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チャップアップで効果を得る為に実践したい4つの習慣

チャップアップで効果を得る為に実践したい4つの習慣

効果があるという育毛剤を使用して特に変化がみられない場合、何らかの理由があります。
私が 育毛剤を使い始めて分かったのは、育毛剤を活かす為の努力は不可欠 ということ。
チャップアップの場合は含まれる成分の ‘‘血流のサポート‘‘ が髪の育成に働くのですが
その効果を最大限に活かす為の生活習慣は常に意識して取り組む必要があります。

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● ‘‘血流のサポート‘‘ を活かされる体になる

チャップアップで効果を得る為に実践したい4つの習慣2

チャップアップは ‘‘血流のサポート‘‘ が非常に効いていると最近思うようになりました。
使用する意味をはっきり理解しないまま、ただやみくもに使っているとすれば、
なかなか効果を感じることは難しいかもしれません。ここが最も重要であるといえます。
私個人の経験で述べてみると、このブログでたびたび述べてきた「体から髪を育てる」、
という生活習慣を心がけていれば チャップアップは相性が良く、効果を得やすい といえます。
実際に髪の毛を生やすためには ‘‘血流のサポート‘‘ 無くしてはむずかしいと思います。

これが髪の悩みを解決する為の基本であり、最重要だといえるものですので。
これは抜け毛を止めるという点でも同じです。何らかの方法で栄養を摂るようにして、
血流の促進に活かすことが必要なのです。くどいですが、ここが本当に重要なポイントです。
これを欠かすと、どんなに効果のある育毛剤でも良い結果を得ることができません。

例えば チャップアップを半年使って、まったく効果がみられないという場合 などです。
そういう人の場合、現段階で ‘‘血流のサポート‘‘ が活かされる体になっていないのです。
チャップアップの成分による、血液の循環を助けるサポートを受けやすくする為にも、
以下のことをぜひ参考にされて生活習慣に取り入れてみてはいかがでしょうか。

→ チャップアップとは?公式サイトで確認




●喫煙はなるだけ避ける

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喫煙については誰もが知っている通り、髪はもとより体に良くはありません。
私も喫煙経験がありますので禁煙の難しさは理解できますが、やはり良くないと思います。
喫煙していても髪が多い人もいますので、必ずしも薄毛になるという訳ではありませんが、
煙草に含まれるニコチンが血管を収縮させて、血液の循環を阻害するのが危険です。
それにより 頭皮の血液の循環も当然に悪くなるので、それがいちばん問題 ではないかと。

髪の毛は常に体から栄養が送られ生えてきますが、その栄養を運んでくれる血液の循環が
滞ってしまうので、頭部の血行が悪くなり抜けやすい髪の毛になってしまうのです。
その点で禁煙すると血液の循環が改善され、髪に必要な栄養が届くようになるのです。
さらに喫煙による男性ホルモンの増加も実証されてますので喫煙に良い事はありません。
なるべくなら禁煙した方が良いのですが、無理ならせめて本数を減らしてほしいです。
私の場合は アメリカンスピリット が有効でした。アメスピの禁煙法もあるくらいなのでお勧めです。




●蓄積毒はデトックスさせる

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煙草以外の嗜好品としてお酒があります。これについては喫煙ほど制限はありません。
適度に飲酒する程度であれば、そこまで髪の毛に影響しないと思います。
適量であれば問題ありませんが、多く飲んでしまうと血中に中性脂肪が流れ出します。
血液がドロドロの状態になりますが、そうなると血流が阻害されてしまいますね。
喫煙と同じく、頭部に送られる栄養が妨げられることは避けなければいけません。
それらの繰り返しがあると、代謝が機能しなくなり、体に不要な毒が蓄積されます。
もし それらの危険が感じられる時は必ずデトックス(排毒) してください。

休肝日を設ける方法がありますが、実際にはあまり有効な方法ではありません。
確実に毒を出してしまう、これが髪の健康維持にとても大切なのです。
もともと人間の体には代謝機能が備わっていて、汗や尿、便などで不要物を排出し、
整えるようになっていますが、乱れた食習慣や日常のストレスなど何らかの原因によって
代謝のリズムが狂うとスムーズに行われなくなり、毒がだんだん蓄積されてしまいます。
これはお酒に限ったことではありません。食べ物にまつわるすべてにいえることです。




●食材の「陰」と「陽」から学び、髪に生かす

チャップアップで効果を得る為に実践したい4つの習慣3

普段摂っている食材についてこだわることも欠かせないポイントになります。
上の画像を参考にしていただきたいのですが、食材の「陰」と「陽」を知ってもらいたいです。
これは 私が考える「髪の為の食べもの」として基本にしているもの なのです。
「陰」「陽」の考え方は東洋医学独特のものですが、ナチュラルな育毛・薄毛対策には
とても有効な食の考え方であることを、自身の経験から理解するようになりました。
この図でいえば、中庸の位置にある食べ物がもっとも理想的だといえます。

少し陽性に向いている食材も体を温める性質があるので血液の循環を良くします。
逆に 「陰」に偏り過ぎる食材はなるだけ摂らないようにするのが大切 です。
夏野菜や熱帯果実、精製された食材、スナック菓子、甘い清涼飲料水など、
これらの「陰性食」といわれるものは体を冷やします。先述の煙草やお酒も陰性です。
育毛・薄毛対策において、体を冷やす食を多く摂ることはまず避けてください。
体を冷やすと内臓機能が弱まって、血液の循環がかなり悪くなります。

さらに私の場合だと、これらを摂り過ぎると頭皮が水っぽくなり、「緩い状態」になります。
「緩い状態」になった締まりのない頭皮は、髪の毛を留めることが難しくなります。
その結果、抜け毛が多くなっている、これを多くの人が気付いていないのが痛いです。
そして「陽」が強すぎる、肉や卵、赤味魚など動物性食材も食べ過ぎないように。
「陰」と「陽」のバランスがすべてといえるので、やはり 「中庸」が理想 になるのです。




●睡眠は確実にとってください

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睡眠は大切ですが、ただ寝るだけでなく睡眠の質にもこだわってほしいと思います。
睡眠の質が良ければ良いほど髪の毛は成長してくれますので、その工夫もされてみてください。
自律神経の状態は髪の発育に影響を及ぼしますが、そのバランスを崩さないために、
7時間以上の睡眠はとるようにします。髪が成長する11時~深夜3時を含めて7時間です。
11時~深夜3時くらいが新陳代謝のピークなので、ここは絶対欠かせません。

その上で、睡眠障害になるような環境、レム睡眠がひどくなるような環境は避けます。
人間の体には サーカディアンリズム が存在しますが、それに睡眠を組み入れます。
そうすると、睡眠を促すホルモンの「メラトニン」が多く分泌されるので、
確実に深い眠りにつくことができ、質の良い睡眠がとれるようになるのです。
睡眠は本当に大切です。私自身もブログ更新で遅くなると次の日髪が多く抜けたりします。




●私がチャップアップを使い始めて強化している生活習慣

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・ 玄米を食べてデトックスする ・ 亜鉛とビタミンを多く含む食を摂る
・ 根菜類を食べて体を温める ・ 甘いものや辛いものは避ける
・ お酒は飲まないようにする  ・ 有酸素運動を毎日する
・ 過度のシャンプーは控える  ・ 下半身は冷やさない様にする


これらの方法は、このブログサイトの運営を開始してから一貫して変わっていません。
これらの事を徹底しておこなっていれば、育毛剤はかならず効くはずなのです。
育毛剤なんて効かない、という認識は私にもありましたが、今はそう思わなくなりました。
いつも参考にしている育毛カウンセラーの方がブログで述べていましたが、
薄毛でないときの頭皮に戻ると育毛剤は効く と言ってました。これ本当だと思います。
そのような頭皮に戻るために、この記事で述べた事はぜひおすすめしたいです。
チャップアップの効果を得る為にも必ず参考にしていただきたいと思います。


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【チャップアップまとめ】
→ こちらで関連記事まとめています

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