kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

新クリアピュアスカルプエキスパートシャンプーのクチコミと解析

clear pure1

宮崎あおいさんCMのシャンプー、クリアから新シリーズ「 ピュアスカルプエキスパート」が発売されました。新しいCM「誕生」篇では女性用スカルプシャンプーとしての「誕生」が強調されています。”クレンジングを超えた・毛穴の隅々まで浄化する”としていることからも、明らかに頭皮ケア用シャンプーだと分かります。早くもクチコミではスカルプシャンプーとしての良い意見がいくつかありましたので、実際に洗ってみて成分の効能や使用感など確かめてみたいと思います。

スポンサードリンク

●新しいクリアは20代女性向けに調整されたシャンプー


スカルプシャンプーというと男性用のイメージが強いのですが、新しいクリアピュアスカルプエキスパートは、女性向けに調整されたスカルプシャンプーです。これまでスカルプケア用のシャンプーといえば、中高年向きや頭皮トラブル対策といったイメージがありましたが、今回は 頭皮がべたつきがちな20代女性向き になっているようです。

頭皮が敏感な女性スカルプケア用ということで、シリコン、パラベン、合成着色料ともに0%配合。そして新クリアピュアスカルプエキスパートでの1番の注目は、毛穴づまりをすっきり浄化するという「極密エアブリーズマイクロ泡」による効果です。頭皮が呼吸を始めるような感覚が楽しめるとのことで、これはぜひ体感したいと思いました。使用者の体験談では実際にそれが感じられたというクチコミもあったので楽しみにしています。



●クリアピュアスカルプエキスパート成分と解説

clear-p2.jpg

シャンプー成分: 水 ラウレス硫酸Na コカミドプロピルベタイン アルギニン グリセリン リシンHCl クエン酸 ポリクオタニウム-10 グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド PPG-7 酢酸トコフェロール メントール 塩化Na 水酸化Na EDTA-2Na 硝酸Mg 安息香酸Na メチルイソチアゾリノン メチルクロロイソチアゾリノン 香料

コンディショナー成分: 水 ラウレス硫酸Na コカミドプロピルベタイン アルギニン グリセリン リシンHCl クエン酸 ポリクオタニウム-10 グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロド PPG-7 酢酸トコフェロール メントール 塩化Na 水酸化Na+CS7 EDTA-2Na 硝酸Mg 安息香酸Na メチルイソチアゾリノン メチルクロロイソチアゾリノン 香料

スカルプケア用のシャンプーとしているだけあって、頭皮のケアに不要な添加物をなるだけ使わないシンプルな成分の配合になっています。商品価格が単品1200円くらいと安いので、使っている洗浄成分も「ラウレス硫酸Naとコカミドプロピルベタイン」という市販シャンプーによくありがちな配合です。

脱脂力が強そうですが、そのデメリットを、アルギニン・グリセリン・リシンHCI・ポリクオタニウム-10・酢酸トコフェロール あたりのアミノ酸や潤い成分がどうカバーするのか?というところです。「極密エアブリーズマイクロ泡」は、そこの研究から生まれた、きめ細かな泡立ちのことを言っているようですね。

clear pure5

香りは”グリーンフローラルとオゾンのみずみずしい香り”とのことで、スカルプシャンプーらしくすっきりとした香り。エッセンシャルオイルなど入っていないので、香りは人工香料によるものだと思います。シリコンやパラベン、合成着色料など0%配合となっていますが、無添加シャンプーではないので、頭皮の弱い方は一応注意が必要で、過度に期待しないほうが良いと思います。



●クリアピュアスカルプエキスパートシャンプーのクチコミ

clear pure10

今回の新しいクリアシャンプーに注目している人が多かったせいか、クチコミも早々に寄せられてました。20代女性向きのシャンプーというブランドコンセプトですが、年齢・性別は問わずスカルプケア用を期待して使っている人のクチコミが多いような感じです。

clear pure6
clear pure7
clear pure8

髪の潤いというよりも、頭皮がスッキリするというクチコミが多いようなので、このシャンプーの狙いどころ(スカルプケア用のシャンプー)はうまくクリアできているのかなと思います。ただ長期的に使ったときの頭皮の状態が気になります。前作のときはこのブログにも良い意見をいただいたので、そこはユニリーバさんがつくるシャンプーの研究に期待したいところですね。個人的には以下のクチコミはとても興味深かったです。

clear pure9



●クリアピュアスカルプエキスパートで洗ってみた感想

clear-p1.jpg

ペアパックのものを購入してみました。こちらはヘアトニックも付いてくるので試したい方にはお得です。

clear-p3.jpg

とろみのあるジェルっぽいシャンプー液。香りは清々しいマリンノートにフローラルの香りが混ざった感じです。男性のスカルプシャンプーにありがちなシトラスミントかな?と想像しましたが、それとはまったく違っていました。女性用となっていますが、この香りは甘過ぎず爽やかなので、男性が使っても違和感ありません。(私は甘い香りがとても苦手なので)

clear-p4.jpg

「極密エアブリーズマイクロ泡」とされている泡立ちはこんな感じです。メレンゲのような泡立ち、というクチコミがありましたが、たしかにそんな感じかもしれません。軽くふわふわに泡立っていました。ラウレス硫酸ナトリウムが主成分ということで、髪や頭皮に良くない刺激がありそうだと予測していましたが、このシャンプーに関しては今のところそういった良くない反応はみられていません。パラベン、シリコンフリーというのも効いているのか、敏感肌で心配していた痒みも無いです。

clear-p2.jpg

無駄にいろんな成分を入れてないところが良いのかも知れませんね。
男性のスカルプシャンプーだと殺菌成分や脱脂力が強過ぎたり、メントールがきつ過ぎたりするのですが、こちらは女性の頭皮ケアシャンプーとしているので、それらがすべて排除されています。優しく頭皮を洗い上げる感じがなかなか好印象でした。頭皮がふわっとして軽くなるのは特筆すべきところかもしれません。男性用にもこういうマイルドなスカルプシャンプーがほしいですね。


その他の市販シャンプーのレビューいろいろやってます↓


スポンサードリンク
関連記事

0 Comments

Post a comment

スポンサードリンク