kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

オレンジスイートで髪の健康を引き出す"リモネン"の効果

rimonenn1.jpg

この頃、冬のみかんがとても甘くて美味しいです。味だけでなく香りにも癒されるのですが、今回はその甘いみかんを髪や頭皮のケアに生かそうという記事になります。ここではオレンジスイートの精油を使いますが、含まれる"リモネン"の働きは髪の健康維持に有効です。

スポンサードリンク


●みかんは焼いて食べることをおすすめしたい

rimonenn3.jpg

今とにかく、みかんが美味しいです。農産物の生産が多い土地柄のおかげで、みかんを沢山いただけるのですが、これを「焼きみかん」で食べると非常に美味しいのです。

個数が多いということで食べ方も豪快になるのですが、この焼いて食べる方法はぜひおすすめしたいです。これは自慢になりませんが、私の住む宮崎県は日本一焼きみかんを食べるところだそうです。以下は過去記事からの引用です。

みかんを焼いて食べる効果はなかなか優れています。中国医学では焼いたり温かくしたみかんを食べると、血行の循環が促されるとされているのですが、それにより冷え性の改善、風邪の予防、腰痛の改善に効果を発揮するとされています。特に注目したいのが血行の促進作用による育毛・抜け毛の予防効果。これは、みかんなどの柑橘系果実に含まれる「リモネン」にその効果があるのですが、「リモネン」が髪の成長を邪魔をする悪い酵素、リダクターゼの働きを止めてくれます。
引用元: みかんの育毛効果は育毛剤より食べ方にあると思うこと

また、以前記事にした「ゆず油」に含むビタミンPの効果にも注目です。これは同じく柑橘類として、みかんの皮にも含まれています。このビタミンPはへスペリジンともいいますが、みかんを焼くことで皮に含まれるヘスペリジンが実の部分に移動するといいます。

なので実を食べるだけでも皮の栄養分を摂ることができるのです。このヘスペリジンはポリフェノールの一種になってますが、効果としては、毛細血管の強化や血流改善、血中コレステロール値の改善効果 などです。髪の健康≒血流促進と考えている私の場合、それは見逃せない効果だと思っています。

育毛剤によくオレンジの精油が配合されているのをご存知でしょうか。その理由は上記のリモネンの効果や、精油そのものに頭皮環境を整える働きというものにあるのですが、髪への効能はそれだけではありません。それを以下で詳しく述べてみたいと思います。



●髪への"リモネン効果"を引き出すオレンジスイートの使い方

rimonenn2.jpg

上記の食べ方に加え、オレンジスイートの精油を使うとさらに効果が期待できます。そうなると、みかんばっかりになってしまいますが、柑橘系のアロマオイルは髪への健康効果に優れているので、ぜひ試してみていただきたいと思います。

今回おすすめする方法は、シャンプー前のヘアローション として使う方法です。作り方は簡単なので参考にしてください。とりあえず20ml分になります。

ホホバオイル: 20ml
オレンジ精油: 4滴
容器:100均のボトルなど

作り方は、まずホホバオイル20mlを容器に入れます。次にオレンジ精油を4滴入れてよく混ぜて完成です。これを頭皮中心にマッサージしながら全体に馴染ませます。そしてビニールキャップ、またはラップをしてしばらく放置したのちに洗い流します。このやり方がいちばん簡単なのでおすすめです。ちなみに放置の間、湯船に浸かっておくとオイルの浸透が良くなります。



●髪へのリモネン効果とは具体的にどんな感じなのか?

rimonenn4.jpg

まず何といっても、注目したいのは 抜け毛予防や育毛に有効 というところです。スイートオレンジ精油には、頭皮の細胞を活性化する働きがあるとされますが、それ以外にも抜け毛の原因となる悪玉酵素のリダクターゼを抑えるという効果があります。これは柑橘系精油ならではといえますが、やはりリモネンの働きが大きいようです。

またリモネンには血流を促して温める効果があるので、頭皮に良く浸透させるようにした方が良いです。オレンジ精油がよく市販の育毛剤に使われているのも、そういった有効性が実証されているからだと思います。

c68e523a27393ec3867c74e7cd0f856e_s.jpg

アロマテラピーとして、香りを楽しむのもいい感じです。リモネンを嗅ぐと脳内でα波が出るとよくいわれていますが、たしかにそういったものを感じます。
こころが落ち着いてとてもリラックスできるのです。私のように自律神経が乱れがちな人に特にちょうど良いですね。ストレスを和らげる感じがとても好印象で癒されます。

スイートオレンジは、ヘアケアに使ったり、香りを楽しんだりする分には問題ないのですが、実際にみかんを食べるという行為については、時間を制限した方が良いです。私は寝る前にみかんを沢山食べると眠れなくなったことがあります。これは食べて起こるリモネンの特徴ですが、交感神経を刺激してしまうらしいのです。

ですから、いくら美味しくても寝る前に食べてはいけない。この事からオレンジ精油はシャンプーなどヘアケアに使う方が無難だと思います。以下の記事の「アロマのやさしさ」にはオレンジオイルをはじめ、髪に良い精油が多く使われています。



関連記事

スポンサードリンク

0 Comments

Post a comment

スポンサードリンク