kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

頭皮のコリによる抜け毛・薄毛の対策は首を温めること

髪17

何に対してもいえる事なのですが、凝り固まる事は避けたいと思います。
大切な物事をスムーズに進める為には、柔軟性が必要なのではないでしょうか。
体調などで考えてもよく分かる事なのですが、体であちこちで起こる「コリ」は
血液の循環を滞らせ、気付かないところで悪影響
があるのを感じてきました。
例えば頭皮にもそれがみられ、髪が抜ける原因のひとつとして考えています。
その対策として有効なのは首を温めること。これが頭皮のコリに効くのです。

スポンサードリンク

●人の頭をマッサージして分かる、頭皮のコリと抜け毛

touhikori1.jpg

頭皮が硬くなると禿げるとよくいわれますが、実際にお客様をマッサージすると
色々みえてくる事があります。前髪の薄毛が進行しはじめた時などは、
前頭部が少し出っ張ることがありますが、それに伴うのが頭皮のコリです。

一般的に、血の巡りが良くない状態にあるとコリが生じるとされますが、
それは頭部に関しても同じです。血の巡りが良くないと思われる人の頭皮は、
凝り固まったような感じがしており、地肌の突っ張り感が否めない
のです。
私自身の経験でもこの様な「頭皮のコリ」で抜け毛が増えた事がありましたが、
これに関していえば性別や年齢は関係ありません。また遺伝性もないです。

先日のyahooニュースで“コリ地肌”についての興味深い記事がありました。

女性の7割が頭の地肌が固い“コリ地肌”であると感じていながら、手入れにかける費用は髪にかける費用の3分の1以下にとどまっていることが、トレンド総研の「地肌に関する意識・実態調査」で分かった。

 皮膚科医で「私のクリニック目白」の平田雅子院長は「地肌が固いのは血の巡りが悪いから。頭皮のストレッチやマッサージなどを生活に取り入れよう」と呼びかけている。

 調査結果によると、地肌について一般女性の71%が「固い」「どちらかといえば固い」と回答。コリ地肌の女性は「姿勢が悪い」「長時間同じ姿勢で作業」「冷え性である」などを生活習慣とする割合が高かった。

 一方、美容師への同調査でも、77%が客の「地肌が固いと感じた経験がある」と回答。考えられる理由は「冷えや血行の悪さ」「肩・首のこり」などだった。

 女性が手入れにかける費用は、毛髪の月額3529円に対し、地肌は902円にとどまった。理由は「金がない」「時間がない」などのほか、4割が「方法が分からない」と答えた。

 平田院長は、地肌が固い状態について「頭皮は顔や体の皮膚とひと続きなので、肩こりや首のこり、眼精疲労が原因の人が多い」と指摘。「仕事の合間に肩甲骨を動かし、天井の角といった遠くを見るなど目の体操をすることが有効」と語った。

 また「洗髪前はきちんとブラッシングし、洗うときは地肌に指の腹をあてて、しっかりともみながらマッサージ。日常の小さな工夫で頭皮がやわらかくなり、髪にも栄養が十分に行き渡る」とアドバイスしている。

 調査は平成26年12月、東京23区と大阪、名古屋、福岡、札幌の4市の20~40代女性500人と美容師100人を対象に行われた。

【くらしナビ】女性の7割が“コリ地肌” 血行良くして頭皮の状態改善を





●首の付け根の突起部あたりを温めると良い

touhigaakai1.png

上記の記事の美容師の回答でみられた「冷えや血行の悪さ」との関係を指摘してますが、
私もそれに同意します。私は、体を温める事が髪を含めた体の健康すべてに必要だと
常々述べていますが、それによって血行が良くなるとコリを生じる事などありません。
ただ、頭皮について既にコリがひどくなっている場合は、部分的な処置が必要です。
そこでお勧めしたいのが、首を温める方法です。頭皮が凝り固まっている時などは、
頭皮マッサージが有効だとよくいわれるのですが、いきなりでは効きません。

頭皮のマッサージをする事は間違いではないのですが、本当に効かせるのであれば
頭皮よりも首周辺に集中させるようにします。
その後に頭皮マッサージやツボ押しです。
多くの場合、体が凝り固まって血流が良くないのですから、まずそこの改善が必要です。
体→首→頭という流れで時間をかけてコリをほぐし、血流を良くさせるのがベスト。
ですがそこまでしなくても、首の付け根の突起部あたりを温めれば結構効きます。
ここは自律神経の中枢で、体の温度調節機能が良くなり頭皮への血行も回復します。
これを毎日繰り返していると頭皮のコリはとれますのでぜひお試しください。
→ 首を温めて髪を生やす場合の温める場所と温め方


スポンサードリンク
関連記事

0 Comments

Post a comment

スポンサードリンク