育毛・薄毛の自然派ヘアケア ~理容師の知恵袋~



2016 01/05

パックスオリーシャンプーで姪っ子の髪がさらさらに!

pakkusu1.png

自然派の石鹸シャンプーとして評判の太陽油脂パックスシリーズ。なかでもオリーブオイルたっぷりの「パックスオリーシャンプー」が良い、というクチコミが多くあったので使ってみることにしました。以前に使ったパックスナチュロンはなかなか良い感じでしたが、今回はそれより1ランク上のグレード。今回は姪っ子がモデルになってくれましたが、いつもとは違う髪質にお母さんもびっくりしてました。


スポンサードリンク


●石鹸シャンプーを姪っ子に経験してもらいたいと思った理由

pakkusu10.jpg

合成界面活性剤を使用せず、人や環境に優しい石鹸を作り続けている太陽油脂さん。その取り組みが認められ、2011年にはグリーン購入大賞の大賞を受賞されております。自然派を意識されている人は一度はパックス製品を使われた事があるかもしれません。ナチュラルな使い心地が人気の秘訣です。

pakkusu8.jpg

その中で、商品価格がいちばん高い「パックスオリーシャンプー」を今回は使ってみることにしました。太陽油脂のモットーは「未来の子どもたちと地球環境の為に」です。私は環境汚染がひどいとされる時代で育ってきましたが、子どもたちにはそうなってほしくないと願います。そういった気持ちから、今回の石鹸シャンプーは姪っ子に経験してもらう方が良いと思い、モデルになってもらいました。




●無料サンプルと思えない豪華な内容でした

pakkusu2.jpg

これまで、たくさんのシャンプーをレビューしてきたので、シャンプーが山積みで困っています。なので今回は太陽油脂さんから無料サンプルをいただきました。

pakkusu4.jpg

ですが無料サンプルとは言っても、パックス製品のものはこんなに豪華です。こんなにいただいて良いのかと少し躊躇しましたが。以下が自然派サンプルセットの内容です。

pakkusu14.jpg

・パックスオリー シャンプー
・パックスオリー リンス
・パックスお肌しあわせ ハンドクリーム
・パックスオリー ボディーソープ
・パックスナチュロン ハミガキ

この他、ボリュームのある小冊子もあります。「石けんとなかよく暮らそうBOOK」と題されてますが、書かれている内容がとても参考になりました。石けんメーカーさんならではの考え方や使い方などが詳しく書かれており、学べることがたくさんあります。

pakkusu7.jpg

もちろん、石けんシャンプーの話もありました。また、歯磨き粉も付いています。

pakkusu5.jpg

以前 アレッポの石鹸で歯磨き しましたが、こちらの石鹸ハミガキも楽しみです。




●パックスオリーシャンプーの成分と解析

pakkusu6.jpg

    水・・・ 精製水です。
カリ石ケン素地・・・ 石鹸の主成分です。液体なので脂肪酸カリウムです。
グリセリン・・・ パームオイル・サフラワーオイルから精製したもの。
ムクロジエキス・・・ ムクロジの果皮から抽出したエキスです。
スクワラン・・・ オリーブからとれる保湿のオイル成分です。
トコトリエール・・・  パームオイルなどのビタミンE成分です。
カミツレエキス・・・ カミツレの花から抽出したエキスです。
マンダリンオレンジ油・・・ オレンジ果皮から抽出した精油です。
オニサルビア油・・・ たぶん、クラリセージの精油だと思います。
ニュコウジュ油・・・ ニュウコウの植物から抽出した精油です。
クエン酸・・・ ペーハーのバランスを調整します。
エタノール・・・ 糖蜜を酵母で発酵し、蒸留精製したもの。

髪や頭皮に馴染みやすいオリーブのオレイン酸を70%以上含んでいるそうなので、保湿はかなり期待できますね。私が使うアレッポの石鹸と同じく、パックスオリーのオリーブ油やオリーブスクワランはとても魅力です。あと、ほのかに香ってくる精油の効果もあります。アレッポのようなウッディな香りも良いけど、パックスオリーのオレンジの香りで爽やかに石鹸シャンプーするのも良いですね。



●パックスオリーで姪っ子を洗ってみた結果

pakkusu13.jpg

前日は習っている和太鼓の発表会だったらしく、姪っ子の髪は強力な整髪量で固められ少し汚れ気味でした。なので、1回目の石鹸シャンプーでは予想通り泡立ちが悪かった感じです。パックスオリーシャンプーのクチコミでは、泡立ちがあまり良くないという意見がいくつかあったので少し心配しましたが、2回目のシャンプーでは、まずまず泡立ちが良くなりました。

pakkusu11.jpg

でも他の石鹸シャンプーに比べると少し泡立ち悪いと思います。やはり、濃厚なオリーブオイルや色んな精油が配合されている分、そこは仕方ないのかもしれませんね。太陽油脂のパックスシリーズの中でも、きしみがすくないといわれているのは、そこがうまく生かされているからなので。

pakkusu9.jpg

そんな感じなので、洗髪中はいくつかのメリットやデメリットがあるわけですが、いざ乾かせてみると驚くほどさらさらになっていて、剛毛に悩んでいた姪っ子の髪の変化に母親も感動していました。初めての石鹸シャンプーということで、かなり濯ぎを丁寧にして、付属の酸性リンスもたくさん使いましたが、子供の場合、もともとがバージンヘアというところでは、今回の試みは成功です。この状態が継続できるかどうかが今後の問題だと思いますが、今回の事をきっかけに石鹸洗髪に興味をもってもらえると嬉しいですね。

試してみたいと思った方は パックス製品無料サンプル請求フォーム へどうぞ。

関連記事

スポンサードリンク

(0)TB(0)

AFTER「スッキリするオイルシャンプーの作り方、私のおすすめサイプレス効果

BEFORE「ブログで取り上げているシャンプーについて

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top