kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

髪が抜ける夢の意味と自分の経験を比較してみる

抜け毛6

最近、髪が抜ける夢をみました。それも数本ではなくたくさん抜けてしまうのです。
実際の髪は抜け毛の量も普通なのですが、何だかとても気持ち悪い感じがしています。
その夢に何か意味があるとしても、個人的に夢占いなどはあまり信じていません。
ですがもし髪が抜ける前兆や暗示なら、詳しく知っておいた方が良いのかもです。

スポンサードリンク



昨年は一年を通して嫌な夢ばかりみました。心身共に状態の良くない日が多くあって、
睡眠がうまく取れなくなっていました。睡眠が浅い状態にある事で夢をみるのですが、
今年になってからはよく眠れる様になってきました。ただ、一昨日・昨日と2日続けて
久し振りに嫌な夢をみたので少しうんざりしています。髪に関する夢は過去にも
たくさんみてきました。心理学では髪の夢には自分からのメッセージが表される、
とされていますが、髪の夢それぞれに当てはまるメッセージがあるとされています。
ちょうど良い機会なのでこれまで自分がみた髪の夢の意味を考えてみたいと思います。


●髪がたくさん抜けてしまう夢

抜け毛1

髪に関しての夢でいちばん多くみるのは、髪がたくさん抜け落ちてしまう夢です。
夢占いや心理学では、体調が悪かったり悪くなるのを表しているとよくいわれてますが、
これはよく当たっています。甘いものや油っこいものを食べ過ぎてお腹を壊したり、
胃が痛くなって寝込むと髪が抜ける夢をみますね。昔、煙草を吸い過ぎていた時も
この夢をよくみていました。翌朝の抜け毛も多かったのでこの夢には結構注意です。


●髪が全部白髪になってしまう夢

髪をグレーにする市販のヘアカラーに思う事2

これも割と髪が抜ける夢に似ているのですが、健康上の問題や容姿の不安からみる夢と
されています。私の場合は急に白髪が多くなってきた時期にこの夢をよくみました。
容姿の面で若返りなど意識し始めたときに、一時的にみる事がありましたが、今は
まったくといっていい程みる事がありません。白髪は仕方ないと諦めたからでしょうか。


●髪が汚れている夢

髪4

自分の髪がべとべとに汚れている夢をみたことがあります。これは自分の行動や考え方が
他人と比較すればおかしいという事に自分が気付いているからみる夢だとされています。
これは当たっている様な当たっていない様な感じですが、自分が考え過ぎて混乱している
時期に皮脂汚れでべとべとになっている夢をみました。詰まってすっきりしない夢です。


●髪を洗っている夢

Shampooing.jpg

髪が汚れている夢のあと、日を置いて自分の髪を洗っている夢をみるのが良いといいます。
夢の中でシャンプーをしていたら、悩む現状から抜け出しつつある、という暗示だそうです。
私は一度もみた事がありませんが、とても分かり易い夢なのでいつかみてみたいですね。

みる夢には楽しい夢もありますが、なるだけならあまり夢はみたくないとも思っています。
夢をみるというのは眠りが浅いともいえますし、快適に睡眠をとることができなければ、
髪が育つ深夜の時間帯に悪影響を及ぼします。髪の為にもしっかり睡眠をとるべきなのすが、
この頃はなかなか寝つきが悪く困っています。体内時計(概日リズム)が狂っていると、
健康に影響しますが、特に髪の為なら「質の良い睡眠」はしっかりとっておきたいのです。
→ 朝の光を浴びて育毛・薄毛対策に生かすこと ~体内時計のネジをまく効果~



スポンサードリンク
関連記事

0 Comments

Post a comment

スポンサードリンク