育毛・薄毛の自然派ヘアケア ~理容師の知恵袋~



2016 01/20

ココイルグルタミン酸TEAのシャンプー効果、頭皮も有効

グロースプロジェクトアロマシャンプー液体1

髪はもちろん頭皮にも良いとされるアミノ酸シャンプー。その洗浄成分には幾つかの種類があるのですが、なかでもグルタミン酸等の「アミノ酸」そのものが添加されているシャンプーは、頭皮ケアに優れている印象が強いです。

私は頭皮の状態が良くないときに、アミノ酸シャンプーの「アロマのやさしさシャンプー」を使います。様々なシャンプーをレビューしている中で、なぜそれを選んだのかというと、洗浄成分が"ココイルグルタミン酸TEA"だったからです。

市販の安いシャンプーには、主成分としてあまり添加されないのですがとにかく色々優れています。そう思うようになった理由交えて、ココイルグルタミン酸TEAの素晴らしいところを述べてみたいと思います。

スポンサードリンク


アミノ酸シャンプーシャンプーの洗浄成分は「ココイルグルタミン酸TEA」がいちばん優れていると、成分に詳しい人がよく言っていますがこれは本当だと思います。

それは私のような頭皮が敏感に反応する人によく分かることなのですが、髪にも良いし頭皮にも優しい。それが洗髪として何よりも求めていることであって、これ以上のものはありません。そんな「ココイルグルタミン酸TEA」とはどんなものなのか、詳しく述べてみたいと思います。



●育毛剤使用で感じたココイルグルタミンの効果

996d4cf94a274584681ca3ee5595c198_s.jpg

まず、ココイルグルタミン酸TEAは植物由来のアミノ酸系洗浄成分になります。幾つかのアミノ酸洗浄成分の中で最も髪に潤いを与えることができる成分といわれていて、名前の通りココイル+グルタミン酸+TEAの混ぜ合わせになります。

ココイルとは主にヤシ油由来の成分から作られていて、ヤシ油から抽出した脂肪酸という意味です。次にグルタミン酸。これは食べ物に含まれる旨味成分ですが、昆布や大豆などに含まれるアミノ酸の一種になります。

前回の記事では、ケラチン(髪)を作る食べ物のことを書きましたが、そこでいえば、このグルタミン酸はアミノ酸全体比率の15%を占めているのでとても重要なのです。体の中から・外からも吸収すれば、しっかりした髪をつくれるようになります。

ちなみに昨年の私の抜け毛が改善された例として、育毛剤チャップアップにグルタミン酸が高濃度で配合されていました。そういったところで、アミノ酸成分の働きが髪の健康維持や発育にいかに大事なのかよく分かるようになったのです。



●髪の毛は自己回復機能を持っていない

85b7bd8c37bb65d3510b1d9648553c04_s.jpg

ココイルグルタミン酸TEA使用のシャンプーは割と高額なものが多いのですが、以下がその理由になっています。まず何といっても特徴のある洗浄成分です。髪の毛のコンディションを良くする、前述のグルタミン酸のことですね。

このグルタミン酸が、髪の毛の傷んでいる部分に吸着して、これ以上のダメージから守ってくれます。そして髪の毛に薄い皮膜をつくり、キューティクルを集中補修。髪の毛は自己回復機能を持っていないので、いかにして今以上のダメージを抑えるかが大切なのです。安いシャンプー「○○硫酸」などの傷ませるものを使わないほうが良い、というのはそれが理由です。



●タンパク質変異なし、頭皮への効果も優秀

90c8342cd5afda28a3a55c1f94d1ab54_s.jpg

またココイルグルタミン酸TEAというのは、頭皮に対しても自然体で優しく、良い影響を与えてくれます。ココイルグルタミン酸TEAは、陰イオン系洗浄成分(アニオン性界面活性剤)で、名前の「-」の通り、マイナスを帯びている洗浄成分といわれています。

「+」を帯びた皮脂汚れや酸化物質、フケなどを吸着して、すすぎ流すという原理ですが、その点では頭皮ケアにも良い感じでかなり使えると実感しました。

多くのシャンプーの洗浄成分がタンパク質を変異させて洗浄する。一般的にそのようにいわれていますが、このココイルグルタミン酸TEAは陰イオン系の洗浄成分に属しているため、タンパク質を変異させるということもありません。なのでタンパク質で構成される髪や頭皮にダメージを与えることなく安心して洗えるのです。

グルタミン酸はシスチンの次に多い髪の毛を構成する成分。その点でアミノ酸シャンプーはやはり「良いシャンプー」の印象が強いです。今回は特に「ココイルグルタミン酸TEA」が良いと感じました。とても良いと感じているアロマのやさしさシャンプーは「ココイルグルタミン酸TEA」が主体です。詳しくは以下の記事を参考にしてください。



関連記事

スポンサードリンク

(0)TB(0)

AFTER「ビタミンB1不足が髪に影響、私が玉ねぎを好む理由

BEFORE「ケラチンを作る食べ物は「アミノ酸スコア」で分かる

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top