kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私がオリーブオイルで頭皮マッサージをする理由とその方法


オリーブ1

最近、乾燥がひどくなってきたのでオイルを使うヘアケアの回数を増やしています。
このブログでは過去によく取り上げてきた オリーブオイル使用のヘアケア ですが、
最近はオリーブオイルを髪や頭皮に使う必要性をあまり述べていなかったので、
ここであらためて オリーブオイルで頭皮マッサージをする理由とその方法 を考えてみます。
スポンサードリンク



●オリーブオイルへのこだわりをあらためて確認

menu10.png

今でこそ色んな洗髪方法に目を向けるようになりましたが、以前の私は石鹸シャンプー
に異常な程のこだわりを持っていました。その石鹸シャンプーは必ずオリーブ石鹸を
使用してリンスはしないという方法をおこない、髪の育成を促してきたのです。
これは素材となっているオリーブオイルの特性を、育毛に活かす為にしてきた事ですが
私にとって非常に重要なヘアケアでした。それは過去の記事で述べてきてますが。
→こちらのコンテンツ内のオリーブオイル項目をご覧ください

オリーブオイルといえばもちろん食用を考える訳ですが、最近では美容法としての使用も
認識されつつあります。肌への刺激に敏感な女性も「オリーブオイル美容法」として
おこなう事ができる。その点で女性的なイメージがありますが、性別は関係ありません。

むしろ 髪の将来が心配な男性だからこそ、こういった安全なヘアケアを行うべきなのです。
‘‘スカルプケア‘‘はここ数年のトレンドキーワードの様な感じですが、そこに流されてはいけません。低品質な育毛剤や育毛シャンプーといった健康を脅かす商品の影響がそこにありますが、
本来であれば、そういったものを使わなくても髪・頭皮の健康維持は可能なのです。
低品質な育毛製品は基本的に殺菌作用や収れん作用などが強過ぎて、それが問題なのです。
頭皮に良い常在菌までも余分に殺菌、頭皮を荒れさせた後、強引に頭皮を落ち着かせます。
あたかも皮脂が悪い存在になっていて、それを完全に洗い流すよう認識させていますね。
そういうところは実に気付きにくい。頭皮トラブルの解決を難しくしているのもそこです。




●なぜオリーブオイルを使うのか、その理由

オリーブオイル2

そういう私も以前は洗髪するのが好きで、「シャンプー購入」が趣味の様になってました。
それが自分自身の抜け毛~薄毛に繋がっていたのですが、その間違った考えをあらため、
生活の中で体に優しいものを追求し取り入れると自然に髪の量は回復してきたのです。
そこで肝心なポイントになっていたのが ‘‘頭皮の皮脂‘‘を大切にすること でした。
シャンプーする事によって失われる皮脂の再生や、環境の汚染によって汚れがちな
頭皮の状態をオイルケアによって補えるのです。そこでオリーブオイルを使用する訳です。

オリーブオイルのいちばん優れている点は「オレイン酸」を豊富に含んでいることです。
オレイン酸は人の皮脂に最も多く含まれる成分で、活性酸素を抑える優れた抗酸化作用を
持っています。オリーブオイルをすり込んでマッサージすれば頭皮下細胞は活性化します。
若返りのビタミン「ビタミンA・ビタミンE」も豊富ですから定期的にマッサージする事で
頭皮にあるものを酸化させないのです。(皮脂汚れを原因を避ける事ができる)
これらの事によって頭皮環境は良くなり、髪が育つ理想的な状態になれるという訳です。




●バスタイムだからこそ気持ち良くできる頭皮マッサージの方法

オリーブ2

季節が冬だととても寒いので、入浴中におこなうヘアケアは非常に気持ちが良いものです。
お風呂に入っている間にホホバオイルを使って頭皮マッサージするという方法です。
最近はこの方法で頭皮マッサージしてますが、冬だとかなり気持ちが良いのでおすすめです。

・頭皮マッサージのやり方

まずお風呂に入る前に蒸しタオルを用意しておきます。
作り方は濡れタオルを絞っておいてレンジで温めます。
(レンジから出したとき非常に熱いのでやけどに注意)

オリーブオイルを髪に馴染ませていきますが、その前にブラッシングしておくと非常にスムーズに施せます。はじめに頭皮にまんべんなく少し多めにつけます。目安としては大さじ1杯くらいで、前髪の生え際~襟足まで頭皮を意識してオイルを揉み込んでいきます。指先に多めにつけておいても良いと思います。指の腹で頭皮をていねいにマッサージしますが、充分にマッサージしたら蒸しタオルで頭をくるみ、その間にお風呂に浸かりリラックスします。体調を考慮しながら5分から10分ほどおいてシャンプー。すすぎは丁寧にしてください。


シャンプー後に育毛剤を使っている場合、このオイルケアをしておくと、
育毛剤の有効成分の浸透がとてもよく感じられます。そこで注意ですが、
オイルケアの後は安価な育毛剤や育毛トニックなどは使わないようにしてください。
そういったものは成分に刺激のあるもの(例えばアルコール)
が多く使われているので吸収されやすい状態の頭皮に悪影響を及ぼす可能性があります。
オイルケアによって毛穴が開き、浸透力が高まっているので
そこはぜひ頭皮に良いものを使って浸透させるようにしてください。

オリーブオイル6

ちなみに私が最近使っているのは「宇野千代」さんのオリーブオイル。
見かけは女性っぽいですが質が良く、頭皮ケアにとても良いオイルだと感じました。
小豆島産でとても高品質なのです。今度このオリーブオイルを記事にしたいと思います。

関連記事

スポンサードリンク

- 0 Comments

Post a comment

スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。