育毛・薄毛の自然派ヘアケア ~理容師の知恵袋~



-- --/-- --

スポンサーサイト


(-)TB(-)

AFTER「ローズマリーの使い方、髪も心も気持ち良いバスタイム

BEFORE「新クリアピュアスカルプエキスパートシャンプーのクチコミと解析

2016 03/13

頭皮マッサージはブラシを使う方が効率的かつ効果的

vb3.jpg

髪の健康のために頭皮のマッサージが必要といいますが、効率的かつ効果的にやるなら自分の指でマッサージするよりも、頭皮のマッサージブラシを使ったほうが良いです。私はパドルブラシと電動ブラシとの併用で使っていますが、頭皮ブラシにあまり興味がないという人も、これらを一度使ってみると病み付きになるかもしれません。

スポンサードリンク


●自分の指で頭皮マッサージをしない理由

heatonokkunotukaikata1.jpg

私は昔から指を使って頭皮をマッサージすることはしていません。それは頭皮のマッサージそのものに、効果をそこまで期待できないと思うところにあります。ですが、頭皮ブラシを使うようになり髪の状態が良くなったことで、その考えは誤解だったと分かるようになりました。

ただ「指でおこなう頭皮マッサージ」については、今でもあまりメリットがないように感じます。たとえば、育毛剤を使用の場合、指でマッサージすることを推奨されていますが、本当に髪を生やすと言うならその程度のマッサージでは難しいです。もっと多くの時間を頭皮のマッサージに充て込まないと、いちばん”肝心なところ”に効いてくれないのです。その”肝心なところ”とは、私がもっとも大切にしている「血流の促し」というものです。

よく健康の秘訣とか若さの秘訣とか言いますが、何においても「血流の促進」というものは本当に大切なのです。私自身もこれがないと髪の回復は無かったはずです。それを指のマッサージのみで可能にするには、とても時間が足りません。腕も非常に疲れます。ですから頭皮マッサージにはブラシなど”モノ”に頼る方が良いというわけです。



●頭皮のむくみの予防にもパドルブラシが効果的

vb1.jpg

ただ、頭皮マッサージのブラシといっても様々なものがあります。ここでは、私がもっとも血流促進効果が高いと思うものを限定して述べておきたいと思います。まず何といっても欠かせないのが「パドルブラシ」です。私はavedaのものを使っていますが、このブラシは本当に良いです。

数あるパドルブラシの中でもNO.1の品質とされていて、以前からとても人気ですね。使い方は頭の頭頂部に向かって、下から上にあげることを繰り返します。これをすると頭皮の血の巡りをとても感じることができるのです。できればシャンプー前にブラッシングをしておくと、より効果的です。詳しくは以下の記事で説明していますので参考に。
→ パドルブラシの効果は抜け毛予防・育毛に有効、その理由は「穴」です

以前、むくんだ頭皮が良くないこと について記事にしましたが、頭皮のむくみの予防としてもおすすめです。頭皮にやわらかくあてるように、生え際→頭頂部、頭頂部→後頭部、後頭部→首までをブラッシングします。こうするとリンパの流れが良くなり、頭皮からのリフトアップが効きいてます。頭皮のむくみや顔のむくみ、眼精疲労を和らげることができます。これがなかなか効果的。顔や頭に締りがないと感じるときに有効です。



●パドルブラシと電動ブラシとの併用が最強

vb4.jpg

頭皮に強い刺激を与えない範囲でなら、たくさん頭皮マッサージしても構わないと思います。むしろたくさんやるべきかも知れません。私はそう考えていて、手が空いているときはまめにパドルブラシを使ったりしてます。でもこれは私の勤務する環境が割と自由であることにも関係していて、誰もが常にマッサージなんて出来る環境ではないと思うのです。そこまでしなくても良いと思うので、出来れば帰宅後のシャンプーの前後の時間にそれをやっていただけたら、と思います。

ちなみに私のやり方は以下のメニューを日替わりでやっています。

①シャンプー前 パドル
 シャンプー中 EH-HE96
 シャンプー後 パドル

②シャンプー前 パドル
 シャンプー中 なし
 シャンプー後 EH-HE96 or パドル


vb6.jpg

パナソニックのEH-HE96を併用しますが、毎日洗髪するわけではないので、そのときはEH-HE96は使いません。この電動ブラシは非常に良いのですが、仕様として1日4分という時間制限があります。ですからシャンプー後の育毛剤使用時のスペシャルケアとして、おもにEH-HE96を使います。これが現在でとてもベストな使い方になっています。ただ、こういったものに頼るのはとても有効だと思いますが、購入に結構お金がかかるので、参考までによろしくお願いします。



関連記事

スポンサードリンク

(0)TB(0)

AFTER「ローズマリーの使い方、髪も心も気持ち良いバスタイム

BEFORE「新クリアピュアスカルプエキスパートシャンプーのクチコミと解析

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top

