kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


にんにくが育毛に効果があるとすれば”黒にんにく”だと思う

kuro1.jpg

にんにくには様々な薬効があるといいます。育毛など髪の健康の為ににんにくが良いという話もありますが、個人的にはそこまでにんにくが育毛に良いとは思えません。ただ、にんにくを発酵させた”黒にんにく”であれば、その高い栄養価から髪の発育にも効いてくると思います。今回はその黒にんにくによる髪への効能などを述べてみたいと思います。

スポンサードリンク


●胃と大腸の検査結果が良好でした

kuro2.jpg

先日、大腸の内視鏡検査を受けてきました。年齢的にポリープがいくつかあってもおかしくないという気持ちでしたが、幸いにもそういったものは見当たらず、良い腸内環境にあるとの説明を受け、安心しました。普段の自分が心がけている健康への取り組みは、良い食べ物を摂ることが中心。特にここ数年は、自分が願っている理想の髪・体づくり にそれが不可欠でした。

前々回の記事で述べた、免疫力を高めるための「発酵食品」も今後摂り続けたい食べ物です。その記事ではいくつかの発酵食品を取り上げましたが、ひとつとても良いものを書いていなかったのでそれを取り上げます。それが今回のテーマにしている”黒にんにく”です。

黒にんにくは数年前からよく知られるようになりました。ただ、黒にんにくの購入に関しては店頭販売が難しく、ネット注文がほとんどです。正直にいうと「クセなるほど美味しい」と感じているので、私と同じようにはまってしまうのは経済的によろしくないのです。でも、私の胃と大腸の検査結果といまの健康状態がよく分かり、発酵食品のひとつの”黒にんにく”の摂り入れをぜひおすすめしたいと思ったのです。



●なぜ”白”ではなく”黒”のにんにくなのか?

kuro3.jpg

にんにくといえば、まずはじめに思い浮かぶのが「スタミナがつく」というところです。独特の強い匂いが特徴ですが、健康効果がよく知られていますね。誰もがご存知だと思います。健康に良いのなら毎食でも摂りたいと思ってしまいますが、臭いや胃腸への刺激が強いので過剰摂取は避けるべきなのです。

ですが、そんなにんにくも熟成させて黒にんにくになることで、匂いが抑えられ刺激も無くなります。そして何よりも注目したいのが、白にんにくの状態とは比べ物にならないくらい栄養価が向上することです。ある意味「特別な抗酸化食品」としていうなら黒にんにくより勝るものはありません。ただ入手方法が手軽でないのがネックなのです。



●黒にんにくが健康に良く、育毛など髪もよく育つ

kuro4.jpg

黒にんにくが体や髪の健康に良いという理由は、白にんにくに比べて総アミノ酸が1.5 倍に増えているというところです。アミノ酸スコアも良い感じでバランスがとれています。総ポリフェノールも白にんにくの6倍ほど。血液の循環が良くなって温まり、髪への栄養も送られやすくなります。そういった体全体を温める効能という点で私が普段やっている「冷えとり」にも役立ってますね。そして成長ホルモンをたくさん出すアミノ酸の一種「アルギニン」が3倍くらいで、大豆と同じように育毛効果が期待できます。
→ 髪の毛を早く伸ばせる"成長ホルモン"を出す食べ物とは

さらにIGF-1(育毛を促す成長因子)を持っているS-アリルシステインが白ニンニクの16倍ということで、もっともそこは期待できる育毛への効能かもしれません。このS-アリルシステインはにんにくだけに含まれているらしいのですが、これは大腸ガンを予防する効果が医学的に認められているのだそうです。前述の大腸内視鏡検査で問題が無かったのも黒にんにくを食べていたことが良かったのかもしれません。



●宮崎で地産地消のにんにくが美味しい

kuro5.jpg

にんにく生産量全国1位は青森県です。年間14000トンの生産量で全国の70%を占めているといいます。以前たべていた黒にんにくは青森産のにんにくでしたが、最近は地元宮崎で収穫したものを食べるようになりました。宮崎県は、にんにく生産量全国5位です。年間340トン生産していますが、品種も温暖な地域でも良質なものをできるように改良されてつくられています。本家ともいえる青森県には遠く及びませんが、プルーンみたいに甘くて実がしっかりした黒にんにくは最近 amazon でも人気があります。(実はamazon黒にんにくベストセラー1位!)

ありがたいことに私は地元というところで、近所のお店で黒にんにくを購入しています。ですが、地元で有名どころの「もみき」さんの黒にんにくは、まだいただけていません。なので近いうちに買い付けに行こうと思っています。できればお話など色々聞いてこちらでも記事にしたいと思います。宮崎の黒にんにくもおすすめですよ。

関連記事

スポンサードリンク

- 0 Comments

Post a comment

スポンサードリンク
