kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

育毛するなら頭より首を温めるべき その理由と効果

nekku1.jpg

毎日寒い日が続く中、全身の血流が良い状態にある事を感じています。抜け毛も少なく、強い髪といえる今の状態から分かった事ですが、それは冷えを生じさせない生活によって得られたのだと思っています。そんないつもの「冷えとり」に加え、最近では首の周辺を温めています。多くの人は頭皮マッサージをして頭皮の血行促進ばかりに目を向けますが、その前に首を温めた方が良いです。その理由と効果を述べてみます。

スポンサードリンク

●頭部までしっかり栄養を送る為に

足つぼの効果、育毛・抜け毛予防に効くのは‘‘湧泉‘‘だと思う1

このブログを読んでくださっている方はご存知かもしれませんが、男性にはあまり認知されていない‘‘冷えとり健康法‘‘を私は実践しています。私のおこなう冷えとりの詳細は こちらのカテゴリ でご覧ください。

頭部までしっかり栄養を送るために、体全体の血流を良くする事は必須です。そこで、どのような方法をすれば良いかをいつも考えておりますが、特に冬のような冷えが生じ易い場合、その対策は難しく感じたりします。ここ近年で有効だったのは、下半身、特に足を温めて冷えをとるという方法。

第二の心臓とされる足を揉み温め、ポンプとしてどんどん血流を促すのです。男性は冷えを生じないなんて意見もありますが、そんな事ありません。確かに「冷え性」は少ないのですが「冷え」は多くの男性に実際起きています。それは近代食による影響が大きくあり、今後も健康への影響が懸念されます。



●「頭寒足熱」が理想なのに首を温めるのは良いのか?

メンズ用の冷えとり靴下をレビュー、男が選ぶ‘‘カサネラボ‘‘6

そんな「冷え性」と「冷え」は異なる意味にある事を理解するべきなのですが、男性は体格上、女性の様に冷えを感じることはそんなにありません。まして‘‘頭寒足熱‘‘が望ましいといっても男性はいまいちピンとこないのです。ただ私が経験して思う事は‘‘頭寒足熱‘‘に性別は関係ないということです。

これを文字通りにみると、頭を寒くして足を温めるという感じになるのですが、そうであれば、今回の題にしている 首を温める は間違いなのではないか?という疑問が出てきます。ただ体感的には、首を温める事によって頭部まで血液の流れが良くなっているのを感じており、そういった部分に疑問があるのです。

ただ、私が学んだ限り、冷えとりには幾つか原則があります。その原則の中で、それぞれが体質に合ったやり方を試行錯誤しながら取り組むのがベストな方法。私の場合であれば、髪の健康維持に冷えとりを活かしたいと思っているので、頭寒足熱が仮に正しくても、首を温めるのは間違いではないという事になるのです。実際に毎年多かった抜け毛も、かなり減っているので効いているのでしょう。



●頭皮マッサージがあまり効かない理由

ビタミンB12不足による抜け毛・薄毛を避ける為の育毛剤1

そもそも首というのは、心臓から送られる血液が頭皮まで届く唯一の通路です。そんな大事なところを温めてはいけないという方がおかしな話なのです。

また頭皮のマッサージは、頭皮の血行が良くなるので必要だとよくいいますが、それだけやっていてもダメなのです。これは育毛剤の使用についても同じことがいえますが、頭皮の血行はどこから促されているのか、そこを考えておかないといけません。頭皮下に効いて血行を良くするという育毛剤が、効くかどうかもそこにある訳で、心臓からの血液の流れが悪ければ、頭皮の血行を良くしても意味がありません。



●首を温め頭皮を揉み、それを継続してほしい

足つぼの効果、育毛・抜け毛予防に効くのは‘‘湧泉‘‘だと思う2

頭皮マッサージばかりやっていても、実際はそこまで血流は良くならないです。というのも、首を温め始めてから色んな発見があって分かった事なのです。普段の生活において、下半身を温める事に気を配り、そして首を温め頭皮を揉む。体全体の下から上へ温めるイメージで行えば、頭皮への血流が促されます。その上で育毛剤を使用すると効き易く、頭皮への浸透と共に血流が感じられます。私の場合はお風呂上りや半身浴、足湯の後にも育毛剤を使用していますが、それだけは最低限やる事にしています。そして栄養摂取や冷えとりなどの実践です。

もし興味を持っていただけたのなら、今回の首を温めるまでの流れを覚えて下さい。半年~1年継続すれば変化は必ず出ます。頭寒足熱・冷えとりを実践しなくても、下半身~首を温めるという習慣を、生活の中でたくさん意識してほしいと思います。

ただ、首を温める方法は色々工夫が必要です。特に気温が低い時は難しいです。次の記事では、簡単に首を温める方法と温めるべき場所を述べたいと思います。

スポンサードリンク
関連記事

2 Comments

ライトニングイレブン  

頭皮を温める

頭に血流を促す検索でこちらにたどり着きました
首のコリや筋肉の冷えを解消すれば、
腕の痺れや目の疲れ、偏頭痛も治りそうですね。
私も、自律神経をリラックスさせるために
入浴時に40度くらいのお湯を頭頂部から、
かぶったり、シャワーをかけています。
寝つきがよくなりました。

2016/05/13 (Fri) 10:59 | EDIT | REPLY |   

管理人  

No title

ライトニングイレブン様、ご訪問とコメントありがとうございます。

仰られるように自律神経というところに目を向けると、やはり冷えさせない身体づくりは大切だと最近は特に思うようになりました。

頭皮を温める・冷やすことについては、目的によって是非を論じるわけですが、現段階では頭寒足熱が必ずしも正しいと言えない感じです。

そこについては今後もさまざまな検証が必要だと感じています。貴重なご意見ありがとうございました。また何かありましたら是非お伝えいただければと思います。

2016/05/14 (Sat) 18:35 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

スポンサードリンク