kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

首のストレッチとして育毛・抜け毛に効くテニスボール

ball.jpg

頭皮マッサージ以上に大切な事がある、そんな内容の話を以前に述べました。その方法などを試行錯誤してますが、最近はちょっとした小道具を使っています。それは「テニスボール」を使ったストレッチヨガ。首のストレッチで頭皮への血行がとても促されるのを感じてますが、首は痛みやすいので注意が必要です。そんな心配がある中でも、これは良いと思ったのがテニスボールなのです。

スポンサードリンク



●先ずは腸脛靱帯炎の発症

9124406861_ec92f11ced_z.jpg

休日になると必ずといって良い程、ロードバイク(自転車)で遠乗りします。一般の人には、異常だと思われてしまう位の距離を長時間乗りますが、肉体的・精神的な部分でかなり鍛えられていると感じられるようになりました。実質8時間の有酸素運動によって、蓄積された有害物質が排泄されます。それを乗り越える事によって自分自身の成長、そして髪の成長にも繋がるのです。

ですがそんな自分のやる気に対して、体が着いてきていないのが実情です。先日とうとう膝を傷めてしまいました。酷使した事による ランナー膝の発症です。正しくは 腸脛靱帯炎 ですが、マラソンランナーがなりやすいとされています。私としては早く完治させたく思い、スポーツ整形外科で診てもらいましたが、治療としては、まず安静にしておいて、そしてひたすらにストレッチです。実はそのストレッチが非常に効いていまして、行動もかなり楽になりました。


テニスボール効果は髪に活かせるか?

スポーツ整形外科で指導を受け、その効果の秘訣と思うのがテニスボールで、お尻の下でグリグリするだけですが、おそらくこれが効いているのではないかと。まさかテニスボールを使うなんて思っていませんでしたが、とにかく早く治して自転車にまた乗りたいので、毎日のストレッチとテニスボールに励んでいます。

そんな感じなのでテニスボール効果は凄いと思いましたが、育毛・抜け毛対策など髪の健康にも活かせるのではないかと思い、いろいろ調べてみました。ですが、テニスボールで頭皮マッサージなどは、あまりにも現実的ではありませんね。ですのでやはりそこでも首を温めること、そして首のストレッチが有効なのです。



●テニスボールを使ったストレッチのやり方



首を温める方法は以前に述べています。以下の記事をご覧下さい。
→ 首を温めて髪を生やす場合の温める場所と温め方

首を温めるストレッチについては、あまり好ましくないので今回は記載しません。というのも、首のストレッチはむやみに行なうべきではないというのを、担当医様からお聞きしました。割と痛め易いらしく、首を鳴らしたりしていて頸椎ヘルニアになった人もいるそうなので、無責任な記載はしない様にします。

それよりもテニスボールを使う方が、安全でとても気持ち良いと思います。やり方は後頭部の首の付け根あたりにある左右の“くぼみ”に、テニスボールを当て込んで圧をかけるのです。詳しくは以下を参考にして下さい。

tenisu1.png
http://www.nhk.or.jp/ohayou/kencon/20150210.html

私の場合、育毛剤を使用する前(入浴前など)にお尻と首をダブルでやってます。気持ちが良く、血の巡りもけっこう感じるので後の気分がとても良いです。よろしければお試しになられてはいかがでしょうか。

関連記事

スポンサードリンク

0 Comments

Post a comment

スポンサードリンク