育毛・薄毛の自然派ヘアケア ~理容師の知恵袋~



2016 01/04

あけましておめでとうございます。

a0005_000262.jpg

明けましておめでとうございます。新年を迎えて完全に休みモードになっていました。明日から仕事始めということで、ブログの方もまた頑張っていきたいと思います。


スポンサードリンク


昨年はブログ更新以外の異なる場所で、髪についての執筆活動や雑誌の取材依頼などもあり、ブロガーとしてとても充実した1年だったように思えます。でもそんな忙しさが嬉しい一方、その他のやるべき事が実行できなかったのは自分の落ち度なんだと反省しています。以前から言ってますが、このブログは私の生きがいです。なので「忙しいから」を言い訳にしたくありません。今年こそは以下の5つのことを必ず”実行”したいと思います。



●2日に1回のブログ更新を実行するために

a0002_011009.jpg

昨年の月間記事数を見てみると、更新の多い月で13記事でした。もっとも少ないときは6記事。これを振り返るととても落ち込んでしまったわけですが、あまりに少なすぎますね。せめて2日に一回は記事を追加すべきだといつも考えているのですが、実行に至ってません。そうなる理由を分析すると、「伝えたいことをまとめきれていない」からです。知識に有ることをブログでアウトプットしようとしても、伝えたいことが多過ぎてまとめきれないのです。ですから今年から、思考を整理する「メタ・ノート」を習慣化させることにしました。

→ 思考を整理する「メタ・ノート」習慣を始めよう!- シゴタノ!-




●ライティングスキルをつけるために

a0001_014256.jpg

ブログ以外でも執筆活動をやっていたせいか、以前よりも文章力がついてきた気がします。ブログを始めた当初の記事を振り返り読んでみると、あまりの文章力の無さに恥ずかしくなってきます。よくもこんな記事を自信満々で公開したなと。その当時、たかが床屋なのだから文章力なんていらないだろ、と思っていましたがそれは大きな間違いだと今はよく分かります。

特に最低だと思える恥ずかしい記事の例をあえて公開しておきます。
→ タオルドライで薄毛対策

もっとライティングスキルをつけるために今年はもっとたくさん本を読みます。たくさん訪問していただける現状に感謝して、読みやすいブログになるよう頑張ります。




●SNSを利用したブログとの連動

kame38twi.jpg

これも以前から抱えている問題です。これまで散々と「SNSをする・しない」でブレまくっています。フェイスブックのみならず、Google+まで手をつけましたが、どれも中途半端で止めていますね。今はよく分かっているのですが、当ブログが取り扱う「髪の悩み」というテーマでいえば、実名が公開されるSNSとの相性は最悪です。実名が公開されるとすれば"悩みコミュニティ"には誰も参加しません。これは当たり前ですね、深く反省です。ただツイッターについては、匿名というところが当ブログとうまく連動できているので、もっとフォロワーさんを増やせるのではないかと思っています。今年からはツイッターのみ、ブログで語りきれなかった良い情報をシェアするので、たくさん「いいね」をいただきたいです。

→ kame38ツイッター




●リピーターさんに喜んでいただくために

kame38twi2.png

昨年半ばからスマホサイトを作ったことも影響して、過去には無い位にたくさんアクセスをいただきました。ありがとうございます。いちばん良い時で月間アクセス数18万PV、5000人/dayくらいあったので、その時はブログを続けてきて本当に良かったと感激しました。特にリピーターの方々に、たびたび訪問していただけることはブログ運営において心強く感じています。ブログの継続はモチベーション維持が大切だとよくいいますが、私のモチベーション維持はリピーターの皆さんのおかげで継続出来ているようなものです。リピーターの皆さんに喜んでいただける、需要のある記事を書くにはどうすれば良いか?今年はそこを重視してテーマを見つけます。

→ Google トレンド
こちらの検索キーワードから“髪の旬ワード”を調査して記事を執筆します。





●このブログと統合させる為の「パーソナルブログ」

a0024_000469.jpg

私のブログ運営において、思考の整理がうまく出来ないのは死活問題です。ですからそれをクリアするために、あらゆるものを駆使します。上記で”思考を整理する「メタ・ノート」の習慣化”を述べていますが、その方法としてメモや手帳、またはEvernoteをうまく使っていこうと思っています。そして、そこで書き留めたものを 「新パーソナルブログ」にまとめて公開するつもりです。これは”備忘録”として、とても内容の濃い健康ブログになる予定です。近い将来、このブログとの統合を考えていますが、詳しい内容は近いうちにポストしたいと思います。

髪についての情報提供を頑張ります。今年もどうぞよろしくお願いします。

関連記事

スポンサードリンク

(0)TB(0)

AFTER「ブログで取り上げているシャンプーについて

BEFORE「髪に良いアロマテラピー

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top