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ポテトチップスの食べ過ぎで理解したい抜け毛・ハゲの危険性

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昨日、かなり久し振りにポテトチップスを食べました。元々スナック菓子を好んでいただけに、やはり味覚的に美味しく感じた訳ですが、久しぶりに味わってみると 油濃さに違和感 がありました。髪の健康維持の為には食べ物から摂り入れる ‘‘良い脂肪酸‘‘ が必要になるのですが、ポテトチップスの脂肪酸を摂り過ぎていれば、逆に抜け毛や禿げる事もあると感じました。

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●ジャンクフードから遠ざかるのは非常に難しい

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私は数年前、ジャンクフードと言われるものを好んでよく食べていたものですが、
ここ何年かは環境の変化もあって、なるだけ体に毒を溜めない食事をするようになりました。
ただ、物に不自由しない今の日本で暮らす限り、それを徹底することは難しいと感じています。
食べ物に関して自分の意志にそぐわないような誘惑や出来事もある中で、
完全にジャンクフードから遠ざかる・避けるという事は非常に難しいのではないかと。

そのような 難しく仕方がないと思う事をどうやってフォローしていくか を考えた方が無難です。
このブログでは多少厳しく感じられるような食事の摂り方をおすすめしてますが、
それらを継続して実践していくには、ある程度の妥協はあって良いと思うのです。
ただ、髪に影響させない為に事前事後のフォローは欠かせないようにした方が良いですね。
それは何らかの方法を行なったりします。例えば私の場合は「毒出し」を欠かしません。
それでも体から毒の排泄は難しいと思うのがポテトチップスとその油です。




●トランス脂肪酸・オメガ6脂肪酸の摂取には注意

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ポテトチップスは一度食べ出したら止まらなくなります。好きな人はなおさらですね。
とにかく味付けをあえて濃くされているような感じです。その事について耳にした話が印象的でした。
それは、スナック菓子などの化学調味料の摂取直後に大量の「脳内麻薬」が分泌されて、
身体はそれに快感を感じてしまうため止まらなくなってしまうという話です(どこかの大学の研究結果)。
そのような添加物については、これまでも散々と危険性を述べてきた訳ですが、
それを含めた「塩分の摂り過ぎ」も危惧されるべきですね。髪の毛以上に体の健康に為に。

そういった事は誰もが知っている事なのですが、私が怖く感じたのは使用された「油」です。
そもそも原料のじゃがいも自体は、ミネラル(カリウム・亜鉛など)を多く含んでいて栄養値が高く、
髪の健康維持にも活きると思う食べ物なのですが、問題は使われている油ですね。
ポテトチップスは薄く切ったジャガイモを使ってるので、油をかなりたくさん吸ってしまってます。

その油は 皮膚のトラブルを招くトランス脂肪酸やオメガ6脂肪酸 を多く含んでいるものです。
マーガリンの油による弊害など、ご存知の方も多いと思いますが、やはり避けるべき油です。
これに含まれるトランス脂肪酸はアトピーなど皮膚疾患や頭皮の痒みを引き起こしたりします。
そしてオメガ6系脂肪酸についても同様に摂り過ぎによる弊害が怖いのです。




●不飽和脂肪酸の摂り方を間違えてはいけない

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こういった不飽和脂肪酸は、オメガ3系・オメガ6系・オメガ9系の3つに分類されますが、
それぞれが役割を担っており、体の健康はもちろん髪の健康にも大きく関係しています。
この中でオメガ3系とオメガ6系というのは、体内でエネルギー源として利用される以外に、
健全な髪の毛や頭皮の形成など人間の体をつくる大切な構成要素でもあります。
これらは体内で合成できないことから、やはり食物から摂取する以外にありません。

そのように必要とされている不飽和脂肪酸ですが、それを良いバランスで摂ることが大切です。
これは オメガ3系とオメガ6系の摂取量のバランスになりますが1対3程度が理想 です。
相対比については色んな説がありますが、いずれにせよ私達は、このバランスが崩れされています。
1対3どころか1対10とか1対20くらいに、非常に多くオメガ6系の油を摂り過ぎている訳です。

オメガ6系脂肪酸を多く摂り過ぎると、血液の粘度が増して、動脈硬化が起こります。
コレステロールや脂質が溜まり、血液がうまく流れなくなりますがこうなると髪にも栄養が届きにくくなり、
その結果、抜け毛が多くなったり、髪が育ちにくくなったりする という話も聞きます。
ですがそれ以上に怖いのが心臓や循環器系に悪化症状が出ることではないでしょうか。
それらの弊害については色々聞いていますが、髪の心配をする以前に体が心配になりますね。




●ポテトチップスを食べた後の私のヘアケア

そんな怖さを感じながらも昨日はポテトチップス袋半分食べてしまいました。
この記事を書きながらも非常に後悔してしまっているのですが、既に頭が脂っぽく感じます。
頭皮を清潔にしておきたい気持ちもありますが、それでもシャンプーはほどほどにします。
今日もグロースプロジェクトのシャンプーを使いすっきりしますが、明日の洗髪は控えます。
あとはオリーブオイルを使い、不要な脂分を落とすようにしますが、こちらはぜひ摂っておきたい
「オメガ3系脂肪酸」なのでしばらくオリーブオイル使用のヘアケアを強化します。
ここを読まれた方はぜひポテトチップスなどを避けて、オメガ6系油を減らすようにしてください。

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2 Comments

敬三  

こんにちは
ひさびさですね(^_^)
いつもところどころで使用されている画像は、管理人さま自身が撮られているのですか?

2014/07/04 (Fri) 23:31 | EDIT | REPLY |   

管理人  

敬三様、お久しぶりです。度々のご訪問ありがとうございます^^
お元気でしょうか?最近の私はジョギングするなど、髪の健康に活かすべく
様々な事にチャレンジしております。やはり心身ともに元気になると髪も元気になるようです。

掲載している画像につきましては、なるだけ自分で撮るようにはしていますが、
関連する画像がない場合はフリーの画像サイトを利用させて頂いております。
あとは著作権・肖像権保護のためamazonの商品画像リンクを使用する事もあります。
いろいろ準備が大変ですが文字だけよりも写真がある方が見やすいと思い、
時間をかけても画像を掲載するようにしております^^

2014/07/05 (Sat) 00:13 | EDIT | REPLY |   

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