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睡眠のホルモン分泌が悪く、髪に影響している話

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睡眠がうまくとれなかった時の翌朝は、髪の状態があまり良くありません。私の場合、睡眠不足などの影響はまず髪に出る事が多く、抜け毛が増える時は良い睡眠がとれていない場合などです。22時から2時の間は髪がよく育つ、などといわれますが、それには睡眠のホルモン分泌が正常でないといけません。睡眠の質を高める大切なホルモンについて、あらためて見直したいと思います。

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●梅雨が及ぼしている睡眠への悪影響

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睡眠の質というのは健康にはもちろん、髪の発育にも大きく関係しています。
このブログの更新も、なるだけ早い時間に済ませたいといつも思っていますが、
夜に更新した場合、遅くなってしまう事があります。そして寝つきが悪くなる。
最近、抜け毛が増えてきたのもそれが理由のひとつだと思っているのですが。

そして今は、梅雨の真っ盛りである事も少し関係しているように思えます。
私の住んでいる南九州はまったく晴れる事がありません。大げさではなくて。
梅雨入りして大降り小降りをずっと繰り返しています。太陽に当たってない事で、
色んな影響があります。生活そのものに影響して、それは健康にも及んでいます。
睡眠に関していえば、睡眠の質が悪くなっているのは私だけではないはずです。

睡眠を高めるホルモン・メラトニンの分泌がうまくいかないとすれば問題です。
朝起きたら太陽と向かい合う事がとても大切で、私はいつもそれが欠かせません。
→ 朝の光を浴びて育毛・薄毛対策に生かすこと ~体内時計のネジをまく効果~
→ 受験の影響は抜け毛の悩みも・・・原因は髪が育つ睡眠時間帯に





●22時から2時が髪や肌のゴールデンタイムは誤解?

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22時から2時の間は髪がよく育つのでしっかり睡眠をとるべきだといいますが、
この事を鵜呑みにしてはいけません。育毛サイトなどをみていると情報ばかりが
先走っている感じなので、間違った認識でいると後々が大変。特に髪に関しては。
22時から2時が髪や肌のゴールデンタイムとよくいいますが、実はこの説が誤解
だと言われる様にもなってます。正しくは、22時から2時という固定時間ではなく、
睡眠後3時間に成長ホルモンが促されるのだそう。


ただ、睡眠の質を高めるホルモンの「メラトニン」については、起床してから
14~17時間後に分泌される為、7時に起きた場合21時から24時頃になってきます。
そうなるとこのゴールデンタイムに近づいてきますので、メラトニンでみた場合、
これまでの22時から2時=ゴールデンタイムというのは決して嘘ではありません。

またこの22時~2時というのは、胆と肝という内臓が活性化する時間だとされます。
東洋医学では内臓の中でも特に「腎」が体の年齢を決めると言われているので、
髪の老化予防などアンチエイジングは 「腎」を強化するなどの対策 をしてきました。
そして、この「腎」と共に大切とされるのが「胆と肝」の活性化。22時~2時は
胆と肝が活性化される時間で、蔵血(ぞうけつ)作用があるといいます。血を蓄え、
必要なところに流すので、頭部への血行も良くなって栄養が届き易くなる
のです。




●メラトニンの基になるものを強引に摂る

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睡眠のホルモンのメラトニンは、髪に関係する様々な事に関わって大切なのですが、
毎日忙しく過ごしている私達にとって、分泌される時間に寝るというのは難しいです。
では、メラトニンの分泌を増やすにはどうすればいいのか?と考えてしまいます。
それは、メラトニンの基になる物質セロトニンを増やせばメラトニンも増えるので、
ただセロトニンはセロトニンが分泌されるのは日中です。太陽の光を浴びる事により、
セロトニンの分泌は促進されます。今の時期のように何週間も太陽が出ないのなら、
セロトニンが分泌される事はないのです。梅雨は良くないですね。体にも髪にも。

そして日中に太陽を浴びたとしても、セロトニンを増やす事に限度がありますから、
それ以上増やす時は、セロトニンの基となる物質(トリプトファン)を摂るなどします。
トリプトファンは必須アミノ酸ですから、個人的には男性としての体づくりとして
必要だと思っています。トリプトファンは主に食品のタンパク質に含まれていて、
体内~脳に運ばれセロトニンに変化します。そして、夜になるとセロトニンは
「睡眠ホルモン」のメラトニンに変わり、質の良い睡眠を可能にしてくれるのです。


副作用のないサプリ、メラトニンとトリプトファン。以前から購入予定もまだです。

以上のような感じですから、質の良い睡眠がとれる状態に早く戻したいのですが、
今はちょっと大変です。自律神経にきてる感じです。副交感神経優位というか・・・
外で運動ができないのが辛いです。はやく梅雨が明けて欲しいと切に願います。

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