kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

スカルプDで洗うと禿げるのか?お客様からの質問と答え

scalp-d-22.jpg

たびたび質問されるのですが、薄毛が気になりはじめたという男性の多くは、スカルプシャンプーは必要だと思われたりしてます。スカルプシャンプーを使えば、抜け毛が減る・生えると思われていて、そのおすすめを尋ねられる事がよくあります。そのおすすめがスカルプDとはいいませんが、お使いになっているお客様からスカルプDって良くないの?という質問を受けましたので答えてみたいと思います。

スポンサードリンク

scalp-d-18.jpg

最近スカルプDから頭皮エステが発売されてました。パナソニックとの共同開発みたいな感じでしたが、私が現在使用しているパナソニックEH-HR96とほぼ同じ仕様っぽいです。カラーがスカルプDカラーになっていて格好良いですね。ブラシの形状は分かりません。スカルプDももう10代目になるみたいで様々なモデルチェンジを繰り返してきました。


●スカルプDで生える事もないが禿げる事もない

sukarupud hage2

昔からのイメキャラとして知られている宮迫さんの髪が多くなったこともあって、「生える」というブランドイメージでスカルプD薬用スカルプシャンプーは今も人気です。ただそんな良いブランドイメージに対し、実際は洗って生える事はまずありません。

それらは作り上げられたイメージだといえますが、今回いただいた質問は逆です。スカルプDで洗うと禿げるのかという質問で、スカルプDで洗って抜け毛が増えたとの事。私が答えを述べるなら、スカルプDで洗って禿げる事はないと答えておこうと思います。

ただそこで一言付け加えたいですね。洗い過ぎていませんかと。いくら頭皮を労わるスカルプシャンプーであっても脱脂力は強いです。特に人気のオイリータイプの方は強め。オイリータイプとしているので、皮脂を落とすのが正解と勘違いする人が多いのです。皮脂は落としすぎてはいけません。スカルプDで禿げるなら理由は間違いなくここです。


●スカルプDは8代目あたりから高品質になってきた

scalp-d-2.jpg

スカルプDについては研究目的で使うこともあり、歴代のものもいろいろみてきましたが、8代目あたりからかなり高品質のシャンプーに変わっています。商品価格が高いのですが、やはりそれなりの使用感ですね。ちょうどそのあたりから本当に髪が生えるのではないかと思うような成分の配合になっています。

8代目から「アミノウォッシュ+」というかたちで高価なアミノ酸洗浄成分「脂肪酸12・14アシルアスパラギン酸Na液」が使われています。これは毛穴の洗浄に優れているので、10代目から配合された「Dカプセル」が浸透し易い。

「Dカプセル」とは‘‘水添大豆リン脂質‘‘のことをいいますが、これは大豆から採れる天然由来の界面活性剤ですね。そして大豆といえば発毛や育毛に効くイソフラボンです。これが浸透するということはそれだけ髪が育ちやすくなると考えられます。

sukarupud hage3

なのでスカルプDで洗って禿げるとはあまり考えられません。むしろ生える方の可能性があるような感じもします。また、シャンプーするならパックコンディショナーもした方が良いですね。私がおすすめするならシャンプーよりパックコンディショナーです。

使用者はあまり気にしていませんが、頭皮に良いエッセンシャルオイルが多く入ってます。ユーカリ、オレンジ、ウイキョウ、ラベンダー、チョウジの精油の配合ですが、私がおすすめのオイルケアが面倒という方は、スカルプDのパックコンディショナーで同じ様にオイルケア出来たりします。気持ち良いですし、それこそ禿げ予防になります。


13代目スカルプDは禿げるどころか抜け毛予防に効いている

scalp-d-11.jpg

(2018.1.16更新)
現在の私自身の髪はというと、もともと抜け毛が多くて弱々しい髪だったのですが、その対策として実際にスカルプDを昨年から使うようになりました。その理由は、スカルプDシャンプーで洗い続けることによって、抜け毛が大幅に減り、髪が生き生きと育ち始めたから です。

scalp-d-19.jpg

そのおかげで最近では、ずっとしたかった髪型の「バーバースタイル」も可能になりました。

2018年現在のスカルプDシャンプーは「13代目」になります。このブログでは様々なシャンプーの成分解析や効果などを取り上げてますが、なかでも最近のアンファーのシャンプーはとてもクオリティが高いと感じています。専門医師や医療機関との共同研究によって作られたシャンプーということで、具体的には以下のような効果を得ることができます。

①スカルプボリューマー。頭皮を厚くしっかり根付かせる。
②豆乳発酵液。脱毛の原因となる悪玉男性ホルモンを抑制。
③インナーボリューム成分。ハリコシ・ボリュームUP効果。
④ラメラエクスパンダー。これらの有効成分の浸透が最大に。

→アンファー公式サイト スカルプDシャンプー

私自身「髪を造ること」を仕事とする理容師として、この13代目はかなり使えるシャンプーだと感じています。抜け毛予防や、太くボリュームを出すというところでいうと、これ以外に選べるシャンプーはほぼ無いです。詳しくは上記のインプレ記事を読んでいただけたらと思います。


スポンサードリンク
関連記事
スポンサードリンク