育毛・薄毛の自然派ヘアケア ~理容師の知恵袋~



-- --/-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(-)TB(-)

AFTER「ラックス(LUX)・ルミニークシャンプーの口コミと解析

BEFORE「植毛2回目、2か所約270万円の手術費用も前向きな理由

2014 09/10

ホップの育毛・発毛効果、ホップ栽培業者にハゲがいないという話

20f4e1d5a374f2febf31e752567db86e_s.jpg

ビールの原料として使われるホップですが、最近は ホップエキスが髪の健康維持に有効 だという事で、
様々なヘアケア製品に使われる様になりました。ある方からホップ栽培業者にハゲた人がいない
と聞いたわけですが、そんなことは無いだろうと思いながらも少なからず関連性はあるように思えます。

スポンサードリンク



●ビールの頭皮マッサージで育毛・発毛させる方法

av3.jpg

たしかにホップはホルモンに影響を与える事が知られていて、育毛剤にも使用されていたりします。
例えば資生堂のアデノバイタルがそうです。これには ‘‘ホップエキス‘‘ が配合されており、
男性ホルモンを抑制させて、塗った箇所の女性ホルモンを増幅させる働きがあります。
さらに白髪の改善にも効くというのは美容業界ではけっこう有名な話。
これは髪を黒くすメラニン色素を生産するメラノサイトの働きを活発にするからといわれています。
こういったことから抜け毛予防や白髪予防など、髪の成長に良い影響を与えると考えられます。

・ホップ効果を活かせる頭皮マッサージも自分で作って行なう事ができます。

シャンプーの後に沸騰させてアルコールをとばしたビール(大さじ3杯)髪の地肌につけてマッサージをして洗い流す。ホップの女性ホルモン作用で、抜け毛を防ぐことができます。注意していただきたいのは、使うビールはかならず沸騰させてアルコールを飛ばして下さい。髪の毛が脱色してしまいますので、できればノンアルコールビールがおすすめです。





●女性ホルモンが働く、ホップ効果のすごい話

ビアホップ

そんなホップは育毛や発毛にも良いといいます。その見解を述べる酒屋さんにお話を聞きました。
それは、ホップ栽培業者にハゲがいないという話ですが、これが本当であれば凄い話だなと。
これを世界的にみた場合、ホップを栽培している農家の男性に禿げた人がいないそうなのです。
その理由は上記で述べているように、やはり女性ホルモンが多く含まれているからという事です。

それについて驚くべき話があるのを知りました。
昔、修道院にいる女性は生理不順の人が多くいたそうですが、その改善法としてホップを飲む事が
かなり有効だったとか。さらに生理があがった高齢の女性がホップを飲んだところ、
再び生理が始まったらしいのです。記録に残されているらしいのでその話は本当のようです。




●ビールは処女のホップで成るから髪に良い

a0001_005739.jpg

私たちが好んで飲んでいるビールですが、原料としてホップは欠かせないものです。そんなホップは
雄花と雌花に分れているそうで、ビールの原料とされるのは雌花の方になるといわれます。
雄花の花粉が風に乗って雌花のめしべに付着して受精するそうなのですが、ビールに使うホップは、
受精されてしまう前の ‘‘処女‘‘ のホップでないとダメ
ということです。要するに雄のホップは×だと。

ここがホップに含まれている女性ホルモンの理由になっているのかな、なんて思ったりしました。
ビールの苦みは‘‘処女‘‘ のホップによって出てくるらしいのですが、その苦味が美味しく感じるものこそ
質の良いホップを使ったビールだそうです。女性ホルモンを活かす為にビールは有効かもしれません。
ただ、ビールは糖質が多いので摂り過ぎは髪に悪い影響を与えます。そこは気を付けてください。

関連記事

スポンサードリンク

(0)TB(0)

AFTER「ラックス(LUX)・ルミニークシャンプーの口コミと解析

BEFORE「植毛2回目、2か所約270万円の手術費用も前向きな理由

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。