kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

若白髪だから禿げない?白髪染めの影響を知っておく

wakasiraga1.jpg

白髪が目立つ中高年の方にとって 白髪染めは若返る為のひとつの方法 です。その方法として、誰でも自宅で簡単に毛染めができるホームカラーがあります。ただ市販のホームカラーによる頭皮への悪影響を思うと良い印象はありません。若白髪だから禿げない と思って使う方へ、お伝えしておきたいと思います。

スポンサードリンク

●若白髪でホームカラーを施した後の話

wakasiraga2.jpg

「若白髪は禿げない」というのを耳にする事がありますが、決してそんな事は
ないのです。学生時代から白髪が多くあって、当時は髪が邪魔なほど多かった、
そんな方を私は知っています。ずっとカットさせていただいているので髪の変化の
過程を見てきて思う事があります。それは若白髪だから禿げないは×という事。

以前からずっとホームカラーで白髪染めをされてきた事は知っておりましたが、
薄毛が進行してきているのは否めませんでした。この様になった原因がすべて
ホームカラーにある訳ではありませんが、毛染めの方法を少しでも変えていれば、
髪が薄くなるのを回避できたのかもしれません。その事を残念に思っています。
なのでそこから言える事は、若白髪でも行動次第で禿げる事はありえる です。



●白髪染めで禿げるのを悔やまない為に

wakasiraga3.jpg

白髪染めをする時はぜひ理美容室でやっていただきたいと私は思っています。
禿げる事が心配になっているなら、それを考慮した方法で対応してもらえますし、
何よりも頭皮に対して、なるだけ安全な方法での施術を知っているので安心です。

髪が抜けたり薄くなったりするのは老化現象だと、ほとんどの人がそう言います。
ですが白髪染めをしているお客様の薄毛の進行過程をみていると、老化とは別に
カラー剤などの「薬害」によって髪が薄くなった事も否定できない
と思うのです。
元々の自分の髪は多いはずなのに、安易にホームカラーを長年続けていた為に
禿げてしまったというのはとても悔やみますね。頭皮へのリスクはぜひ避けたい。

カラー剤には過酸化水素水やジアミンといった強い刺激のものが含まれています。
その過酸化水素水はオキシドールの30倍の濃度。発がん性が危惧されている事から
化粧品に使用してはいけないといいます。そのように国が指定しているのですが、
その危険性は実際のところ定かではありません。ただそんな肌に悪影響があると
いうものがホームカラーに含まれているとすれば、それを髪に塗布する事によって
頭皮にも何らかの悪い影響があるはずです。自分でするセルフカラーではそれが
充分に考えられ、頭皮に薬液が多く付着してしまうのは必然
だという事です。
それが原因で髪が薄くなってしまった。これが前述したお客様のパターンです。
ですからこれを避けるにはセルフカラーより理美容室の方がずっと安心なのです。

参考 → 髪を染めると禿げる?理容師の立場で述べてみます




●若白髪になる事と禿げる事はまったく別物です

wakasiraga4.jpg

髪が全部真っ白になるという人は少ないです。ご年配の方でたまにいるのですが、
そんな人は髪がフサフサとして非常に多かったりします。そのインパクトが強い
ので若白髪だったら禿げないというイメージになったのだと思います。ですが
それはごく一部の人に見られる色素細胞の影響によって起こっている事なのです。

そもそも抜け毛と若白髪を促進させる細胞はまったく別物。髪が抜けたり育ったり
するのは毛母細胞という細胞の影響
ですし、活動させなければ禿げてしまいます。
これに対して、白髪・黒髪は色素細胞という細胞の働きでコントロールされます。
ここに栄養が届かなくなったりすると、色素が作れずに白髪になるという訳ですね。

このように細胞によって働きがまったく違うので、若白髪だから今後は禿げない、
という安心は禁物なのです。今回の様に白髪染めなどにもくれぐれもご注意を。

スポンサードリンク
関連記事

0 Comments

Post a comment

スポンサードリンク