kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャップアップ・サプリの成分からどんな効果があるか検証

IMGP1536.jpg

過去には信用していなかった 育毛剤の使用を開始して約2ヵ月経過 しましたが、ここまでの経過は意外にも上出来だと言って良いのではないでしょうか。抜け毛が減り、生え際の産毛が濃くなったというだけでもすごいことだと感じています。ですが育毛剤だけではここまでの効果は得られる感じではありません。おそらくチャップアップのサプリメントの効果もあるのではないかと思われます。

スポンサードリンク


●医薬品は飲みませんがサプリなら飲みます

IMGP1518.jpg

体に摂り入れるものに関して、私は特に敏感に思うところがあります。もともと私は髪の健康に「食」が何よりも大切である事をいつも考えていて、このブログを訪問される方に何度もそれをお伝えしてきました。健全な身体づくりが髪の健康の基になっていることを、東洋医学やマクロビオティックでいう‘‘正食理論‘‘でみれば明らかであると感じております。

飲む育毛剤は絶対使わないというのが私の育毛法 だと思っているので、副作用のリスクが怖い医薬品だけは使わないという考えはこれまでと変わりません。それなら現在飲用しているチャップアップの育毛サプリメントはどうなのかとなりますが、サプリメントはあくまでも健康補助食品なのであって、医薬品ではありません。

実際に毎日飲み続けていますが、副作用を体感することはまったくない ようです。そもそも無添加で天然ハーブが主体となっているのだから副作用がないのは当然です。推奨されている容量を厳守していれば体に異常を感じることなどほぼないでしょう。




●チャップアップ育毛サプリメントの成分

IMGP1543.jpg

●ノコギリヤシエキス ●フィーバーフュー(ナツシロギク) ●亜鉛酵母 ●唐辛子●イチョウヨウエキ ●L-シトルリン ●シャンピニオンエキス ●緑茶抽出物●キダチアロエ ●ローズマリー ●ヒアルロン酸 ●ヒスチジン ●L-プロリン●フェニルアラニン ●マカ ●α-リポ酸 ●ケイヒ ●グリーンオート乾燥エキス

使われている成分は36種類とかなり多いので全部は記載しませんが、おおまかに上記の19種類のものが有効成分となります。上記の成分の中で特に髪の発育に関係していて注目しているのは以下の3つの成分です。

●ノコギリヤシエキス ●フィーバーフュー(ナツシロギク) ●亜鉛酵母

以下では、それぞれの特性を3つに分けて説明します。




●ノコギリヤシ(ソーパルメット) について

Saw palmetto

ノコギリヤシ(ソーパルメット) については、発毛・育毛に有効だという話はよく聞きます。これは 加齢と共に発生する悪玉を阻害する効果がある とされています。

ここでの悪玉とされているのはDHTといわれる男性ホルモンですが、詳しく述べると5αリダクターゼという酵素が働き、「脱毛作用を引き起こすホルモンDHT」がつくられます。それを抑制する効果がノコギリヤシにあるとして注目されていますが、これについては賛否両論があり、その効果というのはまだ明確ではないといえます。



●フィーバーフュー(ナツシロギク) について

Feverfew.jpg

フィーバーフュー(ナツシロギク) はノコギリヤシと同じく天然のハーブです。大阪大学の研究チームがフィーバーフューに含まれるパルテノライドによる臨床実験で発毛に効果があることを報告されています。これの特徴は「即効性」です。

gendai1.jpgasahishinbun3.jpgjoseijishin2.jpg

フィーバーフューの髪への効果について週刊誌でとりあげられていました。

サプリメント商品ではノコギリヤシとよく比較されるフィーバーフューですが、どちらかというと フィーバーフューの方がよく評価されている のではないでしょうか。フィーバーフューに含む成分、パルテノライドが産毛を濃くする話は私も知っていましたが、チャップアップのサプリが効果的なのは、ほとんどがこれによるものと思われます。



●亜鉛酵母とビタミンについて

育毛剤を使い始める良い季節2

「亜鉛酵母」とは酵母培養で作られた有機亜鉛で、亜鉛含有量の高いミネラル成分です。実際の亜鉛の含有量は10%含まれていて、酵母の為、体への吸収が良くなってます。髪の発育、または太くするのに必要とされる栄養素はタンパク質なのですが、その前に、何よりも欠かせないのが亜鉛 であると知っておいてください。

亜鉛が不足してしまうと抜け毛や髪の毛が弱くなり、薄毛が進行することがよくあります。髪の健康のために亜鉛とタンパク質を十分摂ることが不可欠だといえますが、実をいうと 亜鉛は体内にあっても吸収されにくい といわれています。そこで吸収を良くするために「亜鉛酵母」として配合されている訳ですね。このサプリにビタミン系が多く含まれているのも亜鉛を吸収良くする為だと思われます。




●ノコギリヤシだけでは髪は生えない

Saw palmetto2_z

ドラッグストアなどの髪の発育に有効なサプリというのはノコギリヤシ単体のものが多く、その効果もまったく無いといって良いくらい信用性に欠けているといえます。たしかにノコギリヤシは脱毛の原因とされるDHTの生成を抑えますが、そこは注意してください。DHTはあくまで薄毛になる原因の一つでしかないということを考えておく必要があります。

何故なら、DHT以外にも薄毛になる原因はたくさんあるわけで、DHTだけ抑えつけてもトータルでみると解決に至ることは難しいということです。さらに発毛や育毛など髪の発育まで考えるのであれば、それ以上の効果が求められます。それを考えると ノコギリヤシだけに頼るのは間違い だと言わざるを得ません。

サプリメントで発毛や育毛など髪の再生 まで考えるのであれば、やはり発毛や育毛、薄毛予防に特化された専用のサプリメントしかないと思います。私自身はいつも述べているように野菜の摂り入れ・血流の促進を活かして、抜け毛予防・育毛に活かしてきましたが、このサプリメントには及ばない感じでもあります。即効性があるという点ではチャップアップの育毛サプリはとても有効ですね。

IMGP1532.jpg

こちらがチャップアップの育毛サプリ。無添加なので香り・味が成分そのまま独特です。成分による効果については公式サイトで詳しく記載されています。

→ チャップアップ公式サイト

ただこれをいつまで続けるか、私は少し考えているところでもあります。副作用はまったくない感じではありますが、サプリに頼り続けるのもいかがなものかと。物に頼らずに自然治癒をする育毛において、サプリに頼り続けることは避けたいのです。ただ、即効性があることについては育毛サプリは優れたものですので、今後もしばらくは続けて飲用していくつもりでいます。

IMGP0938.jpg

→ こちらで関連記事まとめています

関連記事

スポンサードリンク

- 0 Comments

Post a comment

スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。