kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


はげ隠しのふりかけは黒い粉が固まってとれないのが危険

smh1.png

薄毛・はげを隠すためのふりかけやヘアファンデーションを使用している人もいると思います。こういったものは精神的負担が軽くなり、心に余裕が出るというところは良いですね。そういった有効なアイテムではあるのですが、長期継続して使う事 はあまりおすすめできません。それは、ふりかけと共に使うスプレーにも問題がありますがその理由を述べてみます。

スポンサードリンク



●「魔法の粉」は取り除くのが大変だった

スーパーミリオンヘアー トライアルセットNo.1ブラック【HTRC3】

髪にふりかける黒い粉はスーパーミリオンヘアーなど今では色々なものがあります。
ふりかけは私がこの業界に入る前から人気のあるものなのですが、頭にふりかけると、
髪の毛がとても多くみえるため当時の私たちは「魔法の粉」とも呼んでいました。
間近で確認しない限り、薄毛・はげがかなり分からなくなるという凄いものなのです。

ただ当時見習い生だった私にはあまり良い印象ではなかったのです。その理由は、
ふりかけを使用したお客様の ‘‘黒い粉‘‘ を取り除く事がとても大変だったからなのですが。
当時は現在のようにスカルプケア(頭皮のケア)なんて流行は無かったものですから、
とにかく 黒い粉を多く頭にふりかけ、スプレーでガチガチに固める事 を多くの人がしていました。

先生がカットを始める前までに支度準備をしておくのが当時の私の仕事でしたので、
固まった黒い粉を取る為にどうするべきか四苦八苦していた訳です。
シャンプーしてそれを取り除こうにも完全には取りきれない訳で、よく先生に叱られてました。従いながらも違和感があり「これは頭皮に良くないのでは?」という思いがあったのです。




●頭皮が呼吸できないのは避けたい

smh2.jpg

当時は技術を学ぶ事ばかりが先行していて、頭皮の心配など気にもかけなかったのですが、今の私であればお客様にお伝えしてますね。今すぐやめた方が良いと。ガチガチに固めて 頭皮も呼吸できないくらい黒い のですから、どう考えても頭皮に悪いのです。呼吸できないくらいというのはイメージなのですが、明らかに毛穴が詰まるという感じです。現在ではスカルプケアを意識する人が多くなり、そのような使い方をする人は少ないのですが、髪や頭皮の健康のことを考えるとなるだけ使わない方が良いと思うのです。

ふりかける黒い粉は「人口毛髪」とされているのですが、とても細かい繊維物質です。例えばスーパーミリオンヘアーの場合、成分自体はそこまで頭皮に悪いという感じではありません。主成分は天然の植物質であるセルロースが使用されているとのこと。これを特殊カット技術によって0.3㎜~0.5㎜の長さに調節されているのですが、それには静電気の作用が加わっており、髪の毛や頭皮に密着する様になっているのです。

ただこれだけでは 黒い粉が飛び散りやすいので、ヘアスプレーやミストで固める のが一般的です。使い方はただふりかけるだけ、というシンプルなものですが、実際にはなかなか難しいですね。多すぎてもダメ、少なすぎても意味が無い。いかにバレないように自然に仕上げるかが大事ですが、その調節がなかなか難しいのです。特に頭頂部になると至難の業というくらい難しくなります。他人にしてもらっても難しいはずなので自分でするならなおさら難易度が高くなるのではないでしょうか。




●自分でふりかけ、バレないようにするのは難しい

smh4.jpg
一応お店に置いています、ミリオンヘアー

男性のテレビタレントさんでこの黒い粉をふりかけている方がいらっしゃいました。テレビやラジオでの発言で、タモリさんや岡村隆史さんがふりかけを使っていた のは有名な話です。どちらも本人がカミングアウトされて分かったのですが、それまでは多くの人が気付かなかった訳です。かなり丁寧にふりかけていたのでしょう。自分ではなく担当のスタイリストがしているはずです。自分でした場合、はっきりいってふりかけの使用はバレてしまいます。それだけ難しいです。

難しいとは言っても人により完成度や満足感はそれぞれだと思いますが、本当にバレないように施すのであれば、やはり髪の携わるプロに任せるべきだと思うのです。ただ私たちはタレントと同じような事は出来ませんのでやはり自分で施すことになります。そうなると前述のように多くふりかけてしまったり、スプレーをかけすぎたりするのですが、それを繰り返していると 髪や頭皮の健康維持が難しくなってくること が予想されるのです。特に暑くなるシーズンは頭皮に付着するものすべてに注意を払っておくべきだと思います。




●洗い流すときもリスクを伴ってしまう

smh3.jpg

私自身もスーパーミリオンヘアーをふりかけていた経験がありますが、気温が高くなるときの使用は特に気を付けるべきだと思うのです。夏などの暑い時期は皮脂量も多くなるので、それが黒い粉と混じってしまい‘‘ダマ状‘‘になります。必ずしもそうなるという訳ではありませんが、その状態をたびたびみることがありました。生え際や薄い箇所に出来たダマは、かなり不自然で気持ち悪ささえ感じてしまうのです。そのような見た目も悪くなるのですが、それよりも 心配なのは髪の発育 への影響です。

ふりかけを使った後、その日のうちに洗い流すのは頭皮の健康の為に必ずするべきなのですが、ヘアスプレーなどで固めてしまうとシャンプーをしてもなかなか落ちにくいのです。ヘアスプレーといっても頭皮にも必ず付着しているので、それがとにかくやっかいです。それを完全に取り除くためには数回のシャンプー、または洗浄力の強いシャンプーが必要ですが、そうすると、付着したものは取り除けるものの、良い皮脂(常在菌)までも取れてしまう のです。雑菌から守ってくれる常在菌を無くした頭皮は炎症などトラブルを招き入れ易くなりますし、強い洗浄成分でボロボロになった頭皮は決して髪が育つ環境にないと思う訳です。




●それでもふりかけが必要なときは?


スーパーミリオンヘアー 30g ダークブラウン No.2

‘‘はげ隠しの黒い粉‘‘を実際に使うとして、おすすめはやはりルアンのスーパーミリオンヘアーです。いくつかのヘアファンデーションを使ってきましたが、これがいちばん使い易かったので。昔からの伝統と実績のあるメーカーさんなので商品への信頼はあります。色はグラック・ダークブラウン・ライトブラウンがありますが、ダークブラウンをおすすめします。ブラックは若干黒すぎる感じなので、ダークブラウンなら髪の色に自然に馴染みます。

ただ、育毛を完全に諦めたとはっきり割り切っている人はまだしも、育毛実践中の方はなるだけこういった ‘‘頭皮に呼吸をさせないもの‘‘ の使用は避けられた方が良いと思います。頭皮を休ませ、皮脂に回復時間を与えるといった意味でも毎日のふりかけはなるだけ避けたいところ。ですがそれでも必要な方もいらっしゃると思うので、その対策方法を述べてみます。

なるだけスプレーは頭から離して使用して頭皮を避ける。UVカットのスプレーならなお良いです。シャンプーは頭皮をこすらないように、揉むように洗います。流れてしまった皮脂を補うために、オイルを使ったヘアケアが有効です。色々な方法がありますが、例えばオイル系のシャンプーは皮脂バランスを整えてくれます。

はげ隠しのふりかけは黒い粉が固まってとれないのが危険
Google+
参考としてSKE48の松村香織さんは女性ながらに髪が薄いのですが、ミリオンヘアーをうまく使っています。ハードに動く人にも使えることが分かります。ただスプレーもしくはミストは必須ですね。

生え際の薄毛が気になる時は、はるな愛さんらニューハーフ御用達のブラックポムトンを使うのも◎です。
→ おでこ・生え際の産毛を濃くする育毛、はるな愛さんおすすめの育毛剤



関連記事

スポンサードリンク

- 3 Comments

-  

これ使って見たいのですが、飲食店勤務なので肩などにでも落ちてくるようなら使えないので気になっていました。その辺はどうなのでしょう?

2014/06/09 (Mon) 04:24 | EDIT | REPLY |   

管理人  

ご訪問と質問ありがとうございます。

スプレーやミストで固めると落ちてくる事はほぼありません。
ただその個所をこすったりするとぱらぱらと落ちます。
粉だけふりかけている場合はもちろん風などで散らばる事もあります。
なのでスプレーはやはり必須かもしれません。

飲食業の方の場合、色々と注意はあると思うのですが、
もし仮に体内に取り込んでしまった場合でも特に影響は無いようです。
天然素材という点では安心は出来るのですが。

うまく使うことが出来れば、かなり分からなくなるので、
一度お試しになられても良いかもしれません。
黒彩スプレーなども有りますが、そちらはさらに使用が難しいです。
どちらかというと、こういったパウダー状のふりかけが良いと思います。

また何かありましたらご質問くださいね。
知っている限りではありますがお答えいたします。ありがとうございました。

2014/06/10 (Tue) 11:06 | EDIT | REPLY |   

-  

ありがとうございました。

2014/06/11 (Wed) 05:26 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

スポンサードリンク
