kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


ホエイプロテインによる下痢の原因は人工の甘味料だと分かった

hoei1.jpg

少し汚い話で申し訳ないのですが、この頃"下痢"が続いて体調が悪く、抜け毛も多いです。その原因として明らかに分かるのがプロテインの摂取方法です。髪や体づくりの為と思い、不足気味のタンパク質をプロテインで補おうとするわけですが、私の体質からしてこの方法がなかなか難しいです。大豆プロテインではこういう事はあまりなかったのですが、やはり動物性のホエイプロテインとなるとうまく消化吸収されずに下痢を起こすようです。このままではいけないので原因を探ってみました。

スポンサードリンク


daizu1.jpg
このソイプロテインでは下痢はしないのです

以前から乳製品でお腹を壊してしまう事がよくありましたので、ホエイプロテインについてもその危険は当然に感じていました。ですから私は植物性のソイ(大豆)プロテインを摂るようにしていたのです。ではなぜ今回ホエイプロテインを摂っていたのかというと、少し前に述べた記事 のことが理由にあります。その記事では、髪に良いとする「大豆イソフラボン」が細胞のエネルギーを低下させるという話を取り上げていますが、そこを考慮するとホエイプロテインの方が安全ではないかと思い始めたのです。

hoei2.jpg
美味で飲みやすいとして今とても人気のあるビーレジェンドを購入も・・・

それが今起こっている下痢の始まりなのですが、やはりどうしてもホエイプロテインは私に合わないようです。ホエイプロテインの飲み方もかなり気をつけていました。運動の後は冷たいプロテインが美味しいと言いますが、冷やして飲むことはまずしません。乳製品が私に合わない事は以前に述べたとおりです。まずくても温めて飲むようにしましたが、それでも下痢を起こしてしまうのです。




●間違いなく乳糖や人工甘味料が下痢の原因だと思う

ei4h.jpg

今回飲んだホエイプロテインをよく調べた上で分かったのは、間違いなく以下の二つが原因だということです。まず一つ目は乳清飲料として含まれている「乳糖(ラクトース)」という多糖類の悪影響。乳製品を摂るとお腹が緩くなる人がいますが、それは「乳糖(ラクトース)」と呼ばれる"多糖類"が原因になってます。人の腸内では「ラクターゼ」という乳糖分解酵素がその"多糖類"を"単糖類"に変えなければ消化吸収できません。そしてこのラクターゼは日本人に少ないといわれており、年齢と共に分泌量が減少していくともいいます。ラクターゼが腸内に無かったり、微量だとすると「ラクトース」を分解できず、下痢など消化不良を起こしてしまう、というわけです。

そして二つ目は人工甘味料でもあるアスパルテームが使われていたこと。アスパルテームは砂糖の約200倍の甘みを持っていて、カロリーはありません。ですからよくカロリーゼロの飲料水やチューインガムなど、その他様々な保健食品にこのアスパルテームが使われていますね。




●個人的にはアスパルテームが特に良くない

hoei3.jpg

同じような人工甘味料として「ソルビトール」がありますが、人が一日60g以上ソルビトールを摂取すると腸からの水分吸収が難しくなって下痢を起こすそうなのです。これらを使った食品にはお腹が緩くなる恐れがあると注意書きされてますが、そういったことを指しているのでしょう。ですがそれよりも怖いのがアスパルテームです。まず アスパルテームの毒性 については、世界中のあちこちで議論されているので参考にしてみて下さい。その中でも今回起してしまった"下痢"の原因について、とても的確なものであると私は感じています。米国食品医薬品局 (FDA) の調査では、体内に摂り入れたアスパルテームのほとんどが分解も代謝もされずに体外に排泄されるという結果が出ているのです。こういったものがプロテインに含まれているのであれば、下痢を起こすたびに栄養が流れてしまいます。こうなるとプロテインの摂取はまったく無意味なものになりますね。

hoei5.jpg
ビーレジェンドは体質が合う人には良いのかもしれません

腸内の働きがうまくいっていっているからこそ、タンパク質はうまく消化吸収されて髪に栄養が運ばれやすくなります。下痢ばっかりしているとやはり良くありません。栄養が届かないとなると抜け毛も多くなります。こうして記事を書いている間にも2回ほどトイレにいきましたが結構辛いです。とりあえず早く直したいのでホエイプロテインは中止しましたが、しばらくの間はプロテイン摂取を避けて、鶏のささみで良質なタンパク質を補いたいと思います。個人的にはもう二度とホエイプロテインを飲む事はないでしょう。それだけはいえます。

hoei6.jpg

気になるのは写っている人。そんなに怒る理由が分かりません。


関連記事

スポンサードリンク

- 0 Comments

Post a comment

スポンサードリンク
