育毛・薄毛の自然派ヘアケア ~理容師の知恵袋~



-- --/-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(-)TB(-)

AFTER「グロースプロジェクト・アロマシャンプーの効果、解析してみます

BEFORE「シャンプーブラシで育毛・発毛効果を得ている人に学びます 

2014 06/26

シャンプーブラシの使い方、育毛・抜け毛対策に‘‘頭皮のずらし‘‘を加える

チャップアップ・シャンプーブラシ3

前回の記事 ではこれまであまり使う事のなかったシャンプーブラシを述べました。育毛剤チャップアップ定期便の ‘‘おまけ‘‘ として付いてきたシャンプーブラシ ですが、これをきっかけにしばらく使用してみることにしました。目的としては抜け毛予防を考えてますが、育毛にも有効という前例もあり、とても楽しみにしています。そのやり方を紹介します。

スポンサードリンク


●推奨するシャンプーブラシ、頭皮マッサージ法を学ぶ

セレココMEN

育毛剤にしろ何にしろ継続して実践していないと効果を得ることは難しいのですが、髪の悩み解消は長期的になる事がほとんどで、数週間程度で結果が出ることはありません。私としてはシャンプーブラシを元々好んでいなかった事もあり、継続を断念しそうな感じもしますが今回の場合は割と期待していて、たかがシャンプーブラシとは思っていません。

頭皮ケアを得意とする 理容室「ヘアーサロンさつま」さん の大田店長はご自身の薄毛改善の経験を活かされ、看板メニュー「オイルケア・毛穴のお掃除」をお客様に提供されています。

育毛メニューが豊富で、薄毛の方をカッコ良くみせるカットが得意でもある大田店長が以前から推奨していたのが シャンプーブラシを取り入れた ‘‘頭皮マッサージ法‘‘ です。特にオイルケアは私自身もその効果を体感しており、今後も欠かせないものとなっています。それらは大田店長から学ぶ部分が多く、育毛メニューが好評である事を納得するのです。



●3回のマッサージが効く、そして‘‘頭皮のずらし‘‘へ

o0480036012505153556.jpg

その ‘‘頭皮マッサージ法‘‘ は自宅で割と簡単におこなう事が出来るので紹介してみます。ここでは「オイルケア」なのでホホバオイル、もしくはオリーブオイルを用意しておいてください。もしオイルを使わない場合はシャンプーブラシの使い方を知るだけでも結構です。

この方法はお風呂に入るときにおこないますので、事前に必要な物を用意しておきます。
・シャンプーブラシ ・天然オイル ・ヘアキャップ ・蒸しタオル(電子レンジであたためておく)

① まず用意しておいた天然オイルを頭皮の気になる部分に揉み込んでください。そして頭に蒸しタオルでくるみ、ヘアキャップを被せます。そのまま湯船に浸かって5~10分くらい放置します。この時、じっくり汗が出るくらいの時間を置けば毛穴が開きます。

② 頭皮が温まったらここからシャンプーマッサージを始めます。シャンプーは2回おこないますが、まず1回目にシャンプーブラシを使います。使い方は大きく動かさず、小さく円を描きながら洗って濯ぎ流します。2回目は指で皮脂を揉み出すイメージで頭皮マッサージをして洗います。2回目の濯ぎは1回目より丁寧にしっかり洗い流してください。

③ そしてもう一度湯船に浸かります。既に柔らかくなっている頭皮を、さらにマッサージしていきます。ここでは‘‘頭皮のずらし‘‘の方法をとります。放射線上に天頂部に向かってマッサージをおこない、指に適度のチカラを入れ、頭皮を揺らしながらずらしていきます。それを前から後ろへ並行に行なって終了。

これをするとクセになるくらい気持ち良いのです。スッキリしますし血の巡りも良くなっています。

私の場合、ここから育毛剤を付けます。リンスは育毛剤の浸透を妨げるので使いません。(リンス・コンディショナーをする場合はなるだけ頭皮につかないようにしてください)この時に育毛剤を使うと広がっている毛穴に浸透するのでこれを逃さないようにします。



●髪は増えると思う、でも条件付き

頭皮環境正常化

ここで述べた方法は大田店長が長期間繰り返して髪が増えたやり方です。非常に参考になるのですが、多少時間がかかるという理解は必要ですね。最低、半年間以上続けられれば という条件付きなので長い目で見る事をお勧めします。

そして、頭皮が荒れている時などはシャンプーブラシは使わない方が良いです。悪化する恐れもあるので、頭皮の状態が改善されてからの方が良いと思います。


関連記事

スポンサードリンク

(0)TB(0)

AFTER「グロースプロジェクト・アロマシャンプーの効果、解析してみます

BEFORE「シャンプーブラシで育毛・発毛効果を得ている人に学びます 

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。