育毛・薄毛の自然派ヘアケア ~理容師の知恵袋~



-- --/-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(-)TB(-)

AFTER「髪を切ったあとに起こる抜け毛は何故?という質問と回答

BEFORE「頭皮への紫外線、日焼けで抜け毛・薄毛にも その予防と対処法

2014 06/01

男性もアロマオイルのシャンプーを グロースプロジェクトを購入

グロースプロジェクト1

以前からずっと気になっていた グロースプロジェクトの育毛アロマシャンプー を購入しました。育毛シャンプーといわれるものはどれもが似たような感じなのですが、このシャンプーは特徴があります。男性にあまり馴染みがなかったアロマテラピー をスカルプケアとして取り入れているのですが、楽天市場でも育毛シャンプーの売上ランキング上位にあり、クチコミの評判も良いみたいです。

スポンサードリンク


●男性にもアロマオイル使用を勧めたい

ゼラニウム1

このブログでは髪の悩み対策にアロマテラピーが有効である事を私の経験から紹介しています。アロマテラピーでは天然オイルを主体としたナチュラル方法でスキンケアなどをおこなっていくのですが、私の場合は育毛や抜け毛対策にアロマオイルを用いることが多いのです。

アロマテラピーといえば女性向きのイメージがあり、なかなか男性には馴染みがなかったりしますが、アロマテラピーが私の経験上とても有効であった事を男性にお勧めしたいといつも思うのです。
→こちらで髪・頭皮のケアに有効な記事をまとめています



●男性のオイルシャンプーは何故ないのか!

グロースプロジェクト金賞

これまでアロマオイル使用のシャンプーをたくさん記事にしてますが、当ブログの人気記事でもあります。それを読まれるのは女性がほとんどだと思います。男性にはあまり受けない感じですね。市販のオイルシャンプーの多くは女性向きのものであって、決して男性向きではありません。髪に悩む男性だからこそ、そういったナチュラルなものを多く販売してもらいたい と思っているのですが、やはり男性の場合はアロマオイルにこだわるといったようなヘアケアは難しく感じるのかもしれません。

グロースプロジェクト楽天

シャンプー業界でも男性のオイルシャンプーというのは需要がないと判断されているのでしょうか。もしそれが販売されるのなら、レビューして、オイルシャンプーの良いところを紹介しようと思うのですが、何時になってもそういったものは発売されることはないのです。そんな中、楽天市場でとても売れていたシャンプー があることを知ったのですが、育毛シャンプーとの事でとても気になっていたのです。



●アロマに感心の無い男性に興味を持たせたシャンプー

グロースプロジェクト3

そして今回購入したのが「毛髪大作戦 Growth Project. アロマシャンプー」というもの。‘‘毛髪大作戦‘‘ というネーミングはなかなかインパクトが強いのですが、さらにアロマシャンプーとしているところに私はとても気になっていたのです。これなら男性にも受け入れられるのではないかと。2010年から2年連続で、ジャパンエクセレント主催のシャンプーアワード金賞を受賞していたり、楽天で売れているということはアロマに疎い男性もアロマへの関心があるということです。

育毛シャンプーと呼ばれるものは「スカルプD」など様々なものが発売されていて人気がありますが、それと相対するアロマシャンプーを使っている人は自然派志向の男性が多いのではないでしょうか。「スカルプD」はCMなどであたかも髪が生えてくるような演出をしていますが、成分をみる限りそんなことはまず有り得ないといえます。

スカルプDを購入する人の多くは宣伝をみて大きな期待をするのですが、実際はフケ・痒みは抑えるものの、育毛や発毛が促されることはありません。
→宮迫さんCMスカルプDの育毛成分、効果より先に洗浄力に注目

育毛を促進する成分もほとんど見当たりませんし、化学添加物が多いのは頭皮に良いとはいえません。ポリマーなどの添加物によって強引に髪を太くさせることはできるのですが、頭皮環境を良くする目的でも成分でみるとあまり長期的には使いたくないシャンプーです。



●‘‘自然派志向‘‘を意識すると体も頭皮も健康になる

頭皮環境正常化

そういった宣伝効果に惑わされない事が大事なのですが、それは成分をみるとよく分かります。シャンプーは成分ありきだとよく言われるのですが、それは本当です。やはり 成分が第一 です。泡立ちが良くスッキリする・香りが良い、というパフォーマンス的なものは頭皮のケアに必要ありません。TVのCMでみる育毛シャンプーにはそれらのことが主体になっているものが多いのです。

そういったものは、やはり添加物が成分の主体になっていて決して長期的に使えるものではありません。長期に渡って使用すれば、頭皮から化学薬品が吸収される経皮毒の心配もありますし、それは頭皮下の組織にも当然に影響が出てくるはずなのです。そこで体や頭皮の健康に何が必要なのかというと ‘‘自然派志向‘‘ になることだと思うのです。私が取り組むアロマテラピーもそのひとつになります。



●良いものであれば石鹸シャンプーから乗り換えます

グロースプロジェクト2

アロマテラピーに馴染みがない男性が気軽にオイル効果を体感できるものとして、グロースプロジェクトの育毛アロマシャンプーは良いものだと思います。これまでアロマオイルで作るシャンプー・リンス・育毛剤の作り方をいくつか紹介してきましたが、手間暇がかかるので男性にはなかなか受け入れられなかった 感じです。

こういったアロマシャンプーであれば、毎日のヘアケアに使う事ができるのではないでしょうか。クチコミなどの評価はとても良いみたいですが、まだ実際に使ってませんので使用感はまだわかりません。以前から石鹸シャンプーを続けてますが、良いものであればしばらく使ってみようと思います。今使っている 育毛剤 と同じように全額返金保証が付いてるのでとりあえず安心はしています。


関連記事

スポンサードリンク

(1)TB(0)

AFTER「髪を切ったあとに起こる抜け毛は何故?という質問と回答

BEFORE「頭皮への紫外線、日焼けで抜け毛・薄毛にも その予防と対処法

COMMENT

  • No.199 管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    投稿者: 2014/06/03 (火) 09:27

MESSAGE

非公開コメント

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。