kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

原発事故による脱毛の症状、髪が抜けるという話

原発事故による脱毛の症状、髪が抜けるという話1

このブログでは 子どもの抜け毛 についてのご相談を受けることがあります。大人と違って子供の抜け毛や脱毛症の場合、原因が分かり易い事も多いのですがごく稀に原因不明の抜け毛や脱毛の症状がみられることがあります。ここ数年、個人的に心配に思うのは原発事故による人体への影響です。

スポンサードリンク

●子どもを守るための外出制限、その影響が心配

原発事故による脱毛の症状、髪が抜けるという話2

福島の原発事故による健康への影響は誰もが心配をされているのではないでしょうか。
原発事故後の悪影響を懸念され、私の住む南九州にも福島から移住されてきた
方々が実際に多くいる訳で、現地がいかに深刻な状況なのか疑う余地がありません。
私は医学者でもなくただの理容師です。そんな人間が医学的な見解を述べたとしても
何の説得力もないのですが、ただ見過ごせなく思うのは子供の身体への影響です。

福島の子どもたちには外出制限がかけられているといいます。原発被害による放射能の
影響は私たち大人よりも子どもにみられている
といいますが、育ちざかりの子どもが、
放射能の影響を避ける為に外出を制限されているという、そんな事実に心が痛みます。
福島県は自然豊かで有機農業が盛んです。子供が育つにはとても良いところでしょう。
そんな過ごしやすいところが原発事故後、生活環境すべて変わってしまいました。

原発事故による脱毛の症状、髪が抜けるという話3

外で安心して過ごせない環境は子供の成長する上で明らかに好ましくありません。
木や草、花に触れることも危険とされていて、その他様々な事に制限があるといいます。
自然豊かな環境にいるのに、自然に触れ合うことが許されない。大人は理解が出来ても
子どもたちにすれば理解できない制限です。ストレスを感じている子も多いといいます。
ですが、そうしないと子供達を守れません。移住するなんて事も決して容易くないのです。




●原発被災地の子どもにみられた激しい脱毛

原発事故による脱毛の症状、髪が抜けるという話4

子供の成長において体の健康への心配はもちろん、髪への影響も心配されます。
基礎体力の衰えや、精神面への影響が少なくともあると思いますが、それらの事が
髪の問題にまで及んでしまう事も考えられます。髪が抜け落ちるという症状が実際に
みられることを知りましたが、その原因が何なのか明確になっていないのが怖く思います。
精神的なストレスからの脱毛なのか、甲状腺疾患での脱毛なのか分かりません。

2年前の出来事になりますが、「とくしま母子疎開の会」という、徳島へ保養疎開に
こられた母子の方々がいらっしゃいました。(現在の活動は不明)
その子供たちに以下のような症状がみられていたようです。

この夏に長期保養(1年を予定)へ出たのですが。
この1ヶ月間に現地で起きている、子ども達の状況です。

<<小学生娘>>
激しい脱毛

「半月後の朝です。
それ一度のみ。超絶な脱毛は継続してないです。」
おねしょ
「日本に居る頃からと一緒で。
量や頻度はあまり変わりは無いです(変わらず普通の子より多い、涙)。」

<<小学生息子>>
甲状腺腫(2011年11月、病院受診時に発覚)

おねしょ
「二日に一回くらいのペースで。
大量!!な日が多い(涙)」

<<1歳息子>>
白髪 後頭部に白髪を1本発見。

●●●注●●●
この母子は、5月に検査をしていて。
のう胞は1~2ミリの物があったものの、
血液検査では特に異常がみられなかった。

①ところが、この子どもたちは1ヶ月経てもまだ症状が続いている
②昨年から機会ある度に、2週間前後の保養に出ていた。
③顕著な症状が出始めたのは、2011年秋ごろからと遅かった
④上の子たちは、症状が出やすかった
(おねしょ・おもらし・夜の大便おもらし・鼻血・脱力,etc.)

昨日、かかりつけ医へ行ったので。脱毛の画像を見せたら。
「あぁ。最近、脱毛する子が多いみたいですねぇ~。」と

木下黄太のブログ より一部抜粋


何が原因にしろ、子どもの髪が抜けるというのはとても悲しくかわいそうな事です。
必ずしも原発被害の影響を受けるとは限りませんが、今後も不安は尽きません。
これまでと引き続き、放射能汚染を懸念した生活を意識して過ごすべきなのですが、
このような重大な事は今後も風化されないよう大切にしていきたく思います。

スポンサードリンク
関連記事

0 Comments

Post a comment

スポンサードリンク