kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

男性が女性用シャンプーを使うならオイルシャンプーが良い

OLEO DOR7

私は男性ですがシャンプーをレビューする目的で、たびたび女性用シャンプーを使っています。男性なら男性用のシャンプーの方が良いという人もいますが色々使っている私の見解は異なります。何故そのシャンプーを選ぶのか、目的がはっきりしていれば女性用・男性などと問う必要はありません。そんな私がおすすめする、男性が使う女性用シャンプーはオイルシャンプー です。

スポンサードリンク

●男性にすると女性用シャンプーは‘‘畑違い‘‘?

グロースプロジェクトアロマシャンプー泡1

まずはじめに私は中性的な男性という感じではありません。ですが女性用シャンプーは結構好きです。
それが高じて シャンプーのレビュー をしていますが、嬉しいことに当サイトの人気コンテンツに
なっています。レビュー記事に対してのコメントもよくいただくのですが、ほとんどが女性です。
男性にも興味を持ってもらいたいのですが、やはり男性からすると ‘‘畑違い‘‘ と区別されてしまうのでしょうか。市販のシャンプーであればドラッグストアなどで、男性用・女性用と区別されています。
たしかにシャンプーボトルのデザインが、女性的というだけで男性は避けてしまいがちですが、
それよりも成分の配合などの内容を詳しくみてみると、男性のシャンプーよりも質が良かったりします。



●「スカルプシャンプー」という割に頭皮に良くないと思うこと

男性が女性用シャンプーを使うならオイルシャンプーが良い

「まだ嫁シャン使ってるんだ・・・」と松田龍平さんが述べる スカルプシャンプーのCM がありましたが、
気に入れば嫁シャンもOKだと私は思います。奥さんのシャンプーを数回使わせてもらっても良いかと。
その洗い上がりを男性がどう感じるかですが、おそらく何らかの違和感があるのではないでしょうか。
そう感じる人は、頭皮がスベスベになって爽快感のあるようなシャンプー を使っていませんか?
奥さんのシャンプーを使ってすっきりしないし、違和感を感じるという場合、注意が必要かもしれません。
男性が使うシャンプーの多くは無駄に洗浄力が強すぎます。頭皮ケアに敏感になっている私にすれば、
流行しているスカルプシャンプーというものでさえも避けたいと思うようなものばかりなのです。

しかしながら男性が求めるのは、どうしても爽快感を味わえるシャンプーということになります。
販売メーカーはそこに着目しますが、あえて脱脂力の強い洗浄成分を主成分とし、頭皮ケアを謳います。
脱脂力が強いのですっきりする反面、皮脂まで奪われて痒みが生じ、さらにシャンプーをしてすっきりする。
その悪循環を気付かないうちに繰り返してしまうのですが、そういったことを男性は深く考えません。
でもそれを繰り返していると 皮膚疾患を患ったり、抜け毛が増える など何らかの異常が起こる事もあり、
スカルプシャンプーがすべての男性の頭皮ケアに良いとは決して私は思えないのです。

●スカルプシャンプーのレビューはこちら

20140817135142491.jpg

→ 男性スカルプシャンプーの解析と評価



●男性は洗いすぎるから女性用がちょうど良い

HIMAWARI2

男性用スカルプシャンプーに対して女性用のシャンプーはそこまで洗浄力は強くありません。
これは女性は男性ほど皮脂汚れがみられないから、という風に言われていますがそこは私もそう思います。
頭皮への影響でみれば男女問わずその程度の洗浄力で充分なのです。洗いすぎてはいけません。
かなりの脂性肌といわれる人以外は、2日に1回程度の洗髪頻度で良いのではないでしょうか。
髪を綺麗に見せたり、抜け毛の少ない頭皮をつくる為には、ある程度の皮脂のキープが大切なのです。
そんな洗いすぎのストレスにより、皮脂のキープが難しくなった頭皮を補ってくれるのが「オイルシャンプー」です。

オイルシャンプーに含まれる天然オイルが頭皮の健康に必要な必須脂肪酸を形成してくれますが、
保湿効果も優れているので髪はもちろんのこと、頭皮までうるおい、皮脂バランスが整えられます。
健康な頭皮を維持するために皮脂のバランスを良くして、頭皮の常在菌を活かせるようにすると、
抜け毛予防にもなります。男性が使うべきシャンプーはそのイメージだけでなく、頭皮に対してどのように
作用するかをまず先に考えるべきだと思います。
自分の肌がオイリーなのかドライなのかをよく理解して
シャンプーを選ぶといった感じが好ましいです。私の場合は乾燥肌なのでスカルプシャンプーを使うと
頭皮が荒れて痒くなります。先日記事にした デオウ を3日使いましたが、白い粉が吹いてました。

HIMAWARI1

ですので私の場合はオイルシャンプーでの保湿効果が必要なのです。
いま使っているシャンプーは ユーカリオイルのシャンプー で、割と高価ですがかなり良いです。
そこまでこだわらなくても良いのですが、男性が市販の女性用オイルシャンプーを選ぶのであれば、
HIMAWARI あたりがおすすめです。香りもそこまで女性っぽくありませんし成分も優しいです。
家族で同じシャンプーを使うのも悪くありませんね。良かったら買ってみてはどうでしょうか。

スポンサードリンク
関連記事

1 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/24 (Fri) 02:15 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

スポンサードリンク