kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

髪の毛を早く伸ばせる"成長ホルモン"を出す食べ物とは

kamiganobirutabemono1.jpg

秋冬向きの髪型にしたいので髪を伸ばそうと考えています。よく頭皮マッサージで血行が良くなると髪も早く伸びるといいますが、それだけではなかなか効果がないように思われます。髪の成長には十分な睡眠も必要だったりするのですが、何よりもいちばん大切なのは間違いなく食べ物です。結果それで成長ホルモンの量が増えて髪が育ちます。ここではその食べ物について詳しく述べてみたいと思います。

スポンサードリンク


●髪のサプリに頼らなくても良い

amino20.jpg

髪の健康維持としてサプリメント服用を以前から続けているのですが、出来ればこのような補助食品に頼りたくないという気持ちもあったりします。何よりお金がかかるのがネックです。本来なら食事が髪に良いものであればサプリは要りません。今後の展望としては、少しずつでもサプリから離れていきたいと思っていますが、その為には食べ物に含まれる栄養素のバランスなど理解しておくべきだと思います。個人的には何を食べれば良いのか、それはある程度分かっています。ただ食べ物を個別にみたときに、どういった経緯で髪の成長に関わっているのか、その根拠などを問われると非常に答えづらいのです。ただ今回の場合は「髪の毛を早く伸ばせる食べ物」なのでそこまで難しく考えないようにしました。



●アルギニンが豊富な食べ物を摂り、あとは良く寝ること

a0782_000061.jpg

髪の成長でも筋肉の成長でも何でも良いのですが、成長させることに対しては睡眠は欠かせません。よく睡眠をとることで"成長ホルモン"が分泌されますが、特によくいわれるのがPM10時~AM2時の間に成長ホルモンがたくさん出るということ。あながちそれは間違いではないのですが、その根拠を詳しく知っておくと睡眠を取ることの大切さが分かると思います。それについては こちら を参考に。

そしてその成長ホルモンをたくさん出す栄養素は「アルギニン」です。髪の毛を早く伸ばすには成長ホルモンを出すことが必須ですから、とにかくよく寝るようにして成長ホルモンを分泌させて、さらにそこから「アルギニン」を多く含む食べ物を摂るようにするのです。これは育毛や発毛にも共通しています。大豆食品や玄米にアルギニンが多く含まれてますが、それらは以前から私が"育毛食"としているもので、髪の成長については間違いなく良い影響をあたえてくれます。




●「高野豆腐」と「海苔」の組み合わせが最高だと思う理由

kamiganobirutabemono2.jpg

そのアルギニンが多く含まれる食べ物は以下の通りです。植物性と動物性に分けてみます。

植物性の食べ物・・・納豆や味噌など大豆食品 ごま くるみ 玄米 カカオ レーズン 
動物性の食べ物・・・鶏肉など肉類 カニやエビ 貝類 乳製品 カツオやマグロなど赤身魚

個人的には動物性の食べ物は滅多に摂りませんので、ほとんどが植物性の食べ物ばかりになります。特に大豆食品は欠かせません。大豆食品は髪の元になるタンパク質が多かったり、イソフラボン効果というのもあるのですが、今回に様に「アルギニン」を限定して摂る場合"高野豆腐"がベストです。大豆食品の中でも高野豆腐はアルギニン含有量No.1。納豆100gにアルギニン940mg含有されてますが、高野豆腐100gにはアルギニン4200mg含有されています。なのでアルギニンを摂るなら高野豆腐です。

ただ、高野豆腐を食べてアルギニンを摂ろうとしても、吸収がうまくいかないと意味がありません。そこでアルギニンを効率良く吸収するために、一緒に「海苔」を食べます。

2238981028_e2dccd08c8_z.jpg
恵方巻きとか良さそうです。

アルギニンはアミノ酸のひとつですが、アミノ酸が髪の毛などタンパク合成するためにはビタミンは欠かせません。詳しくいえば"ビタミンB6"が必要なのです。そのビタミンB6は海苔に多く含まれているので「海苔」と「高野豆腐」を一緒に摂るとアルギニンがスムーズに吸収されます。
ビタミンB6は動物性食品に多く含まれますね。牛肉、豚肉、豚レバー、牛レバー、赤身魚などになりますが、これらをあまり好んでいないので「海苔」が良いのです。豆腐との相性もバッチリです。




●その他の髪の毛を早く伸ばせる食べ物

7844471090_52c7e5f6ac_z.jpg

アルギニン以外の栄養素では"パントテン酸"を多く摂れる食べ物をおすすめします。上述のビタミンB6と同じくビタミンB群となりますが、通常の食生活をしていれば必要な分は取れるとされています。ただ パントガールのクチコミ などをみてみると、髪の毛が早く伸びたという意見もあったので、パントテン酸を確実にしっかり摂ることが必要なのかなと思ったりもします。ちなみにパントテン酸が多く含む食べ物は、鶏レバー・豚レバー・牛レバー・鶏ささみ・鶏むね肉・納豆・さつまいも・干ししいたけ・さけ・さんま・ししゃもなどになります。

また髪に必要な栄養素として「亜鉛」も摂れるような食事が好ましいのですが、亜鉛の過剰摂取などのリスクがあるので今回に関しては亜鉛はあまり取り上げないようにします。亜鉛について詳しく知りたいときは以下の記事を参考にしてください。
→髪に必要な亜鉛が摂れるおすすめの食べ物、抜け毛予防・育毛に有効

関連記事

スポンサードリンク

0 Comments

Post a comment

スポンサードリンク