kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

スカルプDで洗うと禿げるのか?お客様からの質問と答え

sukarupud hage1

たびたび質問されるのですが、薄毛が気になりはじめたという男性の多くは、スカルプシャンプーは必要だと思われたりしてます。スカルプシャンプーを使えば、抜け毛が減る・生えると思われていて、そのおすすめを尋ねられる事がよくあります。そのおすすめがスカルプDとはいいませんが、お使いになっているお客様からスカルプDって良くないの?という質問を受けましたので答えてみたいと思います。

スポンサードリンク

object-01.png

最近スカルプDから頭皮エステが発売されてました。パナソニックとの共同開発みたいな
感じでしたが、私が現在使用しているパナソニックEH-HR96とほぼ同じ仕様っぽいです。
カラーがスカルプDカラーになっていて格好良いですね。ブラシの形状は分かりません。
スカルプDももう10代目になるみたいで様々なモデルチェンジを繰り返してきました。



●スカルプDで生える事もないが禿げる事もない

sukarupud hage2

昔からのイメキャラとして知られている宮迫さんの髪が多くなったこともあって、
「生える」というブランドイメージでスカルプD薬用スカルプシャンプーは今も人気です。
ただそんな良いブランドイメージに対し、実際は洗って生える事はまずありません。
それらは作り上げられたイメージだといえますが、今回いただいた質問は逆です。
スカルプDで洗うと禿げるのかという質問で、スカルプDで洗って抜け毛が増えたとの事。
私が答えを述べるなら、スカルプDで洗って禿げる事はないと答えておこうと思います。

ただそこで一言付け加えたいですね。洗い過ぎていませんかと。いくら頭皮を労わる
スカルプシャンプーであっても脱脂力は強いです。特に人気のオイリータイプの方は強め。
オイリータイプとしているので、皮脂を落とすのが正解と勘違いする人が多いのです。
皮脂は落としすぎてはいけません。スカルプDで禿げるなら理由は間違いなくここです。



●スカルプDは8代目あたりから高品質になってきた

mechano_900_426.jpg

スカルプDについては研究目的で使うこともあり、歴代のものもいろいろみてきましたが、
8代目あたりからかなり高品質のシャンプーに変わっています。商品価格が高いのですが、
やはりそれなりの使用感ですね。ちょうどそのあたりから本当に髪が生えるのではないかと
思うような成分の配合になっています。8代目から「アミノウォッシュ+」というかたちで
高価なアミノ酸洗浄成分「脂肪酸12・14アシルアスパラギン酸Na液」が使われています。
これは毛穴の洗浄に優れているので、10代目から配合された「Dカプセル」が浸透し易い。
「Dカプセル」とは‘‘水添大豆リン脂質‘‘のことをいいますが、これは大豆から採れる
天然由来の界面活性剤ですね。そして大豆といえば発毛や育毛に効くイソフラボンです。
これが浸透するということはそれだけ髪が育ちやすくなると考えられます。

sukarupud hage3

なのでスカルプDで洗って禿げるとはあまり考えられません。むしろ生える方の可能性が
あるような感じもします。また、シャンプーするならパックコンディショナーもした方が
良いですね。私がおすすめするならシャンプーよりパックコンディショナーです。
使用者はあまり気にしていませんが、頭皮に良いエッセンシャルオイルが多く入ってます。
ユーカリ、オレンジ、ウイキョウ、ラベンダー、チョウジの精油の配合ですが、
私がおすすめのオイルケアが面倒という方は、スカルプDのパックコンディショナーで
同じ様にオイルケア出来たりします。気持ち良いですし、それこそ禿げ予防になります。

スポンサードリンク
関連記事

4 Comments

由枝まま  

おたずねします

いつも興味深くみています。わたしは、45を過ぎてから、髪の分け目が気になり始め、去年の8月ぐらいから、アレッポの石鹸シャンプーにきりかえ、冷え取り靴下にはげみ、冷えは解消しましたが、髪の洗い方が悪いのか、頭に湿疹が出ては、気になりつい触ってしまうを繰り返しなかなかよくなりません。髪自体はサラサラになりましたが。頭皮の洗い方が悪いのかと?アレッポはとても気にいつてますが、かゆみもあり、オクトシャンプーで洗ってから使ってもいいんでしょうか、教えてください。

2015/04/09 (Thu) 00:16 | EDIT | REPLY |   

管理人  

由枝まま様、ご訪問とご質問ありがとうございます。
また、いつもみていただいているとの事で大変嬉しく思っています^^

湿疹はアレッポの石鹸をお使いになってから出る様になったのでしょうか?
今は湿疹がひどくなるのを止めるのが最優先だと思います。
アレッポ石鹸を愛用されるお気持ちは私も同じなのでよく分かりますが、
しばらくお休みになって欲しいです。頭皮を元に戻してあげる事を考えたいです。

オクトは過去に使用されてましたか?肌に合っていて痒みが治まるなら、
とりあえずオクトをご使用になられてください。その際はアレッポと併用は
お控えになってなられてほしいです。どうしてもアレッポで洗うなら、
頭皮を避けて髪だけ洗うようにした方が良いです。アレッポに限らず、
どの石鹸も脱脂力が強いので、頭皮の脂分が奪われてしまって
皮脂が過剰に分泌される事が多くあります(このパターンが多い)。

それらが痒み・湿疹の原因だったりしますが、これ結構辛いですよね;
髪自体はサラサラだということで、傷んでいないと想像できます。
なので、すすぎなどはしっかり出来ていらっしゃるとお見受けします。
そうなるとやはり洗い方に少し問題があるのかな、と思ったりしますが、
石鹸をかえてみるのも方法のひとつです。同じオリーブ石鹸でも、
産地によって刺激が異なります。たとえばアレッポより、マルセイユ石鹸
が肌に合っていたという人もいます。また、固形石鹸ではなく、
液体石鹸で洗い出して、痒みがなくなったお客様もいましたので、
そういった事も選択肢としてお考え下さい。とにかく今は痒みと湿疹を
解消されることが何よりも大切だと思います。ご自愛ください。

また何かありましたらご相談ください。いつもありがとうございます。

2015/04/09 (Thu) 23:21 | EDIT | REPLY |   

由枝まま  

思い切ってしばらくオクトにしてみます!

 ご返答有難うございました。アレッポのエクストラのおかげで母も私も冬場の乾燥からかなり改善し、何より踵の皮膚ががさつかなくなり、喜んでました。アレッポを知ったのもkame38さんのブログをしり、なるほどと思い今では、つい、職場の看護師にも勧めてしまうほどです。私は、荒尾市で看護師をしています。仕事はハードですが冷え取り靴下も、絹、綿、絹綿の4足を忠実に守り、同僚からは暑くないのかといわれましたが、不思議と足はさらっと快適です。今ではそれにレッグウォーム付きで立ち仕事には万全です。それもこれも3年前に乳がんを患い、一人息子を残してはまだ死ねないと決心し、自分の体と向き合い、自分の為だけでなく、初めて健康で生きることの意味を考えるきっかけとなったのが、kameさんのブログでした。いつも更新されるのを楽しみにしています。
 頭皮湿疹ですが、思い切って以前使っていたオクトにしばらく変えてみようと思います。今洗ったばっかですが、爽快です。
 もう一つ質問があります、アレッポですが、今シリア情勢が緊迫している中、石鹸工場の確保や品質には問題はないんでしょうか、まだお店にはあるみたいですけど、kameさんはどうおもわれますか?お忙しい中すみません

2015/04/10 (Fri) 09:37 | EDIT | REPLY |   

管理人  

由枝まま様、こんばんは。コメントありがとうございます。

過去に大変な事があったのですね。その後の体調は大丈夫ですか。
お子様を想われる気持ちがよく伝わりました。私も同じ心情でいます。
なぜ自分が生かされているのか、私は子供ができてから気付きました。
お子様をひとり残して自分がいなくなる事は出来ないですよね。
お子様にとってお母さんはいちばんです。健康でいてあげて下さいね。

お仕事がとてもハードだと聞いております。冬は足の冷えが凄いそうで。
荒尾の冬は寒いと思いますが、冷えとりが効果的なのは良かったです。
冷えとり健康法については、男性と女性の体質の違いというところで、
説明が不十分な記事もあると思います。その際は申し訳ありません;

また、お母様の冬の乾燥もさらに改善されると良いですね!
石鹸シャンプーで、せっかくの脱ケミカルでしたが、しばらくオクトを使用
して頭皮を一度リセット後、再度アレッポを慣らす方が良いと思います。

>今シリア情勢が緊迫している中、石鹸工場の確保や品質には問題は
ないんでしょうか、kameさんはどうおもわれますか?

これにつきまして本日の記事でいろいろ述べさせていただきました。
よろしければ参考にして下さい。http://kame38.blog.fc2.com/blog-entry-552.html

看護師さんだったのですね。参考にしていただいてとても嬉しいです。
専門の方のご意見はとても参考になるので、お気付きのことは何でも
仰ってください。こちらもぜひ学ばせていただきたいと思います^^

2015/04/10 (Fri) 22:36 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

スポンサードリンク