育毛・薄毛の自然派ヘアケア ~理容師の知恵袋~



2015 05/31

石鹸シャンプーで髪が増えた人の話

shabonndama1.jpg

石鹸で髪を洗っていると髪や頭皮に様々な変化がみられます。アルカリという
性質によって、良い変化も悪い変化も割とはっきり分かったりするのですが、
それが 自分の肌にあった石鹸の場合、抜け毛が減って髪が生えてくる といった
とても良い変化がみられる事があります。私はアレッポ石鹸での洗髪を続けて、
その変化を感じましたが、今回は違う石鹸で同じ経験をされた人の話をします。

スポンサードリンク



●最近は石鹸洗髪を勧めてません

shabonndama2.jpg

約2年前にシャボン玉石けんでの石鹸シャンプーについて記事にしていますが、
その後もいろんな石鹸で洗髪を試してきました。アレッポの石鹸を越えるものが
あればと思い、色々試してきましたがそれを上回るものは無いような感じです。
ですがアレッポの石鹸が頭皮に良いと分かっていても、最近では石鹸での洗髪を
簡単におすすめしなくなりました。確かにこの洗髪方法は 髪の量の回復に良い
影響がありましたが、必ずしも誰もが私と同じ結果にはならない
のです。

コメントをたくさんいただきましたが、肌に合っていない事で大きな問題にも
発展する可能性がある。そんな人が結構いらっしゃいます。そういった方々へ
決して簡単にお勧めするべきではないと今は思うようになりました。
ただ、肌も慣れてきたという場合はぜひ続けてほしいと思います。洗髪に使える
色んな種類の石鹸がありますが、自分に合ったものを使う方が良いと思います。




●シャボン玉石けんで髪が生えてきた方の話


shabonndama3.jpg

私がアレッポの石鹸を歯磨きに使ったりしているように、シャボン玉石けんを
生活のさまざまなところで愛用している人がいるのを知りました。

こちらのリンク先 を軽く読んでみても分かると思いますが、シャボン玉石けんを
とても好んでいらっしゃいます。自分に合っているのを余程感じているのでしょう。
この運営者さまによると、石鹸シャンプーで発毛したというのでとても驚きました。
もともとは行きつけの床屋さんがおこなう、無添加石鹸での洗髪が気に入って
自宅でも石鹸シャンプーを始めたのだそうです。上記のリンク先は運営者様の
サイトになっていますが、髪が生えてきた経過が述べてあるので参考にどうぞ。




●南雲吉則先生も勧めるシャボン玉石けん

shabonndama4.jpg
専門家の声・対談

最近あまり南雲吉則先生をみなくなりましたが、やはり目標とするのは南雲先生の
ような若返りです。髪もとても多いですね。そんな南雲先生もシャボン玉石けんを
お勧めしています。南雲先生の若さの理由はナチュラルな生活習慣にあるのですが、
それはご自身の髪の問題についても、いかにケミカルの悪影響が過去にあったかを
述べられています。
その経験から患者さんにはシャボン玉石けんを配布している
のだそうです。ちなみに祖父が若ハゲだったという南雲先生は「水シャワー」を
されているそうです。今も続けていらっしゃるのでしょうか。
水シャワーをはじめてから髪の毛が太くなり、以前より髪が増えたそうですが。
→ 水シャワー効果で薄毛・抜け毛予防? 髪が多い南雲先生から学ぶこと

私はシャボン玉石けんでの洗髪は肌に合いませんでしたが、今回の様にとても
良い効果がみられる人もいますので、ためしてみても良いのかもしれません。


関連記事

スポンサードリンク

(4)TB(0)

AFTER「雨で禿げる事の真相と火山灰の危険を感じたこと

BEFORE「若白髪だから禿げない?白髪染めの影響を知っておく

COMMENT

  • No.336

     お久しぶりです。不登校の息子と奮闘し、夜勤に追われ、忙しい日々をすごしていました。!(^^)!
    アレッポの石鹸、いいですよね!いまでは福岡の友人や看護師の同僚にもすすめまくりで、いつもストックしていないと、安心しません
    マルセイユの石鹸もためしてみましたが、さっぱり感はあってローズの香りもしたので、気分転換にいいかと思い使用してみましたが、やっぱりアレッポで洗ったときの髪のさらさら感が最高で、以前は後ろ髪を編み込みするのは髪が絡んで自分では難しかったのですが、いまではさらさらになり、編み込みが上達しました。!(^^)!
     ところで質問ですが、普段はアレッポエクストラ40を使用していますが、ネットでアレッポからの贈り物のローレルオイル入りも購入してみました。安価だったもので、つい・・使用感はあまりかわりがなかったような、あるような、私的にははっきりわからず、やはり正規品がいいのでしょうか?息子のシャツの襟汚れなんかすごくおちるので、安価な方を洗濯につかおうかと、・・
     それから、これから暑くなってきますが、冷え取り靴下は夏でもつづけたほうがいいですか?さすがに4枚は暑くて、2枚でもいいのかな?と悩んでます。すみません、しょうもない質問で、(ー_ー)!!
     いつもブログみています。私も母に似て髪が薄毛なもんで、薄毛を隠す○○○○ヘアーのこと、「 はげのふりかけ、」と言われたでしょう?我が家で大うけでした、もっともだと、母はあれを買う気満々でしたけど!(^^)!

    投稿者:由枝まま 2015/06/02 (火) 23:03
  • No.338

    由枝まま様。ご訪問とコメント、いつもありがとうございます。
    ご質問につきましては、メールの方で回答させていただきました。
    ご確認いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

    投稿者:kame38 2015/06/03 (水) 17:13
  • No.339

     いつも心遣いありがとうございます。非公開でも公開でもあまり気にしてませんでした。どちらでもかまいません。kamaさんのコメントはいろんな角度から分析していただけるので、参考にしたい人が多いとおもいます。公開にされても全然かまいません。御心配おかけしました。)^o^(
     息子のことですが、kameさんの言われた通り、何度もカウンセリングの方を通じ、担任の先生と話をしました。原因は担任の先生の何気ない言葉だったのですが、信頼していた先生だったので息子も悩み、学校へ行くことに意味をなさないと考えていたようです。結果、担任の先生は息子に誤ってくださり、いまでは、まず好きな教科から授業をうけていくまでになりました。今回のことで、息子は、担任と目を見て直接気持ちを伝え。初めて自分から先生と話したいと自己表現しました。決して攻撃的ではなく、先生との蟠りをなくして、自分はもう一度クラスに戻りたいんだ、と話をしはじめた息子を、成長したなと、誇らしくも思い、また大人ででも、誤解させてしまったと、謝ってくださった担任の先生の本当の心と潔さを感じることができました。息子もそれを驕ることなく、受け入れ、今では先生の立場も考えられるようになりつつあります。
     ここまでに進めるまで、息子はいろんな人から助けられました。数学を弱点とした息子は家庭教師の先生からみっちり教わり。自信へとかわり、登校拒否中、ギターを習い、これまた講師のかたが暖かくて、息子は楽しみを見つけ、カウンセリングの方を兄のように慕い、
     ひとりで生きたくても一人の力では生きていけないことも、きっとわかったのではないかと思います。学校では教われないことを学んだのでは、とそう思いながら息子を見守ることとしました。
     長くなりましたが、私も。kamaさんのブログをみていたら、時間にあせらない、ゆっくり流れていくような感じがして、憂鬱なこの時期をどれだけ安らげたことかと、感謝しています!(^^)!有難うございます。

    追伸  アレッポライトってやはり違いますか?

    投稿者:由枝まま 2015/06/04 (木) 04:36
  • No.340

    こんにちは。いつもご訪問ありがとうございます。

    コメントありがとうございます。お言葉に大変恐縮に思っております。
    ここが少しでもお力になっていたなら、これ以上嬉しい事はありません。
    髪を含め健康の基本はメンタルの部分に深くあると思っていまして、
    何に対してもそこが不安定だとうまく過ごす事が出来ない、その事が
    ここ数年でよく分かる様になりました。心を落ち着かせる事が結果的に
    健康を取り戻し、髪も再生されるようです。それをお伝えした事によって、
    悩みの解決に繋がれば本当に嬉しいです。ありがとうございます。

    子供さんの事については、助言程度で何も出来ず申し訳ありません。
    ただ、皆さんが協力的で優しい環境にあったのを嬉しく感じました。
    悩む人が正直な人であるほど会話は大切だと思います。私自身は
    幼少期にそれを拒んできたので今になってよく分かります。会話する
    という事が本当に大切で、それがないときっと幸せになれないです。

    素直で向上心のある息子さんだと存じます。将来が楽しみですね。
    今はじっくりゆっくりと世界観を広めてあげるように手助けしてあげれば
    良いのではないでしょうか。今現在は毎日が大きな経験だと思います。
    男性として生きる上で必要な事をたくさん吸収していると思います。

    今を経験した息子さんは数年後、必ずお母さんを助けてくれますよ。
    今回の事は安心もしましたが、同時に自分も勇気付けられました^^
    それはそうと、アレッポライトの方の人気はいまいちなのでしょうか。
    あまり感想を聞くこともありません; 使用感は贈り物のオリーブ似です。

    ちなみにアレッポ贈り物がとても格安で販売されてたのを発見しました。
    楽天24ですが、1個あたり170円くらいです。まとめ買いですがお得。
    http://item.rakuten.co.jp/rakuten24/e381934h/

    ではまたのご訪問、コメントお待ちしております^^

    投稿者:kame38 2015/06/09 (火) 16:19

MESSAGE

非公開コメント

Top