kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


石鹸シャンプーのべたつきが出る理由とそれを予防する洗い方

betatuki1.jpg

石鹸シャンプーを初めてしばらくは、苦労するという話をよく聞いたりします。
慣れるまでは、髪のべたつきやごわつきが出てしまうのは石鹸洗髪の特徴ですが、
この問題をクリアしないことには、その後続けていく事も難しくなってしまいます。
せっかく石鹸シャンプーに出会ったのだから、何度か挑戦しても良いと思うのです。
ただ、べたつきが出る理由とそれを避ける洗い方は、知っておきたいところです。

スポンサードリンク



久し振りに石鹸シャンプーの記事です。石鹸での洗髪は経験を元に解説をしており、コメントもよく戴いてます。そこで私自身も学ばせて戴けるのがとても有り難い。石鹸シャンプーについて以前はお勧めしていましたが、最近はそれを控えています。その理由は、読者様からいただいたコメントを読ませてもらって嬉しく思う反面、なぜ石鹸シャンプーが良くも悪くもあるのか、そんな根本的なところを深く知ってもらいたいと思ったからです。その上での石鹸シャンプー断念は納得が出来ます。このブログでは、その肝心な部分をうまく説明出来ていなかったように感じたため、あらためて石鹸シャンプーのべたつきが出る理由と洗い方を説明したいと思います。




●石鹸シャンプーで起こる弊害とべたつく理由

betatuki2.jpg

多くの人がご存知の様に石鹸は弱アルカリ性です。石鹸を泡立てて髪を洗うと、
髪の毛のキューティクルが開きますね。パーマやヘアカラーを施す際にも、この
キューティクルを開いて薬剤を浸透させますが、髪へのダメージは当然にあります。
石鹸はアルカリの領域で高い洗浄力を発揮しますが、その際、石鹸の一部が脂肪酸に
変わります。そして脂肪酸は水に溶けにくいので、髪の毛の表面に吸着してしまう。

そこで水道水ですすぐと水道水に含まれているカルシウムイオンと石鹸が結合して
「石鹸カス」
がどんどん作られます。その「石鹸カス」は水には溶けないため、
髪の毛にまとわって吸着します。そして髪の毛の表面に吸着していた脂肪酸も
カルシウムイオンと結びつき、さらに石鹸カスになります。石鹸カスの量は水道水の
"硬度"によって変わる事が多いのですが、水道水が"軟水"に近ければ近いほど、
カルシウムイオンが少なくなる感じです。これはお住まいの地域によりますが、
軟水の場合はカルシウムイオンが少ないので石鹸カスは出来にくい傾向にあります。

水道水ですすいだ後の髪の毛に石鹸カスが付いている場合、その状態のまま乾かすと
石鹸カスがフケみたいになり髪の毛に残ります。髪質もごわついた感じで纏まりません。
この時の髪や頭皮は弱アルカリ性。頭皮に関しては、体に備わっている治癒力によって、
徐々に本来の弱酸性に戻っていきますが、死んだ細胞ともいえる髪の毛は、なかなか
弱酸性に戻ってくれません。ですからこの時に酸性に戻すリンスが必要になるのです。  
ここでの目的は、開いてしまったキューティクルを閉じる為の酸性リンスとなります。
それにはクエン酸リンスや酢リンスを使いますが、それを行なう事で髪の毛の表面の
石鹸カスの一部が脂肪酸に変わります。(すべての石鹸カスが脂肪酸になる訳ではない)
                          
ここでしっかりとすすぎが出来てない状態で酸性リンスすれば、石鹸はすべて脂肪酸に
変わってしまいます。こうなると髪の表面の脂肪酸が多すぎる状態なので、どうしても
ベタついてしまうのです。ですからすすぎは、しつこい位にやった方が良いのです。




●石鹸シャンプーでべたつかせない洗い方

リンス3

石鹸はアルカリ性なので髪や頭皮への負担を考え、時間は短めに終わらせた方が良いです。
迅速に終わらせる為に、濡らす前のブラッシングとすすぎを丁寧にする事をお勧めします。
髪の埃はブラッシングで取れますし、軽い皮脂汚れは熱めのお湯で溶解されますので。
この時点でべたつきの原因は半減します。できるなら、すすぎは2分以上行なって下さい。

そして泡立てますが、ここで大切なのは たくさん泡立ててしっかりと洗うこと です。
石鹸のアルカリの作用でキューティクルが開いているので、髪の毛の摩擦を避ける為に
しっかりと泡立てます。泡立ちが悪い時は2回に分けても構いません。但しなるだけ短時間で。

すすぐ時に石鹸カスが発生するので、すすぐ時の時間も短い方が良いです。方法としては、
すすぐ前に両手を使って泡をたくさんすくい取っておきます。これをすると効率良くすすぎを終わらせる事が出来ます。ですが急ぎすぎるとすすぎが疎かになるので、そこは注意です。すすぐ時間を短縮することを意識しながら、しっかりとすすぐようにして下さい。 

そして酸性リンスをします。酸性リンスのつくり方は こちらの記事 にあります。
髪の毛は弱酸性ですから、長時間酸性になる事や無理矢理のPHの変化も痛みの原因になります。
また酸性リンスの濃度を濃くしたからといって、効果が上がる訳ではありません。
洗面器に直接髪をつけて時間を置くよりは、スプレーボトルなどを使って少しずつ丁寧に
酸性リンスを塗布させる方が効果があがります。また頭皮のPHもアルカリに偏ります。
頭皮のPHは時間の経過で自然に戻るとはいいますが、それまでの時間はバリア機能がない
状態なので、やはり頭皮の為にも酸性リンスをした方が良いです。(私はしてませんが・・・)
                             

石鹸シャンプーは特に水道水の硬度で洗い上がりがかなり違ってきます。
現在の日本は軟水の地域が多いのですが、べたつきがひどいときは
お住まいの地域の水道水の硬度を調べてみる事をおすすめします。
そこでの対策は軟水器などを用いたり、その他幾つかの方法があります。




関連記事

スポンサードリンク

- 2 Comments

由枝まま  

 お元気にされてましたか、雨が続いて、不調だとブログに書いてありましたので、心配してました。久々の石鹸シャンプーの記事で、興味津々に読みました。
 石鹸シャンプーに移行出来るまでは、私も大変でしたが、やはり3か月目ぐらいからですね効果を感じたのは、今では、たまに他のシャンプーを使ってみようかと思っても洗いあがりのサラサラ感がよくて、洗い直しをしてしまうほど、アレッポ石鹸にこだわってしまいます。
 使用方法はkameさんが言われるように、洗う前にブラッシングする事と、よくゆすぐことですね、やっぱり、!(^^)!
 最近ついパーマをゆるくかけたのですが、石鹸シャンプーでどうかなと思いましたが、それほどきしむこともなく、乾かした後にムースをつけるよりかは、母が使わずにいた椿オイルでいい感じです。においがあまり好きではありませんが、・・・いい香りのオイルってどんなのがありますか?
よければローズ系がこのみなのですが、いいのがあったら教えて下さい。
 余談ですが、先日言った美容室に「ペコロスの母にあいにいく」の本があり、待ち時間でよんでしまいました。ご存じかもしれませんが、認知症の母を介護する息子とのユニークな内容というか、私には母親との記録に思えてジーンときたのですが、作者が典型的なハゲかたをしていて、まるで私の兄と同じで、なまえも同じだったのとで、一気に読んでしまいました。漫画でもあるし、ペコロスって、西洋玉ねぎの事だそうです。ハゲかたが、玉ねぎみたいにつるつるだから、久しぶりに大笑いです。漫画では、何度も息子の頭をなでて、九州弁で「よーはげちらかして」という言葉がでてくるのですが、息子は気にせず、自分から頭を差し出してなでさせたりする場面があります。すごく暖かで、心地よく大笑いしてしまいました。内容はべつにして、kameさんもどうか、この夏、笑ってのりきってくださいね。いつも楽しみにしています。

2015/07/23 (Thu) 00:34 | EDIT | REPLY |   

kame38  

Re: タイトルなし

由枝ままさん、こんにちは。ご訪問とコメントありがとうございます。お久し振りです。梅雨明け後もしばらく雨に降られてしまいましたが、ここにきて快晴が続くようになりました。それに伴い気持ちも晴れやかになりつつあります。明日からは研究会に出席の為、大阪に出向きます。あまりに体調が悪かったのでキャンセルを考えてましたが^^;心配をおかけしまして申し訳ありませんでした。今後もがんばります。

>ローズ系が好みなのですが、いいのがあったら教えて下さい。

椿油は整髪目的に良いのですが、少し重い感じがしますよね・・オリーブオイルも若干重いので、私はホホバオイルがベースになったオイルを使います。最近はアルジェランのヘアオイル使ってますが、マツキヨブランドながらも中々良いです。今の季節に使えている感じです。ローズなど精油系の香りなら「生活の木」のオイルがおすすめです。私は頭皮ケアに使っていますが、安全に使えていて良い感じですね。生活の木には、これまで髪専用がなかなか出なかったのですが、最近の新作ではローズ系精油のヘアオイルが発売されたようです。https://onlineshop.treeoflife.co.jp/goods/?g=080270010

ペコロスの母にあいにいく は映画があるんですよね^^内容は大まかにしか知りませんでしたが、介護というものを悲観的に捕らえない、そんなところは自分にはとても真似出来ない感じです。自分のことで精一杯なのに、もう一人の事を看るわけですよね。私の両親はそれぞれが他人の手を必要としないくらいに元気だから、介護が必要になった時、私も色んなものがみえてくる様な気がします。由枝ままさんはすごいと思います。前向きである事が伝わってきます^^

自身ではかなり長い期間、大笑いしていないように感じていますが、仰るように何とかごまかしてでも、笑って乗り切りたいと思います。息子さんはお元気でしょうか。ご訪問いつもありがとうございます。

2015/08/03 (Mon) 23:52 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

スポンサードリンク
