kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャンプーのしすぎでハゲるのを避けるにはオイルを使う

シャンプーのしすぎでハゲるのを避けるにはオイルを使う1

シャンプーをしすぎるとハゲる という話はよく聞きます。ただこれは頻繁に髪を洗うから抜けるというより、皮脂を取り過ぎて起こるという事の理解が必要です。それを心配する人はリンスやコンディショナーではなく オイルを頭皮にすり込んでください。そんなオイルとは未精製のホホバオイルです。

スポンサードリンク


●頭皮のフケ・かゆみは皮脂がコントロール

石鹸 泡

数日前ツイッターで、石鹸シャンプーでの痒みはどうすれば良いかという質問をいただきました。石鹸での洗髪は体に安全だというメリットはあるものの、石鹸によっては頭皮に合わない事もあります。またアルカリが強いことから頻繁に洗い過ぎると痒みが生じ、フケがみられるといった事もあるのです。

自分の地肌が脂性肌なのか乾燥肌なのか、そこを理解出来ていれば自分に合ったシャンプーをみつけることができるのですが、それがなかなか難しいのです。頭皮がカサついたりベタベタになったり、それをコントロールするのが「頭皮の皮脂」ですが、これをバランス良くしておく必要があるのです。


●育毛やハゲの予防に皮脂のバランス調節は不可欠

分け目
良い感じの皮脂量. 頭皮の色も健全

この皮脂のバランスがとても大切で、髪の発育やハゲの予防に深く関係しているのですが、皮脂は多過ぎてもいけませんし、少な過ぎてもいけません。その皮脂の調節はシャンプー方法が特に影響しているのですが、私が多くの人の頭皮を観てきて思うのは ‘‘シャンプーのしすぎ‘‘ です。

特に薄毛や抜け毛が気になるという人にその傾向があるように思えるのですが、そういった人は頭皮を清潔にしておくことが大切だと思っていて、髪を頻繁に洗っているというのが理由だそうです。たしかに髪や頭皮を清潔にしておくことは大切といえますが、それ以上に大切なのは「皮脂」です。

毎日頻繁に髪を洗っていると皮脂が不足していきます。多くのシャンプーは洗浄力・脱脂力が強いので、確保しておきたい皮脂まで流してしまい、痒みやフケが出たり、髪が育ちにくい頭皮環境 になるのです。そのような状態を避けるには、どうしても皮脂のバランスを整えておく必要があります。


●ホホバオイルは人間の皮脂にいちばん近い

ホホバオイル4

そうはいうものの、なかなか洗髪の頻度を減らすことは簡単ではありません。体質の関係もあるので。そんなときはぜひホホバオイルをシャンプー前とシャンプー後の頭皮になじませてほしいと思います。

● シャンプーによるフケ・痒みがなくなるオイル使用方法
シャンプー前にホホバオイルを頭皮に浸透させ、しばらく時間をおくと皮脂汚れが浮き上がります。そのあとシャンプーしてください。この場合シャンプー剤は洗浄力が強くない薄いものが好ましいです。頭皮が乾燥してカサカサしたり、フケや痒みが出ている時はシャンプーの後にもホホバオイルを使用。その場合、ホホバオイルを頭皮にすり込みます。手にとって簡単に頭皮にすり込む感じで良いので。

乾燥した頭皮にホホバオイルが浸透すると、カサつきがなくなりフケが抑えられます。なぜそうなるのかというと、ホホバオイルは人間の皮脂のワックス成分に一番近いオイル だからです。

一回程度のホホバオイルの使用では急に効果はみられませんが、少しずつ確実に良くなっていきます。ただ、ホホバオイルは黄色い色をした ‘‘未精製のホホバオイル‘‘ を使ってください。無色透明のホホバオイルがありますが、そちらは精製されたホホバオイルなので効果がいまいちです。詳しくは こちらの記事 を読んでください。

こちらの記事では2つのホホバオイル、どちらも評価もしてますが、今現在の髪の健康状態をみるかぎり、‘‘未精製のホホバオイル‘‘ を選ぶべきだと強く述べたいですね。いつもお勧めしてますが、シャンプーによるハゲの予防の為にもホホバオイルなかなか良いですよ。


関連記事

スポンサードリンク

- 2 Comments

ゆう  

おすすめのシャンプーについて

大田様

はじめまして。

20代半ばとまだ若いのですが、ツムジ付近の薄毛に悩んでいます。
以前、マリーハイプロシャンプーを勧めていらっしゃいましたが、売っている所がなく購入できません・・・
他にオススメのシャンプーはないでしょうか?

2014/09/02 (Tue) 23:31 | EDIT | REPLY |   

kame38  

ご訪問ありがとうございます。マリーハイプロシャンプーについては、
大田さまのブログにてご質問頂ければと思います。
こちら→ http://ameblo.jp/eienno17sai-da/

よろしくお願いします。

2014/09/04 (Thu) 00:22 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。