kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

ユーカリオイルを髪・頭皮に使って育毛を促す方法

ユーカリラディアータ1

アロマオイルを好む女性以外に 男性にも受け入れやすいといえるのがユーカリオイル です。 殺菌・抗菌・消臭・解毒など、暑い時期になるとユーカリオイルがとても活躍してくれます。 使った事がある人は分かると思いますが、用途は様々でとても万能なオイルなのです。 ここではもちろん髪や頭皮のために使えることを述べますが、実は 育毛にも効果 があります。

スポンサードリンク

最近はアロマオイルを使ったヘアケアを以前ほどしないようになりました。 それらはもちろん髪や頭皮の健康維持にとても有効ではある事は変わらないのですが、 最近は アロマシャンプー を使い始めて、そちらで間に合っている感じなのです。

グロースプロジェクト3

こちらが今使っているアロマシャンプーです。

この記事を読まれる前に ユーカリの種類について注意点 があります。ユーカリは幾つかの種類に分けられるのですが、頭皮など肌に直接つける場合はユーカリ・ラディアータをおすすめします。ユーカリオイルは刺激が結構強いのですが、ラディアータ種は数あるユーカリオイルの中で最も刺激性が弱く、皮膚や粘膜に対して刺激の少ない品種ですので安心して使えます。



●万能薬といえるユーカリオイルは今のお気に入り

ユーカリラディアータ2

昨年の夏からユーカリオイルをよく使い始めました。結構好きだといえるオイルなのです。 私は「蚊」というものを大の付くほど嫌っているのですが、その対策にユーカリを使うと、 まったくといって良いほど蚊が寄ってこなくなりました。その虫除けにも使っています。

その素晴らしい効能に驚かされ、興味を持つようになった訳ですが、 私がユーカリオイルに思うイメージは 肉体的にも精神的にも万能薬 であるという事です。 冒頭で述べた、殺菌・抗菌・消臭・解毒 それぞれの効能はとても優れているのです。

ユーカリに含まれる精油成分はシトロネラール、シネオール、ピネンというものですが、 よく民間薬で使用されています。咳や喉の薬の主成分として使われているそうなのですが、 揮発性が強いので風邪を引いたときなど加湿させて使うととても効くのです。

さらに体の鎮痛作用や心のリラクゼーション作用があり、特にそこは気に入っています。 フィジカル・メンタル面の強化が要求されるスポーツ選手のケアにも使われるくらいなので。



●育毛製品によく入っているユーカリオイル

ユーカリのアトマイザー

そんな万能薬ともいえるユーカリオイルをぜひ髪や頭皮の健康にも活かせたいと思います。 ですが、ユーカリオイルは他の柑橘系オイルの様にホルモンに働きかける作用はありません。 例えば レモンオイルなどは悪玉ホルモンを抑え、脱毛を止める作用がある のですが、 ユーカリオイルにはそういった効能はありません。そこは過度に期待してはダメなのです。 殺菌・抗菌・消臭・解毒作用が強く優れているので、そこを活かすべきだと思います。

特に抗炎症作用や消臭作用は強い方なのでそこを頭皮のケアに活かします。 暑い季節に使うとすれば、皮脂汚れが原因で起こる炎症などを抑えますし、 雑菌の発生による頭皮の臭いも取り除いてくれます。

冬に使うと乾燥による痒みや フケも抑えるので年間を通して頭皮環境を整えるには非常に良いオイルとなる訳です。 血流を促進する効果 があることも知られてますが、実際に育毛剤や育毛シャンプーに 有効成分としてよく配合されています。そこで育毛にも有効だということが分かります。


●石鹸シャンプーを中断してユーカリのシャンプー使用中です

グロースプロジェクト4

以前、オイル効果を活かそうと柑橘系のオイルを使ってオイルシャンプーを作ってます。
→男性におすすめのアロマオイルと効能、柑橘系を使い髪の量を守る

ですが手間がかかったり、忙しかったりで最近はあまり時間がなく作っていません。 素材のベースになっている「石鹸シャンプー」は私に欠かせない洗髪方法なのですが、 最近は自分のスキルアップを兼ねて、育毛シャンプーなるものを使っています。 それは今回取り上げた ‘‘ユーカリオイル‘‘ を使用したアロマシャンプー なのですが。

石鹸シャンプーは頭皮の状態を良くしてくれて、私の育毛に結果を得ていた訳ですが、 後処置など常に気を配っておかないと髪が傷んでしまうで難易度が高いのです。気軽に洗髪したい、色々試したいという気持ちもあり、石鹸シャンプーは中断してます。 今使用している 育毛アロマシャンプー はユーカリオイルの特性が活かされており、 育毛に良いと思いますし、爽やかな香りで癒してくれるので気に入って使ってます。

ユーカリオイルのシャンプーは自分で作っても良いですね。それは次の記事で紹介します。兎にも角にも、ユーカリオイルは今かなり気に入っているアロマオイルです。 使い方をいろいろ試してみて良かったと思えるものはぜひ紹介したいと思います。

スポンサードリンク
関連記事

0 Comments

Post a comment

スポンサードリンク