure1

2016年3月7日に新しくクリアピュアスカルプエキスパートシャンプーが発売されました。こちらは女性用のスカルプケアシャンプーです。 頭皮がべたつきがちな20代女性向きという設定ですが、年齢や性別問わずのスカルプシャンプーといった感じです。
→ 新クリアピュアスカルプエキスパートシャンプーのクチコミと解析



●クリア(CLEAR)ヘア&スカルプエキスパートのシャンプーで洗ってみる

IMGP0972.jpg

CLEARヘア&スカルプエキスパートのシャンプーを使ってみました。お試しの使用ということで今回もトライアルセットの使用です。香りはパッションフルーツと表記されているように少し甘い感じのフルーツ系です。HIMAWARI のシャンプーの香りと若干似ていますが、こちらの方が爽やかだと思います。いかにも香料っぽい感じですが、乾かすと強く残らないのでそこまで抵抗はありませんでした。


IMGP0998.jpg

シリコンフリーだと髪のきしみや絡みが気になるというのは以前よく言われていたのですが、最近のノンシリコンシャンプーはそれがあまりみられません。今回のクリアシャンプーについても同じです。そして泡立ちも非常に良い感じなのですが、オイルシャンプーのような、クリーミーな泡立ちではないです。


IMGP1006.jpg

そういった泡立ちからも解るように、洗い流しはさっぱりしていて結構流しやすいです。そして洗い上がりもとてもすっきりして軽くなり、なかなか気持ち良い感じだと思います。乾かしてみるとよく分かるのですがとてもサラサラになります。(要コンディショナー)ただ、オイルの様にしっとり潤う、という感じではないので、髪の潤いはそこまで期待できません。毛先は広がりますし、オイル系シャンプーの使用者は物足りなく感じるかもしれませんね。



●CLEARヘア&スカルプエキスパートのシャンプー全成分をみる

IMGP0982.jpg

水、ラウレス硫酸Na、コカミドプロピルベタイン、塩化Na、コラーゲン、ピリドキシンHCl、酢酸トコフェロール、ヒマワリ種子油、アルギニン、リシンHCl、ステアリン酸、グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、ポリクオタニウム-10、トレハロース、PPG-7、クエン酸、安息香酸Na、 EDTA-2Na、水酸化Na、硝酸Mg、イソプロパノール、メチルイソチアゾリノン、香料、黄4、赤227、青1

最近では‘‘ラウレス硫酸Naフリー‘‘であることが良いシャンプーとして認識されている傾向があるため、新しく販売されるシャンプーの多くがラウレスフリーのアピールをしています。ですが今回のクリアシャンプーはそれをしていません。「頭皮の奥3層まで浸透」というテーマなので、洗浄力を高めるため、あえてラウレス硫酸Naの使用なのではないかとも考えられます。

そしてアミノ酸成分やビタミンなど有効成分を髪や頭皮に浸透させるという感じではないでしょうか。ただ、ラウレスという成分そのものは脱脂力が強すぎるので、頭皮に対し注意は必要だといえます。成分全体をみてみると肌に刺激のあるものが結構多いので私自身も常用することはありません。やはり科学的な観点により開発されたシャンプーなのでそれなりに添加物は多い感じですね。



●あまり潤わないけどハリ・コシは出る



クリアシャンプーのCMで宮崎あおいさんは‘‘強さ‘‘というのを何度も述べています。宮崎さんみずから「脱・かわいい宣言」をされているように、かわいいのではなく、強く格好良い演出です。そして髪の質感をよくみてみると、とても美しく、さらに強さを感じさせられますが、実際に使用したシャンプーの効果でみても、そういった髪の強さというものが少し理解できます。

これはとても良いと思う部分ですが、ハリとコシが結構出ます。「髪の芯から沸き上がるような強いハリ・コシ」というのは決して嘘ではない感じです。それと引き換えに、やはり髪がごわついたり、毛先が広がったりしますが、元気な髪になるという表現はピッタリだと思います。一長一短があるのは仕方ないですね。

これから暖かくなる季節に合わせての発売ですから、極端にいえば夏向きのシャンプーともいえます。サラサラで気持ち良いですし、濃厚なオイル系の様にしっとりべたつくこともありません。感じとしては ブルーリア のようなシャンプーだと感じました。これからの季節に良いですね。



●CLEARヘア&スカルプエキスパートの口コミ

CLEARヘア&スカルプエキスパート 口コミ4

商品価格は880円、amazonで798円でした。(4月10日現在)
実際に使用された人の口コミで特に参考になりそうなものを載せておきます。

CLEARヘア&スカルプエキスパート 口コミ1

ラックスのシャンプーをお使いになられた方は↑の口コミが参考になります。

CLEARヘア&スカルプエキスパート 口コミ2

香りが良いという口コミはこれ以外にもたくさんありました。

CLEARヘア&スカルプエキスパート 口コミ3

やはりスッキリしてさらさらになる感じは多くの人にあるようです。
成分が肌に合わないように思えるので私はリピートしませんが、
今後人気のシャンプーになりそうですね。


その他の市販シャンプーのレビューいろいろやってます↓


スポンサードリンク
関連記事

8 Comments

くに  

お試しトライアルキットが185円で一週間分、効果についての感想ですが、自分の場合・シャンプーで泡を立てた後にマッサージブラシで頭皮でコッコッ洗い上げた後は、流します。コンデイショナー髪と頭皮に塗り込む様に頭皮をマッサージします。1分間以上のち洗い流します。効果の感想は抜け毛が驚くぐらい減りました。色々なシャンプーやリンスを試しましたが。こんなに効果があったのは初めてでした。

2014/06/17 (Tue) 13:43 | EDIT | REPLY |   

管理人  

くに様、コメントと効果の感想をありがとうございました。

抜け毛が減ったのですか、それはとても良かったですね!
シャンプーやリンスは人によって合う合わないがありますが、
クリアはくに様に合っていたのでしょうね。良かったです^^

マッサージブラシの効果もあったのかもしれませんね。
私もマッサージブラシやパドルブラシを使っていますが、
とても気持ちが良いですし、育毛剤使用前のスカルプケアに
ちょうど良い感じです。私も継続して使用したいと思います。

使用されたクリアはメンズの方ですか?
ここを観ていただける方の参考になると思いますので、
宜しければ教えて頂けると嬉しく思います。

2014/06/17 (Tue) 14:27 | EDIT | REPLY |   

くに  

メンズ用です。

今迄はサクセスでした。スカルプケアには、イイと思いましたけど、お湯で流している時は髪の毛が軋みました。ただ今回のクリアは三層まで届くフレーズになっていますが、ナノ成分配合では無いと思います。

2014/06/17 (Tue) 16:45 | EDIT | REPLY |   

管理人  

くに様、迅速なご回答をありがとうございます。

価格的にみてもナノ化成分の使用までは難しいのでしょうね。
とはいえ、ひと昔前に比べると市販のシャンプーの質の高さが分かります。
サロン専用と同等くらいの高品質の物もありますし・・・。

ですが何よりも大切なのは毎日の頭皮ケアを怠らない事だと思います。
くに様のように色々と試行錯誤され自分に合ったやり方が解ると良いですね。
私もとても刺激を受けました。有難うございます!
また何か良いことがありましたら是非お知らせくださいね^^

2014/06/17 (Tue) 22:48 | EDIT | REPLY |   

anies  

くに様
はじめまして。
LUXシリーズを使っていて、CLEARのサンプルを時々使っていたので
これっていいかも?と思っていたのもつかの間。
本体を購入した途端、ぬけげがちらほら。。
シャンプーのシャワー洗浄を根元からしっかり洗っているのになぜ??と
思ってたのですが、
こちらの記事を読んで納得しました。
頭皮の油分とられすぎた????
(頭皮のかゆみがないから、これが原因??)

他の記事を読んで自分に合いそうなシャンプーを見つけたいと思います。

2014/07/18 (Fri) 23:17 | EDIT | REPLY |   

管理人  

anies様、ご訪問とコメントありがとうございます。

シャンプーを変えて、抜け毛が増えてしまうと驚いてしまいますよね;
CLEARは割と洗浄力が強いので皮脂が少なめの方には向いていないのかな、
なんて思ったりします。頭皮の皮脂は大切な役割をしているので、
洗い過ぎもいけなかったりします。その辺りの見極めが難しく感じますが・・・。

優しい洗浄成分のシャンプーであれば皮脂を落としすぎないので良いかもしれません。
市販の有名メーカーであればクラシエさんあたりがアミノ酸系で優しいです。
皮脂の少ない私でもクラシエさんのシャンプーは大丈夫でした。
今後も市販のシャンプーはたくさん記事にしていきますので、
参考にしていただければ嬉しく思います。またぜひお越しくださいませ^^

2014/07/19 (Sat) 01:14 | EDIT | REPLY |   

ひささん  

生えました

一年間使ってみました 頭皮が透けて見える前髪 つむじ回りはかなり薄くて 部分ウィッグをつけることもありました フルボ酸の10倍も高いシャンプー一年間使うより このシャンプーの一年間の効果はすごいです 普通の人のつむじになりました
56才にして 嬉しい結果です

2015/03/22 (Sun) 16:44 | EDIT | REPLY |   

管理人  

ひささん、こんにちは。とても嬉しいコメントをありがとうございます。

良かったですね、凄いです!クリアは何かと評判が良いですね^^
でも何よりも一年間継続してこられた、ひささんの努力があっての事です。
結果が出た要因として、他に何か実践されてきた事などありますか?
(例えば育毛剤使用や食べ物からの栄養補給など・・・)
とても良い情報なので、よろしければ教えていただきたく思います。

2015/03/23 (Mon) 04:54 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

スポンサードリンク