kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

グロースプロジェクト・アロマシャンプーの効果、解析してみます

グロースプロジェクト6

今月の初めの記事では‘‘石鹸シャンプー‘‘の中止を検討している事を述べました。この数週間、アロマシャンプーに代えるべきか迷ってましたが、完全に移行する事 に決めました。今後はしばらくグロースプロジェクトを使います。レビューしてきた中ではこれが最高ではないかと。楽天でとても売れている理由は使っているうちに分かりました。その使用感を述べてみます。

スポンサードリンク


●自然派の育毛に繋げる為のユーカリのシャンプー

ユーカリラディアータ3

これまでオイルケアを必要としてきた訳ですが、暑くなった現在ユーカリオイルにはまっています。頭皮のケアも今のところユーカリオイルが有効だと思っていますが、その理由は高温多湿になると雑菌による頭皮の臭い、皮脂汚れによる悪影響が心配されます。そこでユーカリオイルを使うと、それらの心配が無くなり、安心して抜け毛対策や育毛に繋げることが出来るからです。
→ ユーカリオイルを髪・頭皮に使って育毛を促す方法

そのユーカリオイルの特性を活かしているのがグロースプロジェクトのアロマシャンプーです。

グロースプロジェクト7

このブログではアロマオイルが髪・頭皮に有効であることを、たびたび述べてきた訳ですが、男性にはあまり馴染みのないアロマテラピーをシャンプーに取り入れる事で注目されています。これはアロマオイル使用でのヘアケアをおすすめしたい 私としてはとても嬉しいこと なのです。

育毛シャンプーやスカルプシャンプーといった部類になりますが、髪が生えたり育ったりする事の期待は特にしていません。シャンプーだけでそうなる事はほとんどありませんので。ただそれはシャンプーのやり方やアフターケアなどが良いものであれば育毛にも必ず繋がります。

私が大切にしているのは シャンプーで直接育毛をするのではなく、育毛に繋げるという考え方 です。それに適しているシャンプーだと感じているのですが、参考になると思うのでレビューしてみます。



●グロースプロジェクト・アロマシャンプーを使ってみた感想

グロースプロジェクト9

ボトルなど全体の雰囲気はゴールドを基調にしたような高級感が感じられます。ラベルのデザインはユーカリの葉が中心になっていますが、アロマシャンプーとしているだけに、オーガニックな雰囲気はありますね。液体はジンジャーエールのような色をしていますが、化学的な着色料は使っていないので天然成分・オイルによる自然な色になっています。

これまで市販のシャンプーのレビューをしてきましたが、今回は少し違和感があります。何故なら、こちらのシャンプーには市販のシャンプーのような安っぽさは感じません。良い意味で違和感があります。やはり価格の差というのはあるような感じです。

シャンプー液はドロッとしたテクスチャーなので、ボトルから液ダレもせず扱いやすいです。

グロースプロジェクトアロマシャンプー液体1

その辺はオイル効果が濃厚なのか、最近のオイルシャンプーと同じように濃厚な感触です。濃厚なオイルシャンプーだと泡立ちが良くないことがありますが、グロースプロジェクトの場合は泡立ちが良く、やわらかい、きめ細かな泡が立ちます。

グロースプロジェクトアロマシャンプー泡1

オイル効果が活かされている感じなので、きしまずしっとりして洗いやすいです。オイル系シャンプーの場合、洗い上がりのしっとり感が際立ちますが、それはあまり感じません。それもそのはずなのですが、ユーカリオイルの特性 からいえば理解することができます。

このシャンプーの目的は、髪の傷み補修や潤い効果を与えるという事ではなく、頭皮環境を整えるという事にありますので、しっとり感を求める必要はない訳です。そのようなユーカリオイルの効能は、すすいだ後によく分かるのですが、非常にスッキリしてます。

かといって安いシャンプーに使う、ラウレス硫酸のような強い洗浄成分ではありませんので、頭皮がかさついたり、皮脂が取れ過ぎることはありません。優しいアミノ酸成分ですね。

ユーカリのアトマイザー1
夏は特に使えるユーカリオイル、アトマイザーで使ってます

よくオイル効果を無駄にするような、強い洗浄成分を使っているシャンプーがありますが、グロースプロジェクトはユーカリオイルの効果を無駄にしていない事が見受けられます。香りについては、私にしてみると「最高」です。オーバーかもしれませんがその一言に尽きます。

とにかく今はユーカリオイルを気に入っていて、ヘアケア以外にも色々な事に使っています。それほど好きな精油なのですが、香りも非常に爽やか。そしてその中にも少し甘さがあるのです。癒されるヒーリング効果がありますが、名称がアロマシャンプーとしているところに納得しますね。



●男性の‘‘オイルシャンプーの時代‘‘ はこれから

my oil bag

シャンプーのCMで ‘‘オイルシャンプーの時代‘‘ といったフレーズをよく耳にしましたが、「脱ケミカル」をして頭皮に安全なものを使用する、といった自然派志向の方が多くなってますね。天然のオイルを使ったヘアケアが注目されていることについても喜ばしく思います。

以前、私はその方向で 髪の回復も可能 になった訳ですが、その経験から述べると、やはりオイルケアは今後も欠かせないと強く思っています。今回のようなオイルシャンプーがもっと認識され一般的になると、女性のみならず男性にも需要が高まるのではないでしょうか。グロースプロジェクトは完全な ‘‘脱ケミカル‘‘ ではありませんが、オイル効果は感じられるはずです。

男性に自然派を意識する人が増えると、薄毛人口も減少すると私は本気で思っているので、こういったオイル系のシャンプーがもっと増えて、さらに良いものが出てくるのを期待したいですね。



スポンサードリンク
関連記事

0 Comments

Post a comment

スポンサードリンク