kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

福山雅治CMシャンプー・新しいTSUBAKIの口コミと解析

tsu1.jpg

資生堂のTSUBAKIが新しくなってます。福山雅治さん出演のシャンプーCMがとても格好良かったので購入してみました。今回のTSUBAKIは健やかな髪のカギは地肌(頭皮の柔らかさ)にある、というものをブランドコンセプトとしており、「椿麹つけこみ美容」を採用しているとのことです。確かに抜け毛予防や育毛など、髪の健康維持には地肌(頭皮)を柔らかくする事は必須です。これらの事について新しいTSUBAKIがどの様に活かされるか、口コミなども含め解析したいと思います。


スポンサードリンク

●何度でも花が咲くように私を生きよう   



かなり久し振りにTSUBAKIを買ってみました。蛯原友里さんがCMしてた時以来です。今回は、新しいTSUBAKIのCMで観た福山雅治さんがとにかく格好良かったので、衝動に駆られ購入したという訳です。そんな中で気付いたのは過去のTSUBAKIのCMに男性のメインモデルはいなかったこと。なので福山さんがTSUBAKI初という事です。

そのCMのストーリーの演出が良かったので、ここでもUPしておきたいと思います。鈴木京香さん・杏さん・三吉彩花さんの3人それぞれが、椿が咲く道の先にある海辺の館を訪れます。そしてそこに住む福山さんが彼女達の髪を洗うことで、自信や幸せを与えるというストーリーです。CMの歌は福山さんが書き下ろした「何度でも花が咲くように私を生きよう」という曲ですが、とても良い曲です。

新しいTSUBAKIの「椿麹つけこみ美容」として使われている椿麹の種子は、出身地の長崎産(五島列島)である事から、色んな意味合いがありそうな感じです。このCMのロケ地も、もしかすると五島列島のどこかなのかもしれません。
→ 五島列島のツバキシャンプー・オイルヌーヴォー解禁




●「椿麹つけこみ美容」椿麹Sについて

tsu2.jpg

ヘアケア製品に「椿」と「麹」という天然成分の配合という発想には驚きました。私は田舎に住んでますが、麹といえば 酒とかお漬物 というイメージなので。塩麹でいえば肉を柔らかくする効果が知られています。それを今回のTSUBAKIのブランドコンセプト(頭皮の柔らかさ)に用いているような感じを受けます。

ここで使われる「椿麹S」というのは、椿油を絞った後に残る椿の種(豊富な美容成分が含んでいる)に麹菌を加えて発酵させたものをいいます。これにソルビトールを加え、強い保湿力や頭皮を柔らかくさせる効果があるという「椿麹S」として配合されます。兎にも角にもメーカーは「美しい髪の鍵は地肌の柔らかさに」と述べており、これは他のメーカーには、ほとんど見られない試みなので、楽しみにしています。




●TSUBAKIシャンプー「ボリュームタッチ」の全成分

tsu3.jpg

新しいTSUBAKIは赤、白、紫の3つのタイプがありますが、今回は頭皮のケアに最も良いと思われる紫の「ボリュームタッチ」を選んでみました。

水、ラウレス硫酸Na、コカミドプロピルベタイン、ソルビトール、グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、塩化Na、ツバキ種子油、ポリクオタニウム-11、タウリン、アスペルギルス/ツバキ種子発酵エキス液、硫酸Na、ラウリン酸PEG-2、イソステアリルアルコール、DPG、ココイルメチルタウリンタウリンNa、クエン酸、EDT-2Na、BG、トコフェロール、フェノキシエタノール、安息香酸Na、香料、黄4、黄5


3つのタイプの中では、このボリュームタッチが唯一ノンシリコンになります。とはいえ成分を見た限り、強めの洗浄成分なので頭皮への労わりを問うのは難しい。他の保湿成分などでどれくらいカバーできるのか、そこを見極めたいと思います。そこで「椿麹S」がどの様に作用し働いてくれるのか、そこを楽しみにしています。それと、さらには髪にハリとコシを与えふんわりボリュームアップという事なので、タウリン系などコストの高い成分が配合されているのは嬉しく思うところです。




●新しいTSUBAKI「ボリュームタッチ」で洗ってみた感想

tsu4.jpg

色はほぼ透明ですが少しアプリコットのような感じです。ヘアレシピ に似ていました。

tsu5.jpg

洗浄成分がラウレス硫酸Na主体なので泡立ちはかなり良いです。1シャンから結構きます。それが故にかなり皮脂が落とされている感じは否めません。髪のきしみも感じましたので、いつもはコンディショナーを使わない私も、今回はTSUBAKIのコンディショナーを使用しました。

tsu6.jpg

以前、TSUBAKIを使った時は含まれる椿油のしっとり感があり、これを好まない私でしたが、今回はそこまでありません。やはりボリュームアップとしているので、しっとり感は少ないです。ただ頭皮を柔らかくする効果というのはよく分かりません。こればかりは1回ではなかなかです。




●新しいTSUBAKIで洗ってみた人の口コミ

tsu9.png

tsu8.png

tsu7.png


口コミを調べてみましたが、紫のTSUBAKIは赤と白に比べると人気がない感じです。あまり口コミがありません。3つのシリーズの中では、髪の若返りを意識したような設定なので、そこに理由があるような気がします。3つの中では男性向きかもです。あまりボリュームアップしない、というような口コミもありましたが、男としての私の場合は髪の立ち上がりは良い感じでした。髪の長さによるのかもしれません。





●新TSUBAKIのまとめ



髪にハリ・コシを与えてボリュームアップさせるというのは、今回と同じ資生堂の「アデノバイタル」で実際に私が体感しており、メーカーの得意分野なのかなと思っていました。ですがやはりアデノバイタルの育毛剤レベルには程遠いようです。

髪の立ち上がりは良くても、髪が太く感じることはありませんでした。今回のTSUBAKI購入は、福山さんの格好良さに感化されて買ってしまった訳ですが、そもそも福山さんはシャンプー剤を使わない「湯シャン」の実践者なのです。ずいぶん前に資生堂の「水分ヘアパック」というシャンプーがあったのですが、たしかその時のCMにも福山さんが出演されていたと思います。

一時期は増毛の噂があった福山さんですが、現在の健康な髪の状態をみればその心配は無いようです。どんなシャンプーを使っているのかは分かりませんが、髪が多くなったからこそ、このようなシャンプーのCMの出演も可能になったのではないでしょうか。最近よくあるパターンですが、TSUBAKIのCMも続きをぜひやって欲しいと思います。


その他の市販シャンプーのレビューいろいろやってます↓


スポンサードリンク
関連記事

0 Comments

Post a comment

スポンサードリンク