育毛・薄毛の自然派ヘアケア ~理容師の知恵袋~



2014 12/24

髪の神社への初詣、御髪神社を調べてみました

髪の神社への初詣、御髪神社を調べてみました1

育毛・発毛をがんばっている方、または将来の薄毛を心配されている方がよく足を運ぶという 国内唯一の髪の毛の神社「御髪神社」 をみてみたいと思います。来年から始める育毛や美髪を願うなら一度は足を運んでおくと良いかもです。

スポンサードリンク


御髪神社の事は以前から気になっておりましたが、ここ数年パワースポットを幾つか回ってみた事で、この場所にも一度は訪れてみたいと思っているのです。ただ非常に遠方になってしまうので実現できるかは分かりません。実現が難しいと思うほど詳細が気になりますので少し調べてみたいと思います。


●御髪神社とは

髪の神社への初詣、御髪神社を調べてみました2

御髪神社では日本のここでしかない“髪”の神さまが祀られています。京都嵯峨の小倉山のふもとに御髪神社はあります。日本で唯一の髪に御利益のある神社。日本初の髪結い(理髪師!)とされる藤原鎌足の末孫、藤原采女売政之公(ふじわらうねめのすけまさゆきこう)をご祭神とされていて、理容・美容関係者、そして抜け毛や薄毛の悩みを持っている人まで、幅広い信仰を集めているようです。境内には髪を納祭する‘‘髪塚‘‘も有り。

以前、大阪で暮らしていて何度か京都を訪れましたが、その時は御髪神社の存在を知りませんでした。実は京都に住んでる人でもその存在を知られていない事が多いそうで、京都の寺社の中でもかなりのマイナースポットなのだそうです。場所は嵯峨野トロッコ嵐山駅のすぐ近く。嵐山は何度か行った事がありますが、当時まったく存在を知りませんでした。知っていれば間違いなく訪れていたでしょう。



●新年に髪の健康を願掛ける



こじんまりしていて一見かなり特異な雰囲気を感じさせる神社ですが、いろいろ調べてみると理容師としてとても行ってみたくなるような気持ちになります。なぜなら多くの理美容業、育毛発毛業界関係者がここに関わっているので。

そして奉納されている絵馬もまたすごいです。「頼むから生えてくれ」「抜けませんように」など髪の悩みの事ばかりでとても切実。理美容の国家試験の合格祈願も多かったですね。こういった髪の事ばかりです。お参り方法もまた特別。‘‘献髪‘‘という形でおこなうらしく、神主さんに髪の毛を一房切っていただき、それを「御髪献納」と書かれた袋に納めて、神前にお供えしてお参りするという方法をするそうです。またお守りや御札を買うために訪れる人もいるようです。

髪の神社への初詣、御髪神社を調べてみました3

人気は小さなつげの櫛がついたお守り。こうやって書いていると本当に行ってみたくなります。新年の髪の願掛けには最高ですね。


関連記事

スポンサードリンク

(3)TB(0)

AFTER「自毛植毛における理容師の見解とそのデメリット

BEFORE「メンズシャンプーブラシのおすすめ、市販ならリガオス

COMMENT

  • No.274

    こんにちは、暮れのお忙しい中コメント失礼します。

    こちらのサイトを参考にチャップアップを購入したのですが、頭皮全体に塗るということなのですが、いまいちよくわからなかったので、管理人様のチャップアップを塗る場所と塗布回数を教えていただけないかと思いました。

    投稿者:ぷりむ 2014/12/31 (水) 18:05
  • No.275

    ぷりむ様こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

    チャップアップは発毛促進は当然として、抜け毛予防を見据えて使用します。
    私は前髪の生え際について数年前に比べるとかなり改善されておりますが、
    頭頂部(つむじ周り)の薄毛や分けた時の乏しい状態は繰り返しみられてました。(抜け毛)
    なので塗る場所というのは、‘‘抜け毛が起こると予想できる全体‘‘に塗ります。
    私の場合は側頭部、後頭部以外のすべてにたっぷり塗るようにしていますが、
    実際にスプレーして使う量は約25プッシュくらいです。
    メーカーの説明では4mlが1日の推奨使用量となってましたが、
    25,6プッシュくらいで4mlになります。ただ私の場合、その量は少し多い
    ので、
    アトマイザーに入れ替えて量を調節しています。

    チャップアップのボトルのスプレーは多く出過ぎるように感じます。
    使用量について、ある程度の量は必要だと感じましたが、
    もっと大切なのは塗ったときにマッサージを念入りにおこなうことです。
    頭皮がじわっと温かくなるのでそれまではしっかり続けます。
    私は仕事が仕事で、いつでも使用できる状態ではありますので、
    1日3回塗るようにしています。夜は他の育毛剤も併用します。

    注意している点は育毛剤がよく浸透できる頭皮に仕上げておいて使います。
    リンスは使いません。浸透の邪魔になるものは避けます。
    そしてしっかり乾かせて塗布する事が大事です。
    ただ塗るだけではなく、あらゆる事を考えながら何とかやってますね^^;
    参考にしていただけたら嬉しく思います。ありがとうございました。

    投稿者:管理人 2014/12/31 (水) 20:26
  • No.276 管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    投稿者: 2015/01/02 (金) 19:54

MESSAGE

非公開コメント

Top