育毛・薄毛の自然派ヘアケア ~理容師の知恵袋~



2015 12/08

頭皮の乾燥・フケに効くアロマオイルを簡単に使う

ティーツリー

今年もまた頭皮の乾燥が気になり始めました。乾燥肌である私にすると毎年のことなのですが、この対策をしっかりやっておかないと深刻な頭皮トラブルにも繋がりかねません。乾燥がひどくなるとフケも出てきますし、ひどくなると抜け毛もでてきます。

これを避けるために今年はココナッツオイルを使ったりしますが、これが面倒になるときがあります。なのでもっと簡単にできる頭皮の乾燥・フケ予防をやってみました。そこで使えると感じた ティーツリーオイルとその使い方 を紹介します。

スポンサードリンク


●ココナッツオイルか、ティーツリーオイルか

thi-turi-2.jpg

先々月から ココナッツオイルを使った頭皮ケア を続けていました。

とても保湿できるので続けた方が良いと思っていたのですが、最近は少しさぼり気味なのです。というのも、育毛エッセンスの使用によって、自分の髪や頭皮が健やかになっていると感じて安心していたからなのですが。でも正直な気持ちをいうと、オイルでヘアパックすることが面倒くさいというのもあります。

そんな感じで頭皮ケアをさぼっていると、だんだん頭皮がカサつき始めたので、それを阻止すべく対策を考えています。そこで問題になっているのは、オイルでヘアパック=時間を置かなければならないというところですから、そういった時間をかけない対策方法をしないといけないのです。で、思いついたのが以前にシラミ除去に効いたティーツリーオイルを使う方法。

この記事では石鹸シャンプーにティーツリーを数滴入れてますが、今回は通常のシャンプー液にティーツリーを加えてみました。頭皮が乾燥する時の場合は、石鹸(石鹸は弱アルカリ)よりも市販シャンプー(弱酸性)の方が良いかもしれません。髪や頭皮は弱酸性なので市販シャンプーの方が無難といえば無難です。



●おすすめのアロマオイル、ティーツリーとは

thi-turi-1.jpg

最近はこのティーツリーが結構気に入っています。ティーツリーの香りは女性だけでなく男性が好まれる香りでもありますね。プロスポーツ選手のメンタルヒーリングとしても知られていますが、とにかく安らげるアロマオイルだと思います。私はアロマランプでも芳香を楽しんでいますが、寝る前などに使うと髪の成長にも良い睡眠がとれるようになりました。

ティーツリーとは、オーストラリア低木樹「ティーツリー」から採取されるオイルで、先住民アボリジニが傷や皮膚病を治療する薬として使っていたといわれています。

thi-turi-3.jpg

実際にもその効果はいろいろ知られてますね。ニキビ治療や水虫治療、前述したシラミ駆除にも有効とされています。抗菌作用と抗炎症作用があるので、頭皮ケアに良いのですが、市販品ではティーツリーオイル配合のシャンプーがあまりありません。なので自分でティーツリーシャンプーやってみれば良いのではないかと思ったのです。とても簡単なので紹介しておきます。



●ティーツリーをシャンプーに混ぜて簡単に使う

thi-turi-4.jpg

簡単といっても、ただティーツリーオイルをいつものシャンプーに混ぜるだけです。シャンプー液を手に取ってティーツリーオイルを3~4滴ほどシャンプーに混ぜ合わせて、いつものように洗髪します。この時にゴシゴシ擦るのではなく、指の腹でマッサージするようにシャンプーします。この方法は割と即効性があるし、簡単なのでおすすめです。

上のシラミ予防シャンプーの記事では石鹸シャンプーにティーツリーを数滴入れてますが、今回は通常のシャンプー液にティーツリーを加えてみました。頭皮が乾燥する時の場合は、石鹸(石鹸は弱アルカリ)よりも市販シャンプー(弱酸性)の方が良いかもしれません。髪や頭皮は弱酸性なので市販シャンプーの方が無難といえば無難です。

私は洗浄成分が優しめのシャンプーにティーツリーを加えましたが、これがいちばん良かった感じです。石鹸シャンプーやラウレス系シャンプーを使うのではなく、「アミノ酸系のシャンプー」など刺激の少ないシャンプーを使ってみてください。そうすれば、よりティーツリーの効果が生かされると思います。

※アロマオイルの特徴など、細かい注意点は事前に調べてから活用されることをおすすめします。頭皮へのご使用につきましては、事前にパッチテストが必要な場合があります。シャンプー混ぜるのが不安な時は、アロマのやさしさシャンプーが安心して使えるので、そちらの使用をお勧めします。




関連記事

スポンサードリンク

(0)TB(0)

AFTER「育毛に良い豆腐とカプサイシンはどう摂るべきか

BEFORE「ベジタリアンでも髪がよく育つタンパク質の摂り方

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top