kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

サクセスシャンプー・ボリュームアップタイプのクチコミと解析

sakusesu-bu1.png

花王のサクセスから新しいシャンプー、ボリュームアップタイプが発売されました。シャンプーするだけで髪の根元が立ち上がり、髪型に厚みを持たせる事ができるといいます。「ボリュームアップ成分EX」配合ということで、これまでのサクセスシャンプーには無かった効果が期待できるかもしれません。個人的にサクセスはあまりおすすめしないシャンプーですが、気になったのでクチコミ等をみて色々調べてみる事にしました。

スポンサードリンク



●これまでのサクセスになかったボリュームアップ処方



サクセスのシャンプーといえば洗浄力が強く、頭皮にも刺激があるイメージがあります。個人的には明らかに頭皮に合わないと分かっているので使う事はほぼありません。サクセスが向いているのは、頭皮が脂っぽい人や非常に汚れているときだと思っています。ただ洗浄力が強いということは、頭皮の良い皮脂まで流されてしまうので、それを補う為に皮脂の分泌量がとても多くなります。頭が脂っぽくなるのは、そういったところが原因になっている事もよくあります。そういった皮脂の分泌のことを考えると、毎日使うべきではないと思うシャンプーなのですが、今回は新しい「クレンジング&ボリュームアップ処方」が特に気になったというわけです。

「クレンジング&ボリュームアップ処方」とは、毛穴の脂・臭いをすっきり落とし、さらに「ボリュームアップ成分EX」が髪に作用してボリュームが出るという2つの効果です。1回のシャンプーでこの二つの効果があるのならそれはとても嬉しく思うところですね。確かに歳を重ねるごとに髪のボリュームが少なくなってペタッとしがちです。根元から立ち上げることが出来れば、ボリュームアップして髪を多くみせる事ができるのでそこは魅力ですね。ではそのボリュームアップさせるという成分「ボリュームアップ成分EX」とは一体何なのか、それらの全成分を詳しくみていきたいと思います。




●サクセスシャンプー・ボリュームアップタイプの全成分

sakusesu-bu2.png

水、ラウレス硫酸アンモニウム、エタノール、ラウラミドプロペルベタイン、ラウレス-16、ラウレス-3、PPG-3カプリリルエーテル、PPG-7、メントール、コカミドMEA、ポリクオタニウム-67、ポリシリコーン-9、グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、乳酸、リンゴ酸、塩化Na、EDTA-2Na、ベンジルアルコール、ココアンホ酢酸Na、安息香酸Na、香料、青1

上記の成分をみてまず始めに思ったのは、殺菌成分の"ピロクトンオラミン"が使われていない事です。これまでのサクセスでは必ずといって良いほど使われていた、お馴染みの殺菌成分なのですが、今回のボリュームアップタイプでは配合されていません。私はこの有名な殺菌成分にはデメリットの部分が大きいと感じています。この"ピロクトンオラミン"を避けるべきだとブログでも何度か述べているので、それが含まれない事に関しては評価したいと思います。ただメインとなる洗浄成分については、これまでと同じくラウレス硫酸系なので頭皮への刺激の強さは否めません。




●ポリシリコーン-9について

そしてボリュームアップさせるという成分「ボリュームアップ成分EX」について。これは上記の成分にもある"ポリシリコーン-9"というものがそれに当たります。ポリシリコーン-9とはヘアケア製品によく使われているシリコン化合物のことをいいます。シリコンが頭皮に良くないとして、これを含ませないノンシリコンシャンプーが人気ですが、髪のボリュームアップなどヘアスタイルを作る上では、こういったコーティング成分はあった方が良いといえます。

このポリシリコーン-9は、夜に髪を洗った後に使うスタイリング剤に含まれたりしますが、髪を乾かす際にドライヤーの熱に反応して形を変えます。熱が冷めるとその形を維持する記憶成分ともいわれてますが、寝ている時の寝癖がつきにくくなり、夜にセットした髪形を朝までキープできるのが良いですね。女性向けのセグレタのシャンプー(ふっくら仕上げ)にも、スタイリング成分としてポリシリコーン-9が使われていて、髪にボリュームが出るシャンプーとして人気があります。サクセスについても同じような効果があると思います。




●サクセス・シャンプー ボリュームアップタイプのクチコミ



発売されたばかりなのでクチコミはまだ少ないみたいです。今後、クチコミが増えていくものと思われますが、amazonの方でいくつかありましたので紹介しておきます。

sakusesu-bu3.png

これまでのサクセスのシャンプーは、あまり評価されていないクチコミが多くみられました。ですが今回の新しいサクセスはシャンプーだけでボリュームアップするという、良いクチコミがあるようなので割と使えるシャンプーなのかもしれません。髪がペタッとしていると薄毛が目立ち気味になるので、このようなボリュームアップ効果のあるシャンプーを使って、ふんわり感を持たせるのも良いと思います。

関連記事

スポンサードリンク

0 Comments

Post a comment

スポンサードリンク