育毛・薄毛の自然派ヘアケア ~理容師の知恵袋~



2015 07/04

頭皮の日焼けで皮がむける時の為に知っておきたい事

touhihiyake2.png

先日来店されたお客様で頭皮の皮が剥げていた方がいらっしゃいました。
頭皮が剥げるといっても、日焼けで皮がむけた程度なので心配はないです。
ただ 櫛を通すとボロボロ剥がれてしまい、フケの様になるのは問題 です。
脱毛するような事はありませんが、頭皮の日焼け対策は必要だと思います。

スポンサードリンク



●忙しい毎日の中で気付けない頭皮の日焼け

touhihiyake3.png

禿げてたり髪が薄い人ほど頭皮が日焼けしやすいのではないかと思われます。
紫外線が強い季節になると、お客様の対応でそれがよく分かったりしますが、
日焼け後の処置をまったくせず、放置するのはあまり好ましくありません。
髪は紫外線の影響を受け易いのですが、頭皮にも紫外線は悪影響を及ぼします。
→頭皮への紫外線、日焼けで抜け毛・薄毛にも その予防と対処法

知らないうちに頭皮が日焼けしている事がよくありますね。毎日が忙しいと
頭皮のケアを怠ってしまう事がよくあります。それは他人事ではありません。


トレンディエンジェル斎藤さん、外回り営業の仕事で頭皮が日焼けしました。

この頃人気が急上昇しているというトレンディエンジェル斎藤さんですが、
外回りの営業が忙しいのだそうです。頭皮の日焼けで皮をむく動画を公開中。
ここまできれいに皮がむけていると、とても気持ちよく感じたりしますが、
よくみると少し赤くなったところがあります。強引に皮をむいてしまうのは、
あまりしないほうが良いです。
このくらい分厚い皮がむけるということは、
けっこう強く日焼けされ、炎症や痒みがあったのではないかと思われます。

今後も外での営業を続けられると思います。体は頭皮の再生を繰り返すので、
頭皮は常にストレスを抱えてしまいます。私たちの体はタンパク質の摂取が
常に必要ですが、髪が薄い人の場合できれば髪の為のタンパク質とも考えたい。
そう願うところですが、現状は頭皮の再生を補う為のタンパク質なのかもです。




●私がおすすめしたい頭皮の日焼け後のケア

ホホバオイル1

このようになる前にアフターケアはしかりやっておいた方が良いと思います。
日焼けしてしまった時は「冷やす」⇒「保湿」が何よりも大事になりますので、
まずはじめはとにかく水で冷やすようにします。頭に水シャワーを繰り返しかけ、
痒みや炎症が治まるまで続けます。そして皮膚や髪などの再生促進の効果がある
ビタミンDやビタミンEが豊富なオイルを頭皮にすり込むのが良いと思われます。
私が日焼けした時はホホバオイル、またはエバメールのゲルクリームが有効でした。
さらにそこから保冷剤をタオルで巻き、頭全体を覆うようにしています。
間違ってもヘアトニックなどで冷やそうとしてはいけません。ヘアトニックは
保湿ではなく頭皮を乾燥させますので症状が悪化してしまう可能性があります。

これからの季節、頭皮の日焼けは必ずあると考え、ケアはしておきたいですね。


関連記事

スポンサードリンク

(0)TB(0)

AFTER「育毛として亜鉛は1日どれ位の摂取量が良いのか考えてみた

BEFORE「プラセンタの育毛効果、髪・頭皮に良いというお客様の話

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top