kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

金子ノブアキCM全身シャンプー・RAINYの口コミと解析

2016.10.8更新(2015.4.3初公開)
RAIny.jpg

全身シャンプーがとても使えると聞いたので使ってみたくなりました。そこで今回は髪・顔・体をまとめて洗える時短系のシャンプー・RAINYを紹介したいと思います。金子ノブアキさん出演のCMの、しっとり男っぽい感じが格好良くて気に入りました。ボトルも私好みで良い感じですが、とりあえず口コミなど色々調べたいと思います。

スポンサードリンク

●石鹸ではなく、シャンプー1本で全身を洗うことについて


シャンプー1本で髪・顔・体すべてを洗ってしまう事について、個人的にはそんなに特別だとは思っていません。というのもいつも私は石鹸で髪・顔・体をまとめて洗っているからです。→ アレッポの石鹸シャンプーで抜け毛・薄毛を予防する私の洗髪方法

ただそれは、頭皮(皮膚)に安全な無添加石鹸だから安心して全部洗う事が出来ているといえるのですが、これをシャンプー液で行なう場合、それに含まれる成分が気になります。全身シャンプー(6in1トータルウォッシュ)ということで、シャンプーやトリートメント、洗顔、シェービング、ボディソープといったような入浴時に行なう一連のボディケアを、この「RAINY」1本で完了させる事ができるのは魅力です。

ですが髪の毛への影響についていえば、いろいろ心配に思うところもあります。とりあえず以下が全成分になります。



●レイニートータルウォッシュの全成分と効能

RAINY3.jpg
水、ラウレス硫酸Na、コカミドプロピルベタイン、コカミドメチルMEA、アルギニン、カキタンニン、ルイボスエキス、サトウキビエキス、ムクロジエキス、フランスカイガンショウ樹皮エキス、クリサンテルムインジクムエキス、コプチスチネンシス根茎エキス、ローズマリー葉エキス、ハマメリス葉エキス、オウゴン根エキス、アロエベラ葉エキス、メリッサ葉エキス、ラベンダー花エキス、セージ葉エキス、チャ葉エキス、ポリクオタニウム-10、ピラクトンオラミン、グリセリン、クエン酸、クエン酸Na、炭酸Na、炭酸水素Na、塩化Na、PPG-7、BG、エタノール、安息香酸Na、EDTA-2Na、メチルパラベン、フェノキシエタノール、クロラミンT、香料

カチオン(毛髪トリートメント効果)・アルギニン(ボディケア効果)レモンバーム(抗炎症作用)カキタンニン(消臭成分)、ハマメリスエキス(皮脂抑制成分)、オウレンエキス(育毛成分)、アロエベラエキス(整肌成分)

男性向けのシャンプーになるので、女性向きのシャンプーとの違いが気になりましたが、使用されている成分だけをみると、そこまで際立った違いがないように思われます。

全身用としている事から、収れん作用のあるエキスが数多く含まれているようですが、この辺は女性ブランド(msh)の特徴となっているように思えます。オイリムでもみられた、天然オイルなどの成分の配合は、女性の主観ならではの配合という感じです。

なのでRAINYについても決して男性向けという感じではありません。ラウレス硫酸Naの刺激の強さなど心配はあるものの、全体的には優しい感じです。全身シャンプーとして考えれば泡立ちを良くする事が必要とされるので、その為にはやはりラウレス硫酸Naの使用が必要になるのではないでしょうか。

コカミド~~のアミノ酸洗浄成分だけでは泡が立ちにくいので、ラウレスなど高級アルコール系が必要になるのでしょう。(男性は皮脂量が多く汚れやすく、全身に使う場合、アミノ酸系では間に合わない)



●RAINYの香りと使用者の口コミについて

RAINY2.jpg

香りについてもmshというブランドの特徴が出ています。これについてもやはり女性の主観で生まれたものなのかもしれません。トップ・ミドル・ラストへと変化する以下の香り。

①トップ:イタリアンベルガモット・グリーンアップル・レモンゼスト
②ミドル:フレッシュコットンアコード・クールミント・ミモザブロッサム
③ラスト:クリーミームスク・ピーチスキン・アンバードロップ


RAINY1.png

このシャンプーには様々なアイデアがあり、使っていると色んな楽しみがありそうです。同じくらいの価格でいえばDHC オールインワンあたりとの比較になりそうですが、個人的にはRAINYの方が優しくて良い気がしています。男っぽく、お洒落にしていたいという時はこのシャンプーなのかなと思います。

全身シャンプーについてはこちらの記事で詳しく解説しています。


スポンサードリンク
関連記事

0 Comments

Post a comment

スポンサードリンク