育毛・薄毛の自然派ヘアケア ~理容師の知恵袋~



2015 02/18

Deeper3Dで髪が生える例をペンタデカンから学ぶ

533-2

Deeper3Dを使用していて体感できるのは「頭皮内部への浸透」です。じんわりと浸み込みが感じられますが、それが何処に効いているのか、その理解が大切だと最近は特に思います。かつてペンタデカンの育毛剤が話題でした。なぜ「髪が生える」といわれたのでしょうか。その答えは成分の特徴とされる、頭皮内部への浸透力 にある訳で、Deeper3Dの浸透力についても、そこに通じるものがあると感じています。

スポンサードリンク


●良い情報があっても、越えられない壁

自然乾燥すると頭皮が痒く、抜け毛も増えるという悪循環を解説1

私たちが使用できる育毛剤というのは、医薬品を含め色々な物がありますが、その効果や伴って起こる副作用は、ぜひ知っておくべきだと思います。ネット検索すれば、そういった情報の詳しい内容を知る事ができますが、いったい何処の情報を信用すれば良いか混乱して分からなくなります。特に髪が生えるという‘‘悩み系キーワード‘‘は、誰もが敏感になります。これらの問題の解決は難しいとされていますが、解決が難しいからこそ、同じ悩みを持つ人が分かち合って情報を共有するべき ではないでしょうか。

ただそれは、敏感な‘‘悩み系キーワード‘‘だからこそ実現が難しいと感じます。その様な情報を共有出来る場所が有ればと思い、フェイスブックページを作ってみましたが、思った様に人が集まらず、やはりそこにはプライベートに関係する越えられない壁があるのだと感じました。その様な個人が特定する場所で髪の悩みの真実が語られるというのを、コメントでも述べた事があります。
→ 育毛の成功は個人レベルでの情報収集 ~ソーシャルが活かされる時代~



●医学的観点から学んだDeeper3Dの有効性

533-3.png

私は現在もソーシャルは必要だと感じており、情報収集・分析を繰り返してきました。ただそれは決して容易い事ではないようです。理由は前述の通りなのですが。そんな中でも地道に活動をしていると、素晴らしい出会いがあります。それはツイッターでしたが、私がつぶやいた髪関連ツイートをRTされました。その方は名高い病理専門医様ですが、ご自身のツイートの内容が素晴らしく、以前から参考にさせていただいておりました。実はその方が述べるには、ペンタデカン酸グリセリドで髪が生える事を専門の部分で知ったそうです。

そういった事に確信があり、現在もこの成分を含む育毛剤を継続されています。私は基本的に髪の問題について、色んな方向から見るようにしていますが、自分の知らない医学的観点から述べられる、病理専門医様との会話から、学べる事がたくさんありました。そこで学び思ったのはDeeper3Dの有効性です。なぜペンタデカン酸グリセリドが良いのかは、以下の記事を参考に。
→ ペンタデカン酸グリセリドの効果、病理専門医様のお話



●そう簡単に有効成分が浸透しない理由

kame38 top losshair

休止期の毛乳頭を活性化させる事さえすれば、髪に良い兆候が多くみれます。ただそれには、有効成分が頭皮下の深くまで浸透しないといけません。多くの育毛剤の有効成分とするものは、よく毛乳頭に効かせるとされますが、現状では決して毛乳頭までアプローチできているとは思えない様な感じです。

髪の毛というのは、頭皮上の数ミリメートル奥から生えているのですが、休止期にある毛乳頭はもっと奥の狭いところに存在するといわれています。頭皮表面に付けた育毛成分が、そんな奥まで届いているのか分かりません。何故なら私がいつも述べている「皮脂」がバリア機能を働かせ、育毛成分さえも進入を阻まれるからです。そんな多くの育毛剤が浸透しにくい頭皮上で、浸透力を認められたのが前述のペンタデカン酸グリセリドの育毛剤です。



●育毛剤は浸透させる方法がとても大切、その工夫はこうする

533-1

ペンタデカン酸グリセリドに学び、感じているのはDeeper3Dの浸透力について。海洋深層水、キャピキシル、グロースファクター(成長因子)など、これらが毛根付近まで明らかに浸透しているのだと体感できているのです。特に成長因子でいえば、ハーグ療法やグロースファクター再生療法で使用する重要なものなので毛根周辺への浸透はもちろん、毛母細胞も活性化されます。

グロースファクター1

頭を蒸しタオルで包み、毛穴を開いて自らヘッドスパを施した後にスポイド塗布。浸透しやすい頭皮環境にしておいて、更に浸透しやすいDeeper3Dを使用します。実際のハーグ療法くらいに、医療クラスの効果を求めるなら成長因子は必要かと。以前、Deeper3Dはお客様に使用すると述べましたが、勿体無く思いやめました。

浸透力に関して言えば‘‘育毛エッセンス‘‘は育毛剤より浸透するのですが、医薬品・医薬部外品ではありませんので、効き方もまったく違う感じですね。以前使っていたチャップアップは柔らかく浸透しますが、こちらは激しく浸透する感じです。どのタイプにしても、いかにしてうまく浸透させるか??というのがポイント。病理専門医様のペンタデカン事例から学んだ事を今後もうまく活かしたいです。

→ Deeper3D公式サイト

関連記事

スポンサードリンク

(4)TB(0)

AFTER「つむじハゲは髪型を少し変えると隠す事ができる

BEFORE「首を温めて髪を生やす場合の温める場所と温め方

COMMENT

  • No.285

    こんばんは。はじめまして。はじめてコメントします。
    突然ですが、「s5ヘアケアシリーズ」とかいう育毛方法はご存知ですか。
    理容室で施術しているところがあるようです。
    私は現在少しだけこれを試してみようかとも考えているのですが、あまり信用もできません。
    そこで、何かご存知でしたら、率直なご感想をお聞きしたいです。
    よかったらお願いします。

    投稿者:抗う 2015/02/21 (土) 18:45
  • No.286

    抗う様、こんばんは。はじめまして。ご訪問とコメントありがとうございます。

    s5ヘアケアシリーズにつきまして、業務用としては存じてはおります。
    仕事に関連する業者様からお聞きし、知り得たのはだいぶ前の事になりますが、
    当時の私はこの様な育毛方法に偏見を持っていた為に取り扱うことはありませんでした。
    なので、どの様な効果がみられるのかは定かではありません。

    また興味が持てなかった理由の1つとして、発毛サロンが同じ様な方法を行っていたからです。
    過去の記事にも記してありますが、私はずっと以前に大手の発毛サロンで勤めていました。
    今回のような育毛方法をはじめ、営業上で腑に落ちない事が多くありましたが、
    そんな中で、本気で髪に悩む方にお勧めできるかどうかを問われると厳しいものがあります。

    それはこの「s5ヘアケアシリーズ」についても同じ様に思うのです。
    これで本当に髪の悩みが解決されるのであれば、
    もっと多くの理美容室が取り扱っているはずなので。
    ただ、私自身も同業という立場では答えづらいところでもあります。
    そういった実情を察していただければ有難いです。

    とはいうものの、決して悪い育毛方法ではありません。
    「必ず髪が生える」など、誇大表現をするから問題にされている訳で、
    それを過剰に期待しない様にすれば、満足できる施術が受けられます。
    何故なら、この様なヘッドスパを用いる育毛方法は非常に気持ち良いからです。
    血行が良くなるので、あたかも髪が生えるだろうという体感まであります。
    そしてそれは実際に今後の育毛や抜け毛予防に活かされます。
    この記事でも述べている通り、良い成分はいかに浸透させるかが大切なのですが、
    炭酸水やイオン導入などの工夫があれば、それが可能になります。
    s5~ではそれらのバランスをうまく取り入れているのではないでしょうか。
    いちど経験されてみて良いと思います。どの様に変化があるかを感じて欲しいですね。
    その際はご自分で購入するよりも理美容室でおこなってください。
    頭皮環境の状態にもよりますが、おすすめはもっと暑くなってからです。
    今はそこまで皮脂汚れは無いと思われますので、頻繁に綺麗にする必要はありません。

    s5~の育毛ヘッドスパではシャンプー、トリートメントも強制的になってますが、
    個人的には要らない感じに思えます。(有効成分を浸透させるならこれらは要らない)
    この辺は利益をあげるところなので致し方ないところではあります^^;

    結局、色々述べてしまいましたが、一度試してみて欲しいと思います。



    投稿者:管理人 2015/02/21 (土) 22:25
  • No.287

    こんにちは。
    回答しにくい内容にもかかわらず、ご丁寧にアドバイスをいただきありがとうございます。参考にさせていただきます。
    また、過去の記事も今後読ませていただきたいと思います。

    さて、今回は甘えてもう一つご相談させてください。
    わたしは、現在「ボストンサプリ(5本目)」と「リモウ(3本目)」を使用してるのですが、今後キャピキシル配合のスカルプエッセンスの使用も検討しています。
    kame38さんはキャピキシル配合のスカルプエッセンスをお試しになっているようですが、「におい」とか「べたつき」はありましたか。また、肝心の効果はいかがでしょうか(まだわかりませんよね。)。

    また、他のブロガーさんの記事で知ったのですが、ボントレスとかいう海外製品も○○堂さんで販売されているようですがご存知ですか。それには成長因子とかいう成分がないので効果は期待できないでしょうか。

    いろいろと質問ばかりで申し訳ないのですが、お時間のある時にでもアドバイスいただければ嬉しいです。

    投稿者:抗う 2015/02/22 (日) 12:35
  • No.290

    抗う様、こんにちは。ご訪問とコメントありがとうございます。
    キャピキシル配合のものの使用を検討されているとの事で、
    参考程度ではありますが、お答えさせていただこうと思います。

    私はDeeper3Dを使用してますが、個人的な見解としましては、
    キャピキシルだけをそこまで重要な成分とはみておりません。
    どちらかというと、グロースファクターやビタミンの浸透を重要視しており、
    後にプラセンタやキャピキシルといった効果をみているところであります。

    一部の情報ではキャピキシルの有効性が述べられている訳ですが、
    実証例はまだまだ少ない状態にありますし、そこだけ頼るのもどうかと。
    キャピキシル多めのスカルプ5.0などの育毛エッセンスも、
    良い話を聞いた事がないので、それがいま慎重にならざるを得ないところです。
    また、ボントレスにつきましてもそれと同じ様な認識で考えております。

    抜け毛や薄毛が何故進行するのか、どうすれば髪が生え育つのか、
    原因がどこにあるのか、自分の体を理解する事が大切ですから、
    キャピキシルのみに頼っても改善されなくておかしくはありません。
    だからこそ私はDeeper3Dを大切な頭皮エッセンスとして使用します。
    なかなか高価ですが、他の製品にみられない成分が多いので。

    Deeper3Dを始めて「頭皮への浸透」が大切だと感じています。
    こちらもまだまだ情報が少ない感じですが、私なりに効果は感じています。
    頭皮下への染み渡りを感じるようになって、頭がとても軽いのです。
    私は不安ながらも髪は健在ですし、髪が生える事をそこまで望みません。
    ただ、チャップアップ~Deeper3Dの併用を始める前の時と、その併用を
    開始してからは、軽さや抜け毛の量ともに天と地の差ほど感じております。
    チャップアップのサプリ飲用を始めた事による効果も考えられますので、
    これまで同様、抗う様もサプリを利用されると良いのかもしれません。

    Deeper3Dの香りは柑橘系です。人により好き嫌いがあるかもですね。
    余談ですが、この匂いは以前勤めていたお店でよく匂っておりました。
    というのも、その店主が育毛剤を作っていたからです。
    ちなみに匂いはDeeper3Dより非常に強く、サービスしてましたが
    店主自信作で強制だったのでお客様が嫌がってました。拷問だと(笑)。
    香りの種類では同じ様な感じですが、弱めなので問題はないと思います。

    ボントレスはこれからなのかな、という印象ではいるのですが、
    やはりキャピキシルのみに頼るというのは難しいように思えます。
    自分にあったものがみつかると良いのですが、なかなかですね^^;
    また何かありましたらお伝えくださいませ。

    月曜日は休日をいただいてました。
    お返事が遅れて申し訳ありませんでした。

    投稿者:kame38 2015/02/24 (火) 15:33

MESSAGE

非公開コメント

Top