kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

アレッポの石鹸とシリア内戦が心配も、工場移転後の嬉しい話

piece-of-soap-97467_640-2.jpg

アレッポの石鹸の輸入元のアデルファンサ社が今年に入って引越ししました。内戦勃発以来、輸入がストップしてしまい購入ができない時期もありましたが、今後はそういった心配もなくなるのかもしれません。ぜひそうなってほしいです。内戦の影響が心配な中でも嬉しい話がありましたのでお伝えしたいと思います。

スポンサードリンク


●アレッポ石鹸存続の為に私ができること

siria soap

いつかアレッポの石鹸が使えなくなるのではないか?という心配がいつもあります。過去に私自身の抜け毛対策や育毛に欠かせなかったアレッポの石鹸洗髪なので、輸入不可能になる事がいちばん心配です。ですがそんな事と比べ物にならないほど、現地の方は苦しんでいる訳で、自分の考えの容易さに嫌悪感を感じたりしています。

ですがそんな自分自身の心配も、命と健康があるからこそできる事なのですから、自分が健康でいれるなら投資は惜しみません。だからアレッポの人々の為に少しでも石鹸を多く買うべきだと思っています。出来る事が本当に微力過ぎるのですが・・・私の記事がGoogle検索上位にあるようので、売り上げに貢献できていれば嬉しいです。



●日本での人気で考えればなくなる事はない

areppo1.jpg
シリア日記。アースデイ終了。

日本ではアレッポ石鹸存続への支援や、様々な催しが各地でおこなわれています。

areppo2.jpeg
シリア内戦で消えゆく世界遺産とアレッポの石鹸

こういった事をみるとアレッポ地方の石鹸がいかに日本人に人気なのかが分かります。この人気は今後も不動でしょう。ですから色んな心配があってもアレッポの石鹸は無くなる事はありえないと思います。事実、今年に入って工場が移転されるなど、生産体制は整っており、制限等は特に無いとのこと。移転場所はアレッポ市より南の地中海沿岸の港町なので、以前のアレッポ工場~港までの物流インフラの悪さを回避できるようになったようです。輸出までのスムーズな流れを考えますと、もしかすると以前よりも流通しやすくなったのかもしれません。(あくまでも持論)

アレッポの石鹸 ライト 180g

その表れなのか、つい最近アデルファンサ社のアレッポの石鹸に新作がでました。「アレッポの石鹸ライト」です。もちろんアレッポ愛用者の私は早速注文しましたが、到着が待ち遠しいですね。オイル配合率はオリーブが98%、ローレルオイルが2%です。また熟成期間が長いのが特徴。EXとノーマルタイプが2年熟成に対し、ライトの場合は3年以上の熟成期間です。これがどんな感じなのか到着次第レビューしたいと思います。

カサブ石鹸など石鹸工場によってはトルコなどに移転しているようですが、アデルファンサ社の工場は同じシリアの港町ラタキアに移ったとの情報がありました。またアデルファンサ社のアレッポの石鹸は在庫終了後、値上げされています。以下がアレッポの石鹸値上げ後の価格。

・ライト 500円
・ノーマル 500円→(新)630円
・EX40 800円→(新)900円



関連記事

スポンサードリンク

4 Comments

hh  

エメラルドトラディショナルソープはどうでしょうか??アレッポと類似商品だと思うのですが??

2015/06/17 (Wed) 17:21 | EDIT | REPLY |   

kame38  

hh様、こんにちは。ご訪問とコメントありがとうございます。

アレッポの石鹸と似ているような感じでした。アレッポの石鹸は、
熱を加える製法ですが、こちらは熱を一切加えません。
同じシリアのカザフ石鹸も、熱を加えない製法で作られていますが、
どちらも泡立ちが良いです。このようなコールド製法の石鹸は、
泡立ちにくいのが特徴ですがエメラルドやカザフにつきましては、
泡立ちが良くアレッポ石鹸とあまり変わらない感じがしました。

個人的には熟成期間や商品価格、実績でみてアレッポの石鹸が
良いと思い使っております。参考程度によろしくお願いします。

2015/06/18 (Thu) 11:49 | EDIT | REPLY |   

ゆり  

No title

シリアの戦争でアレッポ石鹸無くなってしまうのではないかと心配でネット検索したらここの記事がすぐ出て、少し安心しました。工場移転したんですね。ありがとうございました

2015/10/08 (Thu) 19:47 | EDIT | REPLY |   

管理人  

No title

ゆり様、こんにちは。ご訪問とコメントありがとうございます。

参考にしていただけて良かったです。アレッポの石鹸の情報につきましては、なるだけ現状を把握していたいと思っております。今後も関連する記事の更新をしていきますので、たまにチェックしていただければ幸いです。

今後も当ブログをよろしくお願いいたします^^

2015/10/10 (Sat) 12:05 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

スポンサードリンク