kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

シャンプーが腐った原因と今後の保存方法

IMGP1685-1.jpg

普段、使わずに放置していたシャンプーから変な匂いがしたので、確認すると腐っていたことが分かりました。純粋な無添加シャンプーなら腐るのも有り得ると思っていましたが、今回腐っていたシャンプーは防腐剤や酸化防止剤が入っている合成シャンプーです。これは保存方法と管理を疎かにしていたのが原因ですが、今後のためにもその対策をあらためて考えてみたいと思います。

スポンサードリンク

腐りそうもない合成シャンプーが腐っていたこと

hs3.jpg

シャンプーの研究に使用したh&sをずっと放置していたら腐っていました。髪のボリュームが出るようなシリコンシャンプーだったのですが、化学的な合成成分が多く自分には無用だとしてずっと放置していたのです。

そんなシャンプーなので腐らないだろうと考え、そのままにしていると何だか変な臭いを放つようになりました。開封して1年持たなかったくらいの寿命。無駄にしてしまったことに罪悪感を感じたので、このシャンプーは掃除用クリーナーとなりました。



どんなシャンプーでも期間に関係なく腐るときは腐る

kusaru1.jpg

まだ未開封で購入時のままのシャンプーは、しばらく保管していてもそんなに腐りません。お店で3年保管していたシャンプーも普通に使えました。シャンプーによっては3、4年は保存できるとされていますが、これは風通しが良く、陽が当たらない場所での保存が前提となります。でもこの未開封の状態ならそこまで心配はしなくて良いと思います。心配なのは開けたあとのシャンプーの保存です。

開封後は半年~1年程度は持つといいますが、保存の仕方によっては1年持つことはありません。それは今回のh&sが腐っていた例でみるとよく分かります。実はh&sはキャップの部分がとても硬く、開ける時にけっこう苦痛を感じていました。

hs1.jpg

この蓋が本当に硬い。仕様なのかわかりませんが、爪が剥がれるのではないかと思うくらい硬めなのです。そういった事から開ける時に苦労しないように蓋を開けっ放しに。そのままバスルームに放置していたら腐っていたというわけです。放置している間、空気に触れて酸化して水気も入って雑菌が繁殖してしまったのだと思います。化学添加物が満載の合成シャンプーでも、期間に関係なく腐るときは腐るのです。

間違ってもシャンプーボトルに水を加えてはいけません。

kame38フェイスブックページより

kame38フェイスブックページ




お気に入りのシャンプーを長く使う方法

aromanoyasasisa1.jpg
週1回だけ使うアミノ酸シャンプー。紙のラベルだし放置できない

上記で述べている事からみてもよく分かる事ですが、シャンプーを長く使うならまず保管場所を考えておいてください。あまり気にしないでやっている人が多いのですが、バスルームに置く事は避けましょう。バスルームはいつも高温多湿ですし、汚れが溜まりやすい場所です。私達が生活する場所では、ここがいちばん雑菌の繁殖があると思うので、そこに気に入っている高価なシャンプーは置かない方が良いです。

IMGP1502-1.jpg
このような容器に必要量だけ入れてお風呂場へ

シャンプーのいちばん良い保管場所は、直射日光を避け、水気のない風通しのいい場所になります。お風呂に入るとき、毎回必要な分だけをとっておいてバスルームに持ち込むようにする と良いと思います。

mini1.jpg
腐らせて勿体ないシャンプーならミニボトルに小分け

バスルームでの保管しかできないという場合は、バスルームを換気良くしたりして湿気を取るようにします。シャンプーボトルに水をかけない、水気をタオルで取る事も必要だと思います。ちなみに私はいつも石鹸シャンプーですが、週1の頻度でアミノ酸シャンプーで泡パックします。使うシャンプーは「アロマのやさしさ」ですが、このような天然成分が多いシャンプーだと、他のものよりも腐りやすいといえますので、管理には十分に気を付けます。


腐ったらどう処分すれば良いか?

shannpu-suteru9.jpg

腐っていて使えない。そう判断したシャンプーは捨てることを考えますが、そのまま流してしまうのは配管詰まりの原因にもなりますし、環境汚染にもなりかねません。

いつもシャンプーを取り扱う理容師としては、無駄に流すよりも「良い捨て方」を心掛けるようにしています。多くの場合、捨てようとするシャンプーのは洗浄力の強い合成シャンプーなので、その強力な洗浄力を生活の中で活かすのが良いですね。以下の記事のなかで「腐ったシャンプーの捨て方」や腐ったシャンプーの有効利用」を提案しています。


スポンサードリンク
関連記事

4 Comments

みい  

初めまして

アレッポ石鹸を検索していてたどり着きました

「アレッポからの贈り物」はトルコ製ですけど
アデルファンサ社のアレッポの石鹸はまだシリアで創業しているみたいですね?

「アレッポからの贈り物」はアデルファンサ社やアブドゥール社のと違いがあるのでしょうか

あるいは色々なメーカーが作られていて、その中の一つという感じでしょうか・・

マルセイユ石鹸もそうみたいですもんね^^:


2017/09/11 (Mon) 08:15 | EDIT | REPLY |   

管理人  

みいさん。ご訪問とコメントありがとうございます。

アレッポの石鹸はアデルファンサ社がよく評価されていますよね。 いろいろ心配しましたが、政府勢力圏の場所で何とか生産出来ているみたいです。ただ、ラタキアではシリア軍と反体制派組織の交戦がよく起こっているので、今以上に著しく状況が悪化したりすれば、アデルファンサ社もトルコへの移転があり得るのかもしれません・・・

「アレッポからの贈り物」についてですが、使用感としてはそれほどアデルファンサ社の石鹸と変わらないと感じています。贈り物のほうが少し洗浄力が強いという印象はありますが、多くのメーカーが同じ熟成期間や釜で炊く製法という点では基本的に同じだと思います。

以前、贈り物を輸入している丸長さんに問い合わせしましたが、メーカーなど詳しい回答をいただけませんでした。おそらく日本へ輸出する石鹸のストックが多くある、トルコのメーカーが贈り物を製造しているのではないでしょうか。

本家との違いはそれほど感じませんが、やはりアレッポの石鹸といえばブランド的にもアデルファンサ社が知られているので、そこの違いだと思います^^

2017/09/12 (Tue) 13:38 | EDIT | REPLY |   

みい  

お返事有難うございました^^

とりあえず近所のドラッグストアにあった「アレッポからの贈り物」を買いました

昔「アレッポの石鹸」を使った時にはもっと香りを感じたのですが
コチラはメーカーが違うからか、ほとんど香りを感じませんでした
今度、またアデルファンサの方を取り寄せたいと思います ♪

ところで、ブログ内をいくつか拝読させて頂きました
大阪から九州へ行かれたのですね〜
あたしは逆で、鹿児島生まれ、大阪在住のアラフィフです

同じ様にほとんどベジな食生活、そしてシンプルが好きなので
シャンプーも洗顔も、もう何十年と石鹸を使っています
( 美容師さんには散々色々と言われながらも・・^^: )

アロマやハーブティーも大好きで、欠かせない毎日を過ごしています

これからもブログを楽しみにしています^^



2017/09/12 (Tue) 15:22 | EDIT | REPLY |   

管理人  

みいさん。

ありがとうございます!ずっと石鹸生活をされていらっしゃるなかで、当ブログを読んでいただけたことを嬉しく思っております。私自身、まだまだ学んでいきたいので、何でもご意見いただければありがたいです^^

アロマや食生活にしても、みいさんと同じように自然派でありたいですね。髪の健康は体の健康があってこそだと感じております。私は大阪から宮崎に来てそれがよく分かるようになりました。みいさんも、たまには鹿児島に帰省されて心身ともにリフレッシュできると良いですね^^

今後ともよろしくお願いいたします。

2017/09/12 (Tue) 16:08 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

スポンサードリンク