育毛・薄毛の自然派ヘアケア ~理容師の知恵袋~



2015 04/13

男性の抜け毛予防になるリンスの使い方はこうします

dannseirinnsu1.jpg

男性の中にもリンスやコンディショナーを必要とする人はいると思います。
ただ、頭皮への悪影響があるのなら使うべきではないといえるのですが、
リンスの種類や使い方次第では、抜け毛の予防になるなど良い事もあります。
私はいつもリンス不要と言ってますが、今回はその逆を述べてみます。

スポンサードリンク



dannseirinnsu2.jpg

市販のリンスやコンディショナーについて最近は特に不要になったと感じます。
この頃のシャンプー剤は質が高く髪や頭皮にも優しくなった事がその理由。
泡立ちが良くても脱脂力は弱めなので、リンスやコンディショナー無しでも
髪のパサつきがなく、潤っている事もあるくらいです。そういったことから、
髪の長さによってはリンスやコンディショナーは必要ないといえますし、
それが男性なら頭皮へのリスクを考えた場合、特に不要という事になります。

ですが男性すべてがそうであるとは限りません。必要な人もいると思います。
例えば育毛の目的としてブラッシングやブラシマッサージをする人の場合です。
既に傷んでいて、もつれやすい髪の状態でおこなうとブラシの通りが悪く、
髪が多く抜けてしまう事があり、そういった場合に日頃のリンスが必要ですね。



●リンス・コンディショナー・トリートメントの違いはぜひ知っておく

リンス3

どんな場合でも、適当にリンスの種類を選ぶなんて事はしない方が良いです。
では、どんなものを選べば良いのか?男性としてはぜひ知っておきたいところ。
まずシャンプー後のケアとして、リンス・コンディショナー・トリートメント、
と大まかにまとめられますが、それぞれに効能が異なるので使い分けが必要です。
髪に必要なものとして順番は①トリートメント②コンディショナー③リンス 、
という感じになりますが、それぞれを使用する意味などを知っておいてください。

まず③リンスについて リンスの役割はシャンプー後のきしみを緩和して髪の手触りを良くします。静電気防止にもなりますね。ただその効果は髪の表面だけに作用するのみという感じです。

次に②コンディショナー こう呼ぶのは商品メーカーのそれぞれが定義している事であって、実際の効果はリンスとあまり変わりません。ただ最近ではコンディショナーとされているものの方が、リンスよりも髪の毛表面の保湿・保護に優れている感じです。メーカーによっては、髪の毛にコシが出たり、ボリュームが出たりして、髪が多く見えるようなものもありますね。

そして最後に①トリートメント これはリンスやコンディショナーと違って、髪の内部まで浸透します。トリートメントには髪に必要なタンパク質やアミノ酸が含まれており、髪のダメージを内側から補正してくれます。そういった理由からトリートメント効果のあるものは、つけて時間を置くとより浸透するというものなのです。ちなみに私がおこなっているオイルケアも同じ理論。


薄毛でもコンディショナー・トリートメントが有効に使える方法 より引用




●男性におすすめのリンスと理想の使い方

リンス2

たとえどんなリンスやコンディショナーを使うにしても長時間つけ置きするのは
良くありません。つけてしばらく置いておくのが髪に良いと思う人がいますが、
時間は関係ありません。つけるとすぐに髪の表面に吸着されコーティングするので
長く置いても意味が無いのです。
むしろ頭皮に付着するリスクの方が大きいです。
ですからリンスやコンディショナーを使うなら、頭皮を避けて髪だけにつけます。
それもつけて即流すというだけで充分。深く揉み込むなんて事をしてはいけません。

もししばらくつけ置きするのであれば、トリートメントを使うのが一般的です。
ただ男性には使うトリートメントにぜひ拘っていただきたいです。女性と同じ
トリートメントよりも男性ならではの「頭皮ケア用トリートメント」を使うなど。
最近よく感じる事ですが、スカルプ用のトリートメントがとても高品質なのです。

dannseirinnsu3.jpgdannseirinnsu4.jpg

例えば、スカルプDやリガオスなど男性のスカルプシャンプーのトリートメントは
成分が優しくもあって、通常のリンスやコンディショナーをつける感覚でOKです。
つけて即流しも有りですが、メーカーはつけ置きを推奨しています。つけ置きを
する事で痒み等あるのではないかと思い、様子をみていましたが大丈夫でした。
もし市販のトリートメントをお探しなら、スカルプDやリガオスはおすすめですね。

男の臭いを抑えるシャンプーを使うなら注意したいこと2

リンスインシャンプーで簡単に済ませたいという場合はウルオスが良いです。
ウルオスも洗浄成分は優しめで、リンスなしで天然成分での潤いを感じました。




●たかがリンスでも手間をかけたいと思う

hair onion3

もし時間がある時はリンスを自分で作ると価値のあるヘアケアができたりします。
自作なら成分も安心ですし、頭皮の対して労わろうと思う気持ちが強くなります。
最近ではケルセチン(タマネギの皮)リンスが育毛に良い事をお伝えしましたが、
これについては健康雑誌「壮快」の6月号にて掲載されることになりました。
コンビニ等で買えますので、よろしければご覧になっていただきたいと思います。

今回はリンスやコンディショナーを男性が使う場合の話でしたが、私がおもう
理想の頭皮ケアはこういった合成されたものを使わない方法でおこなうこと
です。
というのも私自身がその様な方法をおこない、髪の回復があったからなのですが、
どうしても頭皮トラブルが改善されない人にはシャンプー・リンスをやめて、
湯シャン・クエン酸リンスする事をおすすめしています。ぜひ過去の記事も参考に。
→ クエン酸リンス+オイルで抜け毛予防、育毛できる作り方と使い方


関連記事

スポンサードリンク

(6)TB(0)

AFTER「アレッポの石鹸の危険性・安全性を確かめる為にする事

BEFORE「 アレッポの石鹸とシリア内戦が心配も、工場移転後の嬉しい話

COMMENT

  • No.323 管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    投稿者: 2015/04/14 (火) 02:29
  • No.325

    由枝まま様こんばんは。ご訪問とコメントありがとうございます。

    アレッポ石鹸に戻されたということで、良かったです。おかえりなさい^^
    家族想いなのですね。お母様と息子さんの為に一生懸命だと思います。
    心体ともにつらい中でも乗り越えなければならない、そんな一生懸命が
    伝わりました。ですが、どこかでゆっくりお休みをとられてほしいです。
    あなたがもし倒れてしまったら、おふたりはどう生きてゆけば良いのか、
    そんな心配をしてしまいます。 勝手な事を言って申し訳ありません;

    また、重い話とは思っていません。日頃のストレスのはけ口としても、
    何なりと仰ってください。そこから私自身も学べる事がたくさんあります。
    学んで成長することを止めたら自分は後退するばかりです(髪もそう)。

    >靴下が毒素を吸って破れることがあるとよく言われるけど、
    本当のとこどう思われますか

    冷えとり靴下については、もちろんその効果を体感しているからこそ、
    このブログでもおすすめしています。よく科学的根拠は何処に?と私は
    考えますがそれを深く問うと解答に苦しみます、正直なところは 笑。

    毒素とそのデトックス、さらに瞑眩などといいますが、そもそもそれらの
    言葉は業者が作っただけの言葉だったりしますよね。ただ私としては
    実際に靴下が破れたのも事実ですし、疑わしい「好転反応」も、そして
    髪の回復もあった事を考えると健康への大きな可能性を感じるのです。

    神秘的でも良いと思います。それをどう信じてうまく生かしていくのか、
    実践する事が何よりも大切だと思います。考えを前向きにポジティブに
    していると思わぬところで自分の体に凄い発見があったりするので、
    とにかく行動するようにしています。なので私は毒出しを信じています^^

    投稿者:管理人 2015/04/15 (水) 01:06
  • No.326 不登校の特効薬

     いつも、ご返事ありがとうございます。
    実はわたしも、靴下がよく開いていました。それも体調のわるいときばかり、それにはじめたころは眠くて眠くて、これもあのめんげんではないかと、半信半疑で思っていたのですが、夜勤の朝は、新品の靴下でもよく破れていました、しかも3枚目、あれは摩擦によるものではないと思いきっと誰かに本当よ、と言ってほしいんでしょうね・・kameさんの言うとおり、信じていることは、続けていこうとおもいます。!(^^)!
     話は変わりますが、kameさんのプロフィール何度読んでも楽しいです。波乱万丈ですね。私の家でもこれでもかというほど、いろんなことがあります。進学クラスを選んだ息子は突然勉強したくない、何のためにするのか、なんて言いだし、今年になり、不登校気味、一人息子で甘やかせてしまったのか、これがまた頑固で、遅い反抗期か、私のことはきかないのに、クラスの女の子が心配して電話がかかってきたことをいったら、そそくさと、登校してみたり、ギターを習いたいといってみたり、息子に言わせると、自分探しをしているんだとか、(ー_ー)!!
     毎日悩みたえずです。でも、kameさんのプロフィールを読んで思いました。いろんな生き方があるんだと、人ははきっと、息子も、歩く道は一つじゃないと思えるようになりました。なんでこんなになってしまったのと、こんな時にと、昼夜逆転してゲームばかりの息子を怒鳴り、無理やり学校に行かせようとしたときもあります。まるで家族狩りのような毎日でした。
     でも思います。息子のこれからの長い人生、本人は今の勉強がつらい、ついていけないと悩んでいるけれど、回り道をしても、違った人生を選んでも、そのひとの、人間性までも否定するものじゃないと、kameさんのブログの言葉の端々が暖かく、そう感じさせてくれました。有難うございました。
     幸い息子は母の介護を見て成長したからか、誰からもかわいがられ、担任の先生も優しい、頼まれたことはきちんとするタイプだといわれ続けてきました。数学がわからなくなった自分が嫌になったそうです。小さいでしょ、心が:(
    まあ、一人っ子は融通がきかないですもんね、朝起きれない息子に、今はやりのシジミエキス、やってみようかとおもいます。
     それから私への心遣いありがとうございます。私も二年に一度の楽しみがあります。毎回smapのコンサートにはそれこそ福岡に泊がけで友人といきます。このときばかりは母にも危篤になっても行く!といってあります。(笑)
     なんだか自分のことばかり話してしまいました。とにかくブログ楽しみにしています。
     不登校の子にやる気を出させる特効薬はないですかね!(^^)!
     

    投稿者:由枝まま 2015/04/15 (水) 03:53
  • No.327

    こんばんわ。  こちらのブログを読ませていただきチャップアップとDeeper3Dをつかいはじめたのですが、Deeper3Dをつかいはじめて2週間ほどになりますが抜け毛がふえたきがしますが、初期脱毛のようなしょうじょうはあるのでしょうか??
    ちなみにプロペシアとミノキシジルも服用しております。もう7年くらいになります。
    こちらは以前やめようとしたのですがうすくなりだしたのでこわくてやめれません、、、、。
    チャップアップとDeeper3Dで濃くなればまたすこしやめてみようとおもうのですが、、、、。
    Deeper3Dをつかっていて抜け毛が増えてきているので不安です、、。つづけていいものなのでしょうか?
    よかったらご意見おきかせください。よろしくおねがいします。
























































    投稿者:とむ 2015/04/16 (木) 02:08
  • No.328

    とむ様、ご訪問とご質問ありがとうございます。

    初期脱毛がみられる場合は、チャップアップではなくDeeperの方です。
    私はAGA治療の経験はなく、育毛剤使用は発毛の目的ではないので、
    現状について明確な事は言えません。ただ、Deeper3Dの使用による
    初期脱毛は充分に有り得ると考えています。主成分が割と特殊ですが、
    成長因子(グロースファクター)が主成分です。クリニックでの治療として
    グロースファクター毛髪再生療法がありますが、それに使われます。

    発毛再生医療の研究会で知りましたが、副作用として初期脱毛など
    が数例報告されています。私自身、Deeper3Dを使用して感じるのは
    浸透力の強さで、それをこれまでの記事で述べています。浸透すれば
    毛母細胞が活性化されますが、それがある限りどんな育毛剤でも、
    初期脱毛は多少なり起こるものと考えています。現在とむ様の頭皮の
    状態はどんな感じでしょうか。赤みが帯びていたりしていませんか。

    それが見られず、健全な頭皮なのに抜け毛が多いのであれば、それは
    初期脱毛だと思います。とても浸透しやすい頭皮なのかもしれません。
    ただそれを良い兆候と判断するのはあまりにも安易過ぎます。髪が多く
    抜けるなどの対応は、例え回復の前兆だとしても慎重になるべきです。

    なので、ご自分ですべてを判断しない方が良いと思います。精神的にも
    今の状態は辛いと思いますので、ぜひここはAGA治療を専門にする
    クリニックで診ていただき、ひとまず安心される事をおすすめします。
    その上で初期脱毛である事が予想できれば、そのまま1ヶ月は様子を
    みるべきだと思います。好転反応であるかはそこで解ると思うので。

    ここでは頭皮の現状がどんな感じなのか解りかねます。それを考えると
    クリニックでみてもらうのがいちばんベストです。ストレスで抜け毛が
    起きてしまうとますます原因が分からなくなってしまうので、確実にひとつ
    ひとつ解決してほしいです。とむ様がこれまで努力されてきたように、
    今後も長い目でみていれば必ず解決されます。ぜひ頑張って下さい!

    投稿者:管理人 2015/04/16 (木) 18:17
  • No.329

    由枝まま様、こんばんは。いつもご訪問いただきありがとうございます。

    靴下のあの不思議な感覚は、やっている人でないとなかなか理解して
    もらえないですよね・・私は男なので同性もにおすすめするも、なかなか
    理解していただけないのです^^; せめて冬だけでも、とは思いますが。
    以前に比べ体温も良い感じになってますし、抜け毛も少なくなったので、
    それが何よりも冷えとり効果を証明しています。お互い頑張りましょう!

    プロフィールも読んでいただき、ありがとうございます。私自身の過去を
    そのまま書くべきだと思い、何でも書いてしまってますが決して波乱万丈
    な過去ではありません。ただ甘く生きた結果の自暴自棄だと思います 笑
    とはいっても、このブログにいる今の自分が、ほんの僅かでも悩む人の
    力になっているのであれば、自分の過去を否定したくはありません。

    たとえいま息子さんが不登校の状態でも、決してそれは間違いではなく
    後の大きな可能性に繋がっているはずなのです。ただいくら「自分探し」
    とは言っていても、思考が成長過程にある中で可能性を見つける事に
    は限界があります。子供は自分が本当にやりたいと思っているところに
    凄い才能を持っていたりするのではないでしょうか。それを見出すことが
    できるのは親だと思います。他人がきっかけで可能性が広がる事もある
    のかもしれませんが、そこに愛情はありません。愛情を感じるからこそ、
    子供は心を開いてくれます。私は親に心を開く事ができませんでしたが、
    息子さんにはそうなってほしくありません。いつも愛情をかけてあげて、
    本当に大切である事を伝えてあげていれば、決して悪い方向にいかない
    と思います。不登校も責めないであげてほしいです。ですが仰るように
    家族の皆様の苦労をずっと見てきているのは幸いな事だと思います。
    一生懸命のお母さんを見ていれば、自分が頑張らなきゃって思いますよ
    男の子は。まして一人息子ならそうなります。ですから妥協せず叱って、
    それ以上に愛情をかけて向き合ってあげて下さい。数年後になったら
    今までの苦労した分、息子さんがいろんな形で返してくれますよ絶対^^

    >不登校の子にやる気を出させる特効薬

    やる気を出させるというところでは不明ですが、もっと根本的なところに
    目を向けてみても良いかと。色んな要因がありご存知かもしれませんが、
    子供に多い脳血流の低下などを疑われて下さい。睡眠不足もですが、
    成長ホルモンが活発なうちはよく睡眠をとり、概日リズムを守るべきだと
    思います。これができていないと思考がネガティブになってたりします。
    http://kame38.blog.fc2.com/blog-entry-114.html

    そういったとこでは漢方薬やサプリメントが有効です。嫌がるかもですが。交感神経・副交感神経のメリハリをつけるような生活習慣に、さりげなーく
    変えていくほうが良いのかもしれません。思春期だけに勘ぐり深い 笑

    投稿者:管理人 2015/04/16 (木) 23:30

MESSAGE

非公開コメント

Top