kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

旦那の髪が薄くなってきた・ハゲてきた時、妻が出来る対策とは 

旦那の髪が薄くなってきた・ハゲてきた時、妻が出来る対策とは 

夏休みになって子供さんをカットする機会が増えてきました。お母さんも同伴で来店されますが、髪について色々質問されたりします。よく聞くのは 「うちの夫(旦那)の髪が薄くなった」 という話。心配してくれる奥さんがいるのは心強いと思います。他人はそういった部分を指摘できませんから。薄毛・ハゲを心配する男性にとって奥さんが述べる言葉は救いになります。

スポンサードリンク


●加齢による体の変化は他人から指摘されない

メタボ

前回の記事で、ミドル世代の男性のニオイに効くというシャンプーの詳細を述べてみました。大手のコスメメーカーが、そこに着目して商品化するというのは需要を見越しての事だといえます。本人以外の他人はその部分がよくみえていると考えられますが、男性本人はそういった部分に気付いていない ことがよくあるようです。

加齢にともなう男性特有の体の変化は必ずあるのですが、男性自身がその変化に気付き、早期に対処・予防できるようなことであれば問題はありません。ただ男性本人がなかなか気付けない事があります。そこを誰かが教えてあげるべきなのですが、それは親しい限られた人でないと非常に言いにくい事なのではないでしょうか。



●手遅れになる前に気付きたい髪の変化



男性本人が特に自覚できない事は幾つかあります。たとえば「体臭・加齢臭」など。体臭は男性本人からすれば本当に気付きにくいです。他人にはすごく臭ってしまっているのに、本人にはそこまで臭わないのです。伊藤英明さんCMデ・オウのように子供にはっきり指摘されて、やっと解るようになった人もいるのではないでしょうか。

その他には「髪が薄くなってきた・ハゲてきた」というけっこう深刻な問題があります。これは早期の対策が非常に重要だといえます。前髪や生え際が後退している、という危険は自分で確認することができますが、薄くなったりハゲたりするのは前髪からとは限りません。

頭頂部から進行するパターンも十分にあります。
男性本人にすれば進行状況を感じにくい場所といえますが、既に薄毛が進行してしまって変化を感じるほど少なくなった時、手遅れとはいいませんが、髪の回復が難しくなります。



●本当の事を伝え、悩みを共有できるのは奥さんだけ

亜鉛レシピ

薄毛や抜け毛、ハゲの予防は早めの対策が不可欠です。その危険がある男性にはできるだけ伝えてあげるべきですが、それは心を共にした奥さんや家族から伝えてあげてほしいと思います。

お洒落ごころがなくなった旦那だから構わない、なんて思わないでくださいね。思っている以上に男性は髪の量を心配していて、強がっていても不安な気持ちを抱えてます。そういう不安を誰にも告げずに自分の中で消化しようとするのですが、それがとても寂しいです。

きっとそれをいちばん分かってあげられるのは奥さんだけなのではないでしょうか。言いにくいかもしれませんがはっきりと伝えてあげてください。旦那さんはショックを受けるかもですが、このまま不安を抱え、ストレスになって薄毛・ハゲが進行してしまうより、よっぽど良いです。

そして、どうすれば薄毛やハゲを解消できるかを一緒に考えてみられる事をおすすめします。たとえば、髪の成長に大切な食事にしても、奥さんのアイデア次第で髪の回復は可能になります。それを含めた生活習慣を見直すと、髪も身体も健全になりますし、家族も円満になります。



●女性の目線なら理解しやすいと思える対策法

足湯3

このブログでは、私自身が髪の回復を経験して、その改善の方法を紹介しています。簡単でナチュラルな方法ですが、体の健康を促進して抜け毛を減らし、髪の成長を促せます。どちらかというと女性の方が理解してもらえるような感じなので、きっと薦めやすいはずです。いくら馴れた奥さんとはいえ、悩む部分に気にかけてもらえるのはやっぱり嬉しいですね。そうなると旦那さんも頑張って向き合ってくれるのではないでしょうか。私ならそう思います。

たとえば、こういったデトックスをおこなう方法も有効です。
→ 冷えとり健康法の髪への効果、頭皮まで健康になれる事を痛感中です

薄毛・ハゲの対策を徹底するなら、こちらの記事の中の事を実践してください。
→ チャップアップで効果を得る為に実践したい4つの習慣

このブログをぜひ参考にしていただき、
旦那さんの髪の健康に活かしてあげてほしいと思います。


関連記事

スポンサードリンク

0 Comments

Post a comment

スポンサードリンク