育毛・薄毛の自然派ヘアケア ~理容師の知恵袋~



-- --/-- --



(-)TB(-)

AFTER「Deeper3Dを購入、青とピンクに感じる発毛の力

BEFORE「東急ハンズ・ロフトでみた育毛剤をとても欲しいと思った理由

2014 10/28

血行が良くなると増える抜け毛、それは‘‘生え変わり‘‘です

足湯

育毛や抜け毛対策には血行を促進させるが大切だとよく言われています。
頭皮ばかりでなく体全体の血行が良くなれば、様々な変化を感じる様になりますが、
髪の悩みに関しては抜け毛が急速に減ってくれるのを期待する人も多いと思います。
ですがその期待に反して抜け毛は増えることがあります。ただそれは一時的なもの。
むしろ血行促進がうまくいっている事をこれまでの経験で分かるようになりました。

スポンサードリンク



●血行促進なくして髪の健康は語れない

抜け毛以外にも育毛や発毛など髪に関するすべてに必要なのは血行の促進です。
いつも述べているのですが、血行促進なくして髪の健康は語れないと思うのです。
私がおすすめしている健康法 は血行を良くするために行なっている事でもありますが、
体を温めることによって全身の血行が良くなり、頭皮まで栄養が届くようになります。
ですが血行が良くなる事を実感できてもすぐに髪の悩みが解決する訳ではないのです。


●血行が良くなる事で抜ける理由

まずはじめに抜け毛が完全に止まるだろうと思う人がいるのですがそれは誤りです。
血行が良くなることで髪の毛は抜けます。でもそれは一時的に起こる‘‘生え変わり‘‘。
その抜けた髪の毛をよく観てほしいのですが、その時に抜けた髪の毛は若干縮れていたり、
コシがなく明らかに弱くなった細い髪の毛だったりします。
こういった髪の毛は頭皮上で既にダメになった髪の毛だと体が理解するのですが、
血行が良くなる事で‘‘生え変わり‘‘が起こるようになれば、その髪の毛は不要になり抜けます。

・薬(ミノキシジル)では感じられない‘‘生え変わり‘‘
育毛

ですので‘‘生え変わり‘‘が起こるというのは血行促進がうまくいっていると理解できます。
ただこれは薬(ミノキシジル)によって、強引に血行を良くされた場合うまくいかないのです。
血行が良くなってしっかり栄養が送られた髪の毛は、根を張って太く成長してくれますが、
ミノキシジルで無理やり血管を拡張しても、生えてくる髪の毛は弱くて成長しないのです。
なので私は医薬品や医薬部外品だけに頼らないことをいつも考えているのですが、
まずは焦って行動しないようにしてほしいですね。抜け毛が多くなったからといって怖くなり、
医薬品に頼ってしまうと‘‘血行促進による生え変わり‘‘は一生感じる事はできません。

関連記事

スポンサードリンク

(0)TB(0)

AFTER「Deeper3Dを購入、青とピンクに感じる発毛の力

BEFORE「東急ハンズ・ロフトでみた育毛剤をとても欲しいと思った理由

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top

