育毛・薄毛の自然派ヘアケア ~理容師の知恵袋~



2016 03/02

足の爪が”自然にはがれる”冷えとりめんげんを体感

b60b73997b16c0ce86d80bac5e01ee9e_s.jpg

以前から髪と体の健康法として「冷えとり」を続けています。これをやっていると体のどこかに”めんげん”という変化がみられることがありますが、少し前に明らかに めんげん だと思える足爪の変化がありました。足の爪が変色して自然にはがれてしまうというものですが、それをお伝えしたいと思います。

スポンサードリンク


●冷えとり3年くらいで初めてこれを経験

tume.jpg

冷えとりというのは 頭寒足熱 の生活を意識して、基本的には足を温める方法をおこないます。これをはじめると、体内の毒が足に溜まり、冷えとり用の靴下がだんだん破けるようになります。冷えとり実践者の体験談で、足の爪がボロボロになったり、はがれるということを聞いていましたが、私にもそれがみられたような感じです。冷えとりを本格的に初めて3年くらいでこれを経験しました。昨年あんまり自然にはがれたので驚きましたが、親指なのに強い痛みもなかったのです。



●検査結果が良かったのも「毒出し効果」だと思う

kuro2.jpg

いろいろ調べると、親指がはがれる人は割と多いことが分かりました。これは体に表れた”めんげん”という好転反応とされていて、足爪のめんげんは主に消化器系、肝臓からの毒出しだといわれています。特に親指はそれが表れやすいみたいなので、私の場合もそれがあったのかなと思います。個人的に内臓は調子良いと思っていたので少しショックでしたが、先日の病院での検査結果は良好だったので、結果OKとしておきます。

冷えとりをやっていて良かったと思っています。体に溜まる毒素を長い年月を放置しているとそのうち深刻な病気を患いかねません。冷えとりを続けていると排毒力が強くなって体調も良くなりますが、”めんげん”として排毒されることにより、大病の予防になっていたことをありがたく感じています。



●”冷えとりめんげん”が出る髪や爪も回復

メンズ用の冷えとり靴下をレビュー、男が選ぶ‘‘カサネラボ‘‘6

以前はこの 冷えとりめんげん によって、髪が一定期間で抜けていたこともありましたが、今回の場合も爪がどんどん毒出ししている感じです。私は親指だけでしたが、両足の爪10本全部生え換わる人もいるのではないでしょうか。でも髪が抜けたり爪がはがれた後は、きれいでしっかりとした髪の毛や爪が生えてきます。その変化をみるのがお風呂上りの楽しみだったりしますね。

関連記事

スポンサードリンク

(0)TB(0)

AFTER「宮崎あおいCMシャンプー・クリア(CLEAR)の口コミと解析

BEFORE「春に抜け毛が増える原因、理容師の目線からわかること

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top