kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

ノープーの効果が凄い半面、危険に思うこと 

no-poo1.jpg

湯シャンする事を「ノープー」と言ったりしますが、この呼び方が安っぽく感じます。流行っぽく呼び方を変えたという感じですが、実際にやってみると結構難しかったりします。

ただ、そんな「ノープー」をすることで髪の健康にとても良い効果があるのも確かですが、「湯シャン」はハードルが高いといわれる方も多いです。その呼び方によってイメージが難しくなっているなら、「ノープー」と呼ぶ方が良いのかもしれません。このブログでは湯シャンの効果を記していますが、今回は ノープーとしての効果 を述べてみたいと思います。

スポンサードリンク

●私が思うノープーとは

kame38 top losshair

ノープーとしての効果といっても内容的には湯シャンと同じなので、過去の記事 を参考にしてもらっても構いません。コメントへの回答なども参考にしてもらえると嬉しいです。ですが今回の様に呼び方を変える事で、いつもとは違った目線で内容を語る事が出来ます。そういったところでは「ノープー」と呼ぶのも別に良いのではないかと思ったりしています。

ノープーとは、元々アメリカやヨーロッパでナチュラルな生活を好む一部の人々の間でおこなわれていたケミカルに頼らない洗髪の手段です。環境問題への配慮や身体への影響、ヘアーロス等の髪の悩みなどを考慮された結果、良い効果がみられたことから多くの人がノープーを実践するようになりました。それがノープー(湯シャン)のはじまりになります。

このブログでは湯シャンとして様々な方法を含めて紹介していますが、湯シャンする目的を明確にして実践すると育毛も決して有り得なくはないです。こういう重い問題だからこそ、ただの流行で始めるノープーではいけない。ですから慎重を極めるくらいの方が良いです。



●気持ち悪さを乗り越えて効果が分かる

頭皮CU

このノープーを続ける事が出来ると、髪・頭皮どちらとも健康な状態がキープできます。ただそれは 頭皮の皮脂量や常在菌のバランスが大きく関係する事 を必ず知っておくべきです。今までに合成シャンプーを使っていた人が使用をやめて、急にノープーすると初めが大変ですが、これは誰もが通る道です。

今までのシャンプーで頭皮の皮脂量がコントロールされていたので、急にノープー(湯シャン)にすると皮脂の分泌量や常在菌のバランスが崩れてしまうのです。しばらくはベタつきもひどいですし、気持ち悪さが半端ではありません。

ただ数ヶ月でもこの気持ち悪さを乗り越えていく事ができれば、髪や頭皮はとにかく健やかな状態になります。元々の良い頭皮環境に戻ってるので、ほどよい皮脂が髪に馴染んでコシが出たりしますね。



●育毛に生かす為の理想のノープーの形

シャンプー台2

来店されるお客様にも湯シャンをおすすめした事がありますが、現在も何名か継続されていて、その方々の髪をカットして大変だったりするのが、なかなか髪が乾かなかったりする事です。ノープーによって髪の脂分が多く、ドライヤーの使用時間が結構長くかかってしまう感じですが、完全に乾かせてしまうと髪がとても綺麗にまとまるのです。

以前より髪の毛にコシがありますし、太くなってるのは感じます。とても良い感じなので、そこから育毛や発毛に繋げたいところですが、ここまでの継続がなかなか難しいのです。

過去には私自身もその継続の工夫に悩んできましたが、私が最終的に良かったと思うのが、塩シャン~湯シャン(ノープー)~石鹸シャンプーという流れ。これで髪が育ち易い頭皮環境を作りマッサージ・育毛剤などを駆使するのが理想の形なのです。

私は結果的にその流れに乗るような感じで、今現在の髪の回復に至ったのだと思っていますが、決して簡単ではありません。生活環境や体質にもよほど注意しておかないと危険が及びます。



●ノープー(湯シャン)は日本人向きではない?

sususgi2.jpg

このブログでもノープーのような洗髪方法について、質問やコメントをいただくことがよくあります。この様なシンプルな方法こそ奥が深くて難しい、私たち日本人の体質に向いているのか?などという意見もいただきます。

ノープーとは、元々アメリカやヨーロッパでナチュラルな生活を好む一部の人々がやっていたことだと、と前述しましたが、湿気の多い日本にノープーは向いていないのではという疑問は少なからずあります。

そこで危惧されるのは”ノープーすれば臭う”というデメリット。確かに満員電車で臭うのはきついです。ヨーロッパでは石鹸も使わないくらい、一部の地域は乾燥してたりするのですが、そういう場所だからこそノープーでの良い効果がみられるのではないかとも思うのです。

欧米とは気候も体質も違うなかで、日本人が同じようにやっていくには、よほど注意しておくべきだと自分の経験ではそう思ったりします。

ノープーが臭いというデメリットを解析してみました
→ ノープーで臭くなる元凶は過酸化脂質の発生


スポンサードリンク
関連記事

0 Comments

Post a comment

スポンサードリンク