kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

ハニーチェ・エクストラリペアシャンプーのクチコミと解析

hani1.png

市販のハニーコスメブランドでは、いまやNo.1ともいえるハニーチェ。新シリーズの「エクストラリペアシャンプー」が人気なので記事にしてみます。初期のハニーチェ「モイスチャーシリーズ」の約8倍という補修成分の配合とのことで、より濃厚なはちみつ効果が期待できるかもしれません。クチコミでは傷んだ髪に良いなど評判が良いみたいです。注目点は「ハニープロテイン」による髪のダメージ抑制の効果。成分などをみて解析してみたいと思います。


スポンサードリンク


ハチミツのヘアケア製品といえば、まずこのハニーチェを思い出します。以前、「モイスチャーシリーズ」を記事にしましたが、個人的に良い印象にあるベーネコスメティクスさんが親メーカーです。成分へのこだわりを感じさせるメーカーさんですが、今回のエクストラリペアシャンプーではハチミツ由来の新成分「ハニープロテイン」を加え、さらに濃厚な仕様になり、集中ダメージケアが可能になったとされています。


●注目は新しく配合されたハニープロテイン

コーム トリートメント
画像はイメージです

今回の新作でいちばんの注目点は「ハニープロテイン」による髪のダメージ抑制の効果です。このハニープロテインというのは、 加水分解ハチミツタンパク のことをいいます。はちみつが大きな分子量のときのタンパク質は髪の毛に浸透しづらいのですが、それを加水分解して小さくすることで浸透が良くなり髪のダメージ抑制効果が高まるというわけです。

具体的にはキューティクルの剥がれを予防して、ヘアカラーやパーマなどのダメージから髪を守るという感じです。ちなみに美容室でおこなうトリートメントには多くの場合、こういった加水分解○○が含まれています。


●ハニーチェ・エクストラリペアシャンプーの全成分

【全成分】水、コカミドプロピルベタイン、オレフィン(C14-16)スルホン酸Na、コカミドメチルMEA、塩化Na、ポリクオタニウム-10、ハチミツ、加水分解ハチミツタンパク、アルガニアスピノサ核油、ホホバ種子油、ヤシ油、シア脂油、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、マカデミアナッツ脂肪酸フィトステリル、ケラチン(羊毛)、加水分解ヒアルロン酸、ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム、ノバラ油、ローヤルゼリーエキス、ツバキ油、アーモンド油、ザクロ種子油、水溶性コラーゲン、ダイズステロール、ポリクオタニウム-47、クオタニウム-18、ヘキシレングリコール、イソステアリン酸、クエン酸、クエン酸Na、PEG-40水添ヒマシ油、EDTA-2Na、安息香酸Na、BG、エタノール、メチルイソチアゾリノン、香料

洗浄成分は従来のハニーチェと変わりありません。今回は毛髪補修成分として以下のボタニカルオイル&リペア成分がいくつか配合されています。

1. アルガンオイル(モロッコ産)
2. ホホバオイル(ペルー産)
3. ココナッツオイル(フィリピン産)
4. シアオイル(西アフリカ産)
5. アミノ酸リペア(ジラウロイルグルタミン酸リシンNa)
6. 生ケラチンリペア
7. ナノ分子リペア(マカデミアナッツ脂肪酸フィトステリル)
8. ヒアルロンリペア

これらの成分と新しい成分の「ハニープロテイン」の組み合わせによって、以下の4段階の集中ダメージケアが可能とのことです。

<4STEPダメージケアシステム>
1. 髪の内部を補修(ナノ分子・アミノ酸リペア)
2. 髪の表面を補修(ヒアルロン・生ケラチンリペア)
3. 髪の表面をコート(上記1~4のボタニカルオイル)
4. 新たなダメージを抑制(ハニープロテイン)


●ハニーチェ・エクストラリペアシャンプーのクチコミ

hani2.pngハニーチェのキャンペーンに参加して、使ってみました。このシリーズは優しいピンクカラーと、丸っこいボトルが本当に可愛らしいんですよね。シャンプーとトリートメントが形が全く同じですが、プッシュ部分のカラーが紛らわしくなく、はっきりと違うので上から見て一目瞭然。イチイチラベルを確認しなくても良いし、取り違えて使う事も無くて良いですね。

<シャンプー>
透明なジェルのような感じのシャンプーで、トロリとしたテクスチャーです。「ロゼベリーハニーの香り」はとってもフルーティーな甘酸っぱさが良いですね。ジューシーな、ベリー系で大好きな香りなので、いつまでも嗅いでいたくなっちゃいます。泡立ちが凄く良いので、優しく髪を洗っていると、どんどん泡が立ってきて、濃密泡の感触を楽しみながら、贅沢気分でシャンプーできますよ。

このリッチな泡で髪と地肌の隅々までしっかりと洗えて、本当に気持ちが良いですね。流す際には、泡のキレは良いので、サ~ッとすすげて、スッキリです。ノンシリコンなのにきしみも無く、しっとりと洗いあがって、乾燥でパサつく髪もしっとりしました。

<トリートメント>
取り出してみると、そのまま形が崩れないほど、こっくりとしていて濃厚なテクスチャーですよ。こちらも「ロゼベリーハニーの香り」なので、ベリー系の甘酸っぱさが何とも良い気分にしてくれるんです。 濃厚なクリーム状で、まったりと、髪に貼りつき、絡んでくれるので、しっかりと成分が届けられますね。

すすぐ際には、髪がとろける様な手触りになったのがはっきりと分かりました。指通りもスルスルとなって、引っかかりやザラつきがなく滑らかです。

<仕上がり>
毎回使うごとに、髪がしなやかに感じられますし、しっとり感が素晴らしいです。しかも、ナチュラルなツヤも出てきましたし、毛先のパサつきが落ち着いて、まとまりが良くなりましたよ8つのフリー処方 で優しい成分なので、安心して使えるところもGOODですね。このシリーズ、とっても気に入って愛用しています。


引用元:いちばん参考になりそうな@cosmeさんでのクチコミ

他には「ちょっと前まで美容院専売シャンプーとかじゃないと得られなかった感じ」というクチコミもありました。また、ボトルデザインも良いですね。2015年に日本パッケージデザイン大賞で銅賞を受賞しています。

hani4.png

香りは明るいピンク色のボトルの甘い「ロゼベリーハニーの香り」と、淡いピンク色のボトルで大人っぽくて華やかな「ペールローズハニーの香り」の2種類です。ボトルが2種類なので好みを間違えないように注意が必要かもしれません。


その他の市販シャンプーのレビューいろいろやってます↓


関連記事

スポンサードリンク

0 Comments

Post a comment

スポンサードリンク