kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

渡部豪太CMシャンプー・アップリノの口コミと解析

al1.jpgal2.jpg

ベーネコスメティクスさんから オーガニックシャンプー「アップリノ」 が発売されました。テレビで放送されるCMでは俳優・渡部豪太さん(アップリノの森の住人)の素敵な演出が観られます。髪の保湿効果として ‘‘りんご‘‘ の効能を活かすというものですが、食材をシャンプーに利用する方法はベーネコスメティクスさんの特色といえます。過去にはハチミツを使ったハニーチェなどが好評でしたが、今回のアップリノはどんな感じでしょうか。実際に使ってみて解析します。口コミも合わせてどうぞ。

スポンサードリンク

●ベーネコスメティクスさんの素材へのこだわり

al3.png

芸能ニュースラウンジ
実は渡部豪太さん自身もアップリノを使ってシャンプーしているという事です。(画像に記載)男性が絶賛するくらいですので、アップリノがどんな良いものなのか気になりますね。発売元はベーネコスメティクスさんですが、こちらのメーカーさんはシャンプーの有効成分について、とてもこだわりを持っているように感じます。こだわりといっても主体になる洗浄成分は他のメーカーとあまり変わりません。こだわりがあると感じるところは、世界中のあちこちから厳選された天然成分です。

例えば、ブルーリアやルージュリアのシャンプー にもハチミツが配合されているのですが、これはただのハチミツではなく、実は高級な「マヌカハニー」などが使われていたりしています。ブーケストのシャンプー もそうです。こちらはローズが素材になったブーケを感じられるものでしたが、素材のローズはすべて欧州産ということで、ここでもメーカーさんのこだわりがよくわかります。

今回のアップリノのブランドサイトをみると、商品化される上で色々な事への配慮が感じられます。使用する人や素材を作る人、そして環境にも優しいといえる事を商品に取り入れている訳ですが、その内容がなかなか細かいのです。天然素材は一般的な流通にある原料を使うのではなく、フェアトレードの原料を使っていたりします。私はフェアトレードのコーヒーやチョコレートを好むので、それがシャンプーの有効成分として配合されているのは、非常に嬉しく思ってしまうのです。そういったことで、今回のアップリノにもいろいろ期待してしまう訳ですが、やはり使ってみないと良いものかどうかは分かりません。実際にトライアルセットを購入したので洗髪してみました。




●アップリノ(Applino)のシャンプー全成分

al4.jpg

水、ラウラミドプロピルベタイン、オレフィン(C14-16)スルホン酸Na、ラウロイルメチルアラニンNA、塩化Na、グリセリン、リンゴ果実エキス、ココイルリンゴアミノ酸Na、ベルガモット果実油、アンズ核油、オレンジ果皮油、グレープフルーツ果皮油、ライム油、シア脂、アルガニアスピノサ核油、バオバブ種子油、ひまわり種子油、アサイヤシ果実エキス、マンゴー果実エキス、レモン果実エキス、オリーブ葉エキス、カニバラ果実エキス、バニラ果実エキス、ポリクオタニウム-47、ソルビン酸K、コカミドMEA、フェノキシエタノール、香料

商品価格が1000円もしないシャンプーなのに、成分をみるとけっこう価格以上だと思いました。主体になる洗浄成分はベタイン系とアミノ酸系(ラウラミドプロピルベタイン・ラウロイルメチルアラニンNA)になりますが、これらは割と高価な成分で、肌に優しく髪にも良いと思える方の洗浄成分です。

肌にあまり良くないと思うのが オレフィン(C14-16)スルホン酸Na 。こちらは洗浄力が強く、悪い影響があるとされるラウレス硫酸Naなどと同じような成分です。ベタイン系とアミノ酸系の洗浄成分のみの場合、泡立ちが多少悪くなってしまうので、オレフィン~を加えて泡立ちを良くするといった感じだと思います。オレフィン~によって頭皮に刺激が感じる事もありますが、ラウラミドプロピルベタインに刺激の緩和効果があり、そこをよく活かしているように思えます。うまくバランスが取れているのではないでしょうか。その他に、これまでのベーネさんに無かった「ココイルリンゴアミノ酸Na」も配合されています。こちらはリンゴ果汁から抽出したアミノ酸洗浄剤で、こちらも頭皮を労わって洗える成分ですね。

あと、数種類の精油や天然成分が使われていて髪のうるおい効果に優れたものが配合されています。ベルガモット、アプリコット、オレンジ、グレープフルーツ、ライム、シアバター、アルガンオイル、バオバブオイル、サンフラワーオイル。その他いろいろですがこれらはオーガニック原料を使用しているとの事で、なかなか豪華な成分の配合になっています。これらをみると洗う前から「潤い」が想像できてしまいます。




●アップリノ(Applino)のシャンプーで洗ってみた感想

al5.jpg

1dayお試しセットの使用。シャンプーは透明で、ややジェルっぽい粘度がある感じです。この時点でりんごが香りがしてきます。りんごの香りというより青りんごジュースのような香りですね。

al6.jpg

泡立ちは結構良い方だと思います。洗浄成分がベタイン系とアミノ酸系になっていますので、もっちりした細かい泡が立ってました。その効果もあってノンシリコンでも特にきしむことはありません。洗いやすい感じですが、泡切れが悪いです。ですがこれもアミノ酸シャンプーの特徴だといえます。すすぐと髪がなめらかになっているのが分かります。髪が短い人の場合シャンプーだけで良いのかもです。

ただ、髪の硬い人や多い人はアップリノのヘアマスクをした方が良いと思います。ただヘアマスクはしっかり時間を置くことをおすすめします。適当にヘアマスクをつけて流すくらいだと乾かした時に結構パサパサしていました。配合されている天然オイルの保湿効果を期待しましたが・・・

al7.jpg

次の使用時にヘアマスクをつけて3分ほど時間を置いてみました。流してドライヤーをかけて乾かすと、なかなか良い感じの髪質になっていましたが、潤い・保湿というよりも割とさらっとしてふんわりしています。香りは髪を乾かした当初は程良い感じに香っていますが、1時間くらいでだんだん消えてました。同時に少しずつ髪がぱさついてきましたが、これから乾燥が強くなる季節での使用は少し心配です。個人的にはもっと重めのオイルを配合してほしかったという感じです。なので潤いはあまり期待できません。




●アップリノ(Applino)で洗った人のクチコミ

al9.jpg

前作のハニーチェが好評だったので、それと比較されるような口コミが幾つかみられました。ベーネ愛用者の意見は厳し目ですが参考になります。

al口コミ5al口コミ8


私はダメでしたが、りんごの香りについては多くの人が評価されている感じでした。

al口コミ3al口コミ4al口コミ9


最近は ヘアレシピラックスルミニーク など果実をテーマにしたシャンプーが売れているようですが、成分の内容をみるとアップリノがいちばん髪や頭皮に優しくて安全だと思います。どのシャンプーもトライアルセットがあるようなので、お試しになってみても良いかもしれません。


その他の市販シャンプーのレビューいろいろやってます↓


スポンサードリンク
関連記事

0 Comments

Post a comment

スポンサードリンク