kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


安室奈美恵CMシャンプー・オレオドールの口コミと解析


ノンシリコンオイルシャンプー・オレオドール[OLEO D'OR]が発売されました。コーセーコスメポートさんによると ‘‘世にも贅沢なオイルシャンプー‘‘ とのことですが、CMでは安室奈美恵さんの髪がCGの演出なのかと思えるほど綺麗すぎますね。「黄金オイル美容」とされる美しい髪の演出がとても良い感じに表現されているのですが、気になったので実際に オレオドールを使用して口コミ・解析 をしたいと思います。

スポンサードリンク


●「頭皮の皮脂構成成分」に着目したオイルシャンプー

OLEO DOR1

安室奈美恵さんの演出がとても美しく女性的なので使うには少し躊躇しましたが、 最近オイルケアに余念がない私としては「オレオドール」をぜひ使ってみたく思いました。 オレオドールは ‘‘黄金オイル美容で輝く髪へ‘‘ というブランドコンセプトが主体となっていて、 オメガ脂肪酸を含む5種類の天然オイルが配合されています。髪本来の美しさを引き出すために必要な、 「頭皮の皮脂構成成分」に着目したオイルシャンプー となっているようです。

OLEO DOR WS000061

髪の健康について言えば「頭皮の皮脂構成成分」を理解しておく事はとても大切です。 上の画像に記載されているように オメガ(3・6・9) といった必須脂肪酸は、 髪の健康全般に必要なものといえますが、私の場合、育毛や抜け毛対策に活かされている といえます。 このブログでは「皮脂の大切さ」をこれまでたびたび述べてきていますが、 髪の健康は、やはり良い頭皮環境・皮脂構成があって引き出せるものと実感しています。 そのためのオイルケアなので、こういったオイルシャンプーも肌に合えば有効だと私は思うのです。



●オレオドール(OLEO D'OR)のシャンプー全成分をみる

OLEO DOR2

■オレオドール・スカルプケアシャンプー全成分

水、オレフィン(C14-16)スルホン酸Na、コカミドプロピルベタイン、PPG-2コカミド、ココアンホ酢酸Na、 ココイルメチルタウリンNa、あんず核油、エゴマ油、トコフェロール、ぶどう種油、ホホバ種油、BG、EDTA-2Na、 イソステアリン酸PEG-50水添ヒマシ油、クエン酸、コカミドMEA、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、スクワラン、 トリイソステアリン酸PEG-20グリセリル、ポリクオタニウム-10、メントール、ラウリン酸PEG-2、塩化Na、 サリチル酸、メチルパラベン、安息香酸Na、香料、カラメル


OLEO DOR3

■オレオドール・モイスチュアシャンプー全成分

水、オレフィン(C14-16)スルホン酸Na、コカミドプロピルベタイン、PPG-2コカミド、 ココイルメチルタウリンNa、ココアンホ酢酸Na、あんず核油、エゴマ油、トコフェロール、ぶどう種油、ホホバ種油、 BG、EDTA-2Na、PG、イソステアリン酸PEG-50水添ヒマシ油、クエン酸、コカミドMEA、 ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、スクワラン、トリイソステアリン酸PEG-20グリセリル、ポリクオタニウム-10、 ラウリン酸PEG-2、塩化Na、サリチル酸、メチルパラベン、安息香酸Na、香料、カラメル

オレオドールはサルフェートフリー処方ということで、ラウレス系成分は使っていません。 ですが決して頭皮に優しいとはいえない感じです。オレフィン(C14-16)スルホン酸Na も同じような感じなので。 頭皮に優しいココイルメチルタウリンNaなどのアミノ酸系洗浄成分が主体になると良いのですが、 1000円もしない商品価格でみるとなかなかそうはいかないのではないでしょうか。 サルフェートフリー処方とはいいますが、洗浄成分を詳しくみると頭皮に優しいとは言えないようです。

そういった感じで脱脂力も強いので、髪がきしんでしまわない様にクエン酸やサリチル酸を配合 しています。 さらに濃厚な天然オイルも入ってますのでノンシリコーンでも指通りが非常に良い訳です。 テレビのCMで最近よくみられるシャンプーはほとんどがこのやり方で販売されているようですが、 こういったことはやはり商品の値段相応といった感じで、こればかりは仕方がありません。 そういった仕方がないと思う部分はありますが、これは良い!と思える部分もあります。



●香りはコーセーコスメポートさんならでは

OLEO DOR4

オレオドールの香りはモイスチュア・スカルプともにフローラルとのことですが、ちょっと違う感じがします。 口コミにもありましたが、かなり独特です。オリエンタルというか、エキゾチックというか。それも後々まで強く残るので苦手な方はまったくダメかもしれません。私がそんな感じです。 以前にジュレームのレビューをした時も香りに特徴があったことを覚えてますが、 まさにコーセーコスメポートさんならではのシャンプーといった感じではないでしょうか。 女性の香水・フレグランスをつけているかのような感じ になるので男の私としてはちょっと厳しいです。 スカルプのほうがモイスチュアより香りがすっきりしているので苦手な方はスカルプが良いかもしれません。



●オレオドール(OLEO D'OR)の‘‘さっぱり‘‘と‘‘まったり‘‘どちらを選ぶか

OLEO DOR6

オレオドール(OLEO D'OR)のモイスチュア・スカルプともに使ってみました。 どちらも使った感じでは、スカルプの方が洗い上がりの感じが‘‘さっぱり‘‘して気持ちが良かったです。 シャンプーは体感的にスッキリしたいという人の場合はスカルプの方が良いと思います。 こちらにはメントールが入ってますので、オイルシャンプーでありながら体感的にはさっぱりします。 スカルプの方はモイスチュアに比べて香りも爽やかなので暑くなる季節にもきっと良いですね。

それに対してモイスチュアは ‘‘まったり‘‘ している感じです。 こちらはまったくさっぱりしていないのでオイル効果を体感できて、多少べたつく感じも分かります。 それでも、高価で濃厚なオイルシャンプーのように重い感じではありません。

これはオレオドールの主体になっているオレフィン~のような強い洗浄成分が作用していると思われます。 例えば オイリムシャンプー のように、アミノ酸洗浄成分が頭皮に優しく、良質であることは良いのですが、 洗浄力が優しいことが故に配合されたオイルが重く感じてしまう事があります。 オレオドールの場合、洗浄力そのものが強いのでオイルとのバランスが良く感じます。(体感的に) なのでオイルシャンプーでも重くなく、良い感じにしっとり潤うのではないかと思われます。



●ふたつの違いは「香り」と「メントール効果」

OLEO DOR7

‘‘黄金オイル美容‘‘ は少しオーバーに思えますが、オイル効果がなかなか良い感じです。 モイスチュア・スカルプどちらもほとんどきしむことがなく、洗いやすいです。 洗い流しもスムーズにできますし、乾かすとしっとりさらさらになります。 オイルシャンプーでたまにみられるようなペタっとすることはなかったですね。 私の場合、シャンプーの量を多く取って使いましたが、トリートメント無しでも大丈夫でした。

OLEO DOR9

ちなみにトリートメントはこんな感じです。

そのくらいオイルが濃密なので、こういった良い部分を参考にしてみてください。 体感的にスッキリするのはスカルプの方ですが、髪への作用でみると、どちらもあまり変わらないと思います。 なぜなら上記で記載した全成分を観れば、ほとんどが 同じ成分の構成 なので。 異なる点は「香り」と「メントール効果」という体感的に感じる部分のみではないでしょうか。
※メントールはスカルプのシャンプーだけに入っています。どちらのトリートメントにもメントールは入っていません。




●オレオドール(OLEO D'OR)使用者の口コミ

OLEO DOR8

泡立ちは良いほうだと思います。指通りも良いです。ただ少し硬めの泡でした。 口コミで印象深かったのは‘‘艶‘‘がとても出る という意見が多かったことです。 同じメーカーで比較した場合、ジュレームのピンクも艶の出方がとても良いみたいですが、 オレオドールはそれ以上に凄いとの口コミもありました。

OLEO DOR口コミ3

OLEO DOR口コミ5

OLEO DOR口コミ7

この他にもいくつか口コミを読んでみましたが、やはり香りについての意見が多かったですね。そして艶が出るという効果も女性には喜ばれるのではないでしょうか。オイルシャンプーはやっぱり良いものだと再確認できるようなシャンプーでした。


その他の市販シャンプーのレビューいろいろやってます↓


関連記事

スポンサードリンク

- 2 Comments

かすみ  

通りすがりですが

大変参考になりました!
ヘアケアのこといろいろ、読ませて頂きました!

ありがとうございますm(_ _)m

2014/06/28 (Sat) 02:57 | EDIT | REPLY |   

管理人  

かすみ様、こんにちは。ご訪問とコメントありがとうございます^^

ヘアケアについては自分で見た事や経験で分かった事を中心に述べてますが、
まだまだ知識が浅く、もっと追究すべき事が多くありますね;
私自身も経験しておりますが、髪の悩みというのは解決に時間を要します。
本当に辛いことなので、参考にして頂けるよう少しでも良い情報が
提供出来ればと思い、いろいろな事を試行錯誤しています。

そこを参考にして頂けたならとても嬉しく思うのです。ありがとうございます。
もっと知識をつけて役立てるようにこれからも頑張ります。
よろしければまたご訪問くださいね。ありがとうございました^^

2014/06/28 (Sat) 10:11 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

スポンサードリンク
