kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

宮崎あおいCMシャンプー・クリア(CLEAR)の口コミと解析

2016/3/3更新(2014.4.12初投稿)

2016年3月7日発売の新しいクリアピュアスカルプエキスパートシャンプーについては こちら へどうぞ。本来の髪の強さというものを引き出す為のノンシリコンシャンプー、クリア(CLEAR)。発売元のユニリーバ・ジャパンによると 毛髪科学・皮膚科学の研究を重ねての開発 なのだそうです。CMに起用されているのは宮崎あおいさんです。格好良く・健康な髪の演出が観られますが、彼女はCM内で「脱・かわいい宣言」をしています。どんな意味なのか気になったので使ってみました。

スポンサードリンク

clear pure1

2016年3月7日に新しくクリアピュアスカルプエキスパートシャンプーが発売されました。こちらは女性用のスカルプケアシャンプーです。 頭皮がべたつきがちな20代女性向きという設定ですが、年齢や性別問わずのスカルプシャンプーといった感じです。
→ 新クリアピュアスカルプエキスパートシャンプーのクチコミと解析



●クリア(CLEAR)ヘア&スカルプエキスパートのシャンプーで洗ってみる

IMGP0972.jpg

CLEARヘア&スカルプエキスパートのシャンプーを使ってみました。お試しの使用ということで今回もトライアルセットの使用です。香りはパッションフルーツと表記されているように少し甘い感じのフルーツ系です。HIMAWARI のシャンプーの香りと若干似ていますが、こちらの方が爽やかだと思います。いかにも香料っぽい感じですが、乾かすと強く残らないのでそこまで抵抗はありませんでした。


IMGP0998.jpg

シリコンフリーだと髪のきしみや絡みが気になるというのは以前よく言われていたのですが、最近のノンシリコンシャンプーはそれがあまりみられません。今回のクリアシャンプーについても同じです。そして泡立ちも非常に良い感じなのですが、オイルシャンプーのような、クリーミーな泡立ちではないです。


IMGP1006.jpg

そういった泡立ちからも解るように、洗い流しはさっぱりしていて結構流しやすいです。そして洗い上がりもとてもすっきりして軽くなり、なかなか気持ち良い感じだと思います。乾かしてみるとよく分かるのですがとてもサラサラになります。(要コンディショナー)ただ、オイルの様にしっとり潤う、という感じではないので、髪の潤いはそこまで期待できません。毛先は広がりますし、オイル系シャンプーの使用者は物足りなく感じるかもしれませんね。



●CLEARヘア&スカルプエキスパートのシャンプー全成分をみる

IMGP0982.jpg

水、ラウレス硫酸Na、コカミドプロピルベタイン、塩化Na、コラーゲン、ピリドキシンHCl、酢酸トコフェロール、ヒマワリ種子油、アルギニン、リシンHCl、ステアリン酸、グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、ポリクオタニウム-10、トレハロース、PPG-7、クエン酸、安息香酸Na、 EDTA-2Na、水酸化Na、硝酸Mg、イソプロパノール、メチルイソチアゾリノン、香料、黄4、赤227、青1

最近では‘‘ラウレス硫酸Naフリー‘‘であることが良いシャンプーとして認識されている傾向があるため、新しく販売されるシャンプーの多くがラウレスフリーのアピールをしています。ですが今回のクリアシャンプーはそれをしていません。「頭皮の奥3層まで浸透」というテーマなので、洗浄力を高めるため、あえてラウレス硫酸Naの使用なのではないかとも考えられます。

そしてアミノ酸成分やビタミンなど有効成分を髪や頭皮に浸透させるという感じではないでしょうか。ただ、ラウレスという成分そのものは脱脂力が強すぎるので、頭皮に対し注意は必要だといえます。成分全体をみてみると肌に刺激のあるものが結構多いので私自身も常用することはありません。やはり科学的な観点により開発されたシャンプーなのでそれなりに添加物は多い感じですね。



●あまり潤わないけどハリ・コシは出る



クリアシャンプーのCMで宮崎あおいさんは‘‘強さ‘‘というのを何度も述べています。宮崎さんみずから「脱・かわいい宣言」をされているように、かわいいのではなく、強く格好良い演出です。そして髪の質感をよくみてみると、とても美しく、さらに強さを感じさせられますが、実際に使用したシャンプーの効果でみても、そういった髪の強さというものが少し理解できます。

これはとても良いと思う部分ですが、ハリとコシが結構出ます。「髪の芯から沸き上がるような強いハリ・コシ」というのは決して嘘ではない感じです。それと引き換えに、やはり髪がごわついたり、毛先が広がったりしますが、元気な髪になるという表現はピッタリだと思います。一長一短があるのは仕方ないですね。

これから暖かくなる季節に合わせての発売ですから、極端にいえば夏向きのシャンプーともいえます。サラサラで気持ち良いですし、濃厚なオイル系の様にしっとりべたつくこともありません。感じとしては ブルーリア のようなシャンプーだと感じました。これからの季節に良いですね。



●CLEARヘア&スカルプエキスパートの口コミ

CLEARヘア&スカルプエキスパート 口コミ4

商品価格は880円、amazonで798円でした。(4月10日現在)
実際に使用された人の口コミで特に参考になりそうなものを載せておきます。

CLEARヘア&スカルプエキスパート 口コミ1

ラックスのシャンプーをお使いになられた方は↑の口コミが参考になります。

CLEARヘア&スカルプエキスパート 口コミ2

香りが良いという口コミはこれ以外にもたくさんありました。

CLEARヘア&スカルプエキスパート 口コミ3

やはりスッキリしてさらさらになる感じは多くの人にあるようです。
成分が肌に合わないように思えるので私はリピートしませんが、
今後人気のシャンプーになりそうですね。


その他の市販シャンプーのレビューいろいろやってます↓


スポンサードリンク
関連記事
スポンサードリンク