kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

髪の健康の為に”月の満ち欠け”を利用する

a0960_002184.jpg

月の満ち欠けは、地球上の動植物に様々な影響を及ぼすとされています。生まれる時も死んでいく時も、それは月の満ち欠けに関係しているといわれているのですが、それが事実であれば”生えてくる髪”にも何らかのことが関係していると思うのです。月の満ち欠けといえば、よく満月の頭痛などがありますが、そういった頭部への影響は少なくともあるはず。そんな月のエネルギーは髪の健康にどう働くのでしょうか?この記事は3年前の記事の修正となりますが、あたらしく内容を濃くして仕上げてみることにしました。

スポンサードリンク

先週は2016年の新しい年の始まりで期待と不安のブログスタートでした。新しい年を迎えるにあたり、先週は 初夢の話 をしましたが、今回は”月の満ち欠け”をテーマにします。今年最初の新月が昨日(1月10日)だったので、新月の願い事をされた方もいるのではないでしょうか。一年はじめの新月なので、1月10日はとても特別な日と思っています。新月は過去をリセットして、また新たな始まりを意味しますが、これは2015年の自分を一旦リセットして2016年の生き方を決める日ともいえるでしょう。そんな新月からスタートということで、月のサイクルに合わせたヘアケアを述べてみたいと思います。


●新月 NEW −新しいスタート・リセットの日−

a0960_005225.jpg

テーマ:新生、浄化、直感

心身ともに研ぎ澄まされ直感が鋭くなります。身体のリセットをおこない、物事をはじめるのに最適な日です。育毛を始めるには適しています。新月の時にお願い事をするとよく願いが叶うと言われていますので、私はここで髪の健康を願います。



●上弦 First Quarter−吸収の時期−

a0001_010677.jpg

テーマ:成長、吸収、行動

何でも吸収する時期です。満月に近づくほどその作用は強くなります。育毛の為の身体作りに最適で、ビタミンやミネラルなどの髪の栄養の補給に効果的だと思います。脂漏性皮膚炎などの傷は治りにくい時期なので、特に気を付けたほうが無難かもしれません。食べ物は、あらゆるものが吸収されやすいので注意です。毛の発育の害にならないものを摂り入れましょう。


●満月  Full −エネルギーがピークに達する日− 

a0027_002225.jpg

テーマ:統合、吸収、感情

パワフル全開になります。吸収力は最高潮になり、想いも満ち溢れ、感情的、衝動的になりやすくなります。行動次第でストレスに思うこともあり、それが原因で抜け毛が起きることもあるようです。リラックスを意識して過ごすと良いでしょう。心身を温め、癒す入浴 が効果的だと思います。 満月の前後は、植毛手術などの大がかりなことは避けた方が良いのかもしれません。


●下弦 Last Quarter−排出の時期−

a1180_005999.jpg

テーマ:解毒、排出、理性

デトックスされる時期です。新月に近づくほどその作用は強まります。身体の老廃物が排出されやすく、頭皮の組織に蓄積された汚れや余分な皮脂の排出作用が強く働きます。足湯をおこない質の良い睡眠を多くとると良いと思います。理性という面では記憶力がアップする時期だといわれますので、この時期に育毛の知識を勉強すると良いかもしれません。

私たち人間の身体の約70%が水分でできていること、月の周期と人間の身体の周期がほぼ同じ約28日周期であることから、月の引力は私達の身体に影響を及ぼしていると考えられています。月のサイクルを意識した生活は体が持つ本来の力が引き出されると注目を集めています。良かったら参考にしてみてください。


スポンサードリンク
関連記事

0 Comments

Post a comment

スポンサードリンク